【抽選〜9/19】デザート&ドリンクチケットが当たる!栄町・立川通りぞいのホンモノ昭和レトロ屋敷『がんこ武蔵野 立川屋敷』をカフェ利用できる「お屋敷CAFE」が始まってる

巷では昭和レトロがブームとなっています。

昭和レトロと聞いて多くの方が思い浮かべるのは戦後昭和末期の頃じゃないかと思いますが、

立川には昭和初期に建てられたホンモノ昭和レトロ屋敷があります!

こちら↓

どこだか分かりますか?

入口はこちら↓

入ってみましょう!

そうです!『がんこ武蔵野 立川屋敷』として利用されている中野家住宅です!

『がんこ武蔵野 立川屋敷』で「お屋敷CAFE」始まってる

これまでも『いいね!立川』で何度か紹介してきている『がんこ武蔵野 立川屋敷』

食事をしに行った方もいるかと思います。

そんな『がんこ武蔵野 立川屋敷』が、

「お屋敷CAFE」としてカフェ利用できるようなりました!

しかも食事のついでではなくカフェだけでも利用できるということで、

行ってみたい!

という方もグッと増えるんじゃないでしょうか。

今回はその「お屋敷CAFE」を、

スイーツドリンクのメニューを中心に紹介したいと思います。

また、スイーツ4種とドリンク6種から選べる「屋敷caféチケット」が当たる抽選記事の最後にありますので、ぜひ見てみてくださいね!

というわけで入ってみました↓

昭和初期に建てられたこの中野家住宅。門から庭、玄関、そして客席へ至るまで見どころタップリです。

いーたちの過去記事でも紹介しています。

関連記事

今回、いーたち編集部が気合いを入れてご紹介するのは、『がんこ武蔵野 立川屋敷』です!こちら↓『がんこ』というと立川駅前にもある海鮮・懐石料理のお店ですが、この『がんこ武蔵野 立川屋敷』は、お店の作りがまったく別モノ!立川[…]

またコチラのサイトでも詳しく載っていますので興味のある方は見てみてください。

こちらがお屋敷カフェのメニュー普段のお食事メニューとはになっています。

こちらはスイーツメニュースイーツは外国人パティシエ監修とのこと。

ドリンクメニューオリジナルブレンドのコーヒーが気になります。

こちらは季節のスイーツメニュー※こちらは季節により変わります。メニューは撮影時のものです。

ではさっそく!

いろいろオーダーしてみたいと思います!

まずはこちら↓

「抹茶薫るチーズケーキ」480円税別チーズケーキは濃厚なコクと酸味のバランスがよく、そこに辻利抹茶の苦味が加わることで複雑芳醇な味わいに。

「クラフトジンジャーエール」580円税別いろんなスパイスや唐辛子に新鮮な生姜が入っていて、オトナな味わいのジンジャーエールです。

「丹波黒豆と大粒栗の自家製タルト」480円税別柚子がほんのり香るカスタードクリームと栗の甘味がよく合います。

こちらは「香り立つ淹れたてコーヒー」480円税別↓コーヒー豆は最上級グレードのブラジルに、爽やかでフルーティなエチオピアモカ、強いコクのタンザニアキリマンジャロをブレンドした「がんこオリジナルブレンド」

オーダー後に豆から挽きハンドドリップで淹れているので香りが違います。

中深煎りのしっかりとした苦味・コクがスイーツの甘味をきっちりと受け止めてくれます。

ポットで提供されカップ約2杯分あります。

「カスタードプリン」400円税別ふわとろな自家製カスタードプリン。

懐かしい味わいのこのプリンは、一口食べれば丁寧に作ってあることがすぐに分かります。

「豆乳アイスクリーム」300円税別自家製の濃厚な豆乳を使ったアイスクリーム。

ヘルシーですがしっかりとコクがあります。さっぱりした甘さ。

「芳醇ほうじ茶ラテ(ホット)」580円税別

アイスもあり↓祇園辻利のほうじ茶は香ばしいとしか言いようのない香ばしさ!

美しい庭を見ながらゆったり過ごすカフェタイムおそらく昭和の初期とそこまで変わらないであろうこの風景を見ていると、その頃まで時間が遡ったような気分になります。

見れば見るほど美しい庭園↓

中に入ってじっくり見ることもできます↓こんな空間が立川駅から徒歩で来られる場所にあるなんて……!(意外と駅から近いんです)

庭園についての詳しい解説コチラのブログに載っていますので興味のある方は見てみてください。

また、スイーツメニューは季節によって変わります。

こちらは夏のメニュー↓「シャインマスカットタルト」580円税別

シャインマスカットたっぷりの、「シャインマスカットパフェ」780円税別

「パブロバ風ケーキ」580円税別

これらは9月14日までのメニューで9月15日から秋メニューに変わる予定とのことです。

最新の方法はお店の公式Instagramを確認してみてください↓

JR立川駅から意外と近い『がんこ武蔵野 立川屋敷』の場所と「お屋敷CAFE」利用のコツ

『がんこ武蔵野 立川屋敷』の場所はこちら↓立川市栄町・立川通りぞいにあります。最寄りのバス停は「栄町三丁目」。

写真の方向へ進むとJR立川駅北口に出ます。

反対側↓こちら側に駐車場アリ。すぐちかくに『ガスト 立川栄店』があります。

地図だとこちら↓

住所は、立川市栄町3-17。

バス乗るのは大変だな〜という方、歩いても意外とすぐ着きます(徒歩18分くらい)。複数名なら駅前からタクシーでビューッと来ちゃうのもオススメです。

「お屋敷CAFE」の利用は平日14:30〜17:00のカフェタイムがオススメ

「お屋敷CAFE」の利用時間については『がんこ武蔵野 立川屋敷』の営業時間中ならばいつでも利用できます。

が!

「お屋敷CAFE」のみ営業している平日14:30〜17:00一番オススメです(お食事メニューが休憩中のため)。

平日11:30〜14:30が次いでオススメで、他の営業時間中も「お屋敷CAFE」の利用はできますが、お食事の方で席が埋まってしまっていることがあります。

カフェ利用だけでもOKな『がんこ武蔵野 立川屋敷』の「お屋敷CAFE」、ぜひ利用してみてください!

がんこ武蔵野 立川屋敷
●ジャンル
海鮮・懐石料理・カフェ
●営業時間
[月〜金]11:30~14:30
14:30〜17:00(屋敷CAFEのみ営業)
17:00~21:30
[土・日・祝]11:00~21:30
●定休日
お盆
●席数
184席 宴会最大席数50席
●禁煙・喫煙
分煙
●電話番号
042-522-3822
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市栄町3-17
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

お食事利用についてはこちらの記事が詳しいです↓

関連記事

この記事ですが、最後に抽選で3万円のお食事券が当たるクイズがあります。応募したい方は最後まで見てくださいネ!応募締切は2019年4月30日です。※2019/04/22追記想定よりたくさんのご応募があったため、「抽選結果の発表は景[…]

抽選でスイーツ4種とドリンク6種がひとつずつ選べる「屋敷caféチケット」&「中野家住宅」スペシャル小冊子(非売品)をプレゼント!

さて、今回この記事を見て応募いただいた方の中から、

抽選10名様に!

こちらを一式プレゼントします↓

「屋敷caféチケット」2枚セット

スイーツ4種とドリンク6種の中からひとつずつ選べます。

そして「中野家住宅」スペシャル小冊子(非売品)中野家住宅の見どころを収めた写真と詳しい解説が載ったスペシャルな小冊子(非売品)です。

応募締切:2022年919日(月祝)23:59
当選者数:10名
当選発表:発送をもってかえさせていただきます(2022年9月22日に発送予定

応募はこちらからどうぞ↓

応募フォーム

※応募終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました(応募総数867件)。

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  10月
【SNS単発】6枠
【記事広告】6枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG