立川駅北口徒歩5分のところにある転職エージェント『ワークポート 立川オフィス』。

前回は、無料でプログラミングを習ってエンジニア転職する流れをご紹介しました。

前回の記事の写真↓
ワークポート

今回は、実際に『ワークポート 立川オフィス』を利用してシステムエンジニアとして転職を成功させた方にいろいろと聞いてみました。

エンジニアへ転職を決めたSさん(仮名)にいろいろ聞いてみた

今回お話を伺ったのはこちら↓ワークポートSE転職Sさん(仮名)です。

さっそく伺ってみたいと思います!

前職ではどんな仕事をしていましたか?

avatar
Sさん
製菓メーカーに勤めていて、量販店に出すような丸い飴を工場で作っていました。新卒で入社し、勤務期間は3年ほどになります。

転職を考えるようになったのはいつぐらいからですか?

avatar
Sさん
昨年(2019年)の10月頃です。

そのきっかけは?

ワークポートSE転職
avatar
Sさん
その会社ではもともと商品開発がやりたいという希望があったのですが、いろいろと理由をつけて上司に引き延ばされていました。

何の動きもなく2年以上過ぎて、キャリアアップがなかなかできないなぁと悩みはじめたのがきっかけです。

それに加えて、新しいことに挑戦してみたいという思いも芽生え始めていました。

いざ転職しようと思ったとき、まず何をしましたか?

avatar
Sさん
まず4つの転職サイトに登録しました。

転職を考え始めた頃は、IT業界は考えていなかったのですが、最初に登録をしていたエージェントさんと話をしていた時に、IT業界もあるよと紹介されて徐々に興味を持ち始めました。

ワークポートを知ったきっかけは?

ワークポートSE転職
avatar
Sさん
IT業界を目指そうと決めた時に、パソコンの勉強をしなければいけないと思い、いろいろと調べていくうちにワークポートさんにたどりつきました。

無料でプログラミングが勉強できる『みんスク』の存在を知って、真剣にIT業界に挑戦してみようと思ったんです。

『みんスク』って何?

『みんスク』は完全未経験からプロのエンジニアを目指す方のための「無料エンジニアスクール」で、ワークポートが運営しています。

『みんスク』について詳しく解説した過去記事はこちら

ワークポート

みんスクはどれくらいの期間通いましたか?

avatar
Sさん
1ヶ月とちょっとです。週に2〜3回通い、1日2時間半ほど勉強しました。

基本的に自習スタイルだと思いますが、自習ははかどりましたか?

avatar
Sさん
はい!集中しやすい環境でしたので、非常に勉強がはかどりました。

テキスト通りに無理なく進められるので、取り組み易かったです。

スタッフによる学習サポートはどうでしたか?

avatar
Sさん
プログラミングそのものは最初むずかしく感じましたが、わからない時はその都度質問ができるので、スタッフさんに聞いて即座に解決できました。

常に聞きやすい状態でしたので、安心して進められます。

2時間半の自習時間で、質問は1〜2回ですね。 

具体的にどんなプログラミング言語を学習したのですか?

ワークポートSE転職
avatar
Sさん
PHPというプログラミング言語です。

パソコンは大学生の時にレポートで使う位のレベルだったので、パソコンの使い方について一から学び始めたような感じです。最初は覚えることがたくさんありました!

学習中も企業の選考には進められるのでしょうか?

ここで転職コンシェルジュの喜島さんが登場。

ワークポートSE転職
avatar
担当コンシェルジュ
カリキュラムの途中から選考に進めます。

企業の方にも今の段階でどの位カリキュラムが終了していて、どの位のペースで学習しているかを伝えています。

先に内定が決まった場合、カリキュラムの終わっていないところを引き続き学習し、入社までに終わらせる形です。

プログラミングが上達するにつれて気持ちの変化はありましたか?

avatar
Sさん
3、4回通ったくらいから「難しいけど頑張っていけるな」という実感が湧いてきました。

それから学習を進めるにつれて徐々に自信がついてきて「IT業界行きたい!」という気持ちがどんどん強くなってきたのを覚えています。

入社決定まで何社うけましたか?

avatar
Sさん
1社です。

内定の連絡を、面接のすぐ翌日にいただきました!
avatar
担当コンシェルジュ
第一志望だと企業側の評価も高いですね。

気に入った方は他の企業に行ってしまう前に採用を決めたい、という企業側の思いもあり、すぐに決まることもあります。
ワークポートSE転職

面接したときの感触はどうでしたか?

avatar
Sさん
不安でした。

自分の中であまりしゃべれていない気がしたので、面接が終わった後、何点か伝えて欲しいことをワークポートの担当の方経由で先方に伝えてもらいました。

面接後のこういったフォローはとても嬉しかったです。
ワークポートSE転職
avatar
担当コンシェルジュ
これは面接の後に毎回必ず行っています。

面接後に企業へプッシュするのは我々エージェントならではの価値だと思っております。

ワークポートの応募書類作成サポートについての感想は?

avatar
Sさん
書類作成については、自分である程度終えてから添削をしてもらいました。

エントリーシートを見て面接するので、書いた事をどう言葉にして伝えたら良いかということなどを指導してもらいました。

どういう事を聞かれるか、なども教えてもらえるので心強かったです。

内定をもらった会社に決めた理由はなんですか?

avatar
Sさん
自宅から近かったのと、システム開発のフローの中で設計から実際のプログラミング、運用保守まで全てに携わっている会社だったので決めました。

あとは、働きながら就活をしていたので、遅い時間に面接してもらえるという事でそちらを受けようと思いました。

ワークポート(含むみんスク)のいいなと思うところを教えてください

avatar
Sさん
『みんスク』については、テキストがあるので自分のペースで進めていけるところです。

時間が選べるし、自分の行きたいタイミングで学習できるます。質問し易い環境にあるというのもいいところです。

面接のバックアップをしていただき、フォローしてもらえるところも良かったです。安心して就職活動に臨めました。

4月から新しい職場ですが、いまの心境を教えてください

avatar
Sさん
同期がいないという不安は少しありますが、早く仕事や職場に慣れて頑張っていきたいという気持ちでいっぱいです!
ワークポートSE転職

いーたち読者で転職願望がある方に一言お願いします!

avatar
Sさん
きっかけがあれば早めに動いてみるのがいいと思います。

不満を抱えつつ現職を続けるよりは、新しい業界に目を向けてみるというのも一つの道かなと思います。

迷っている人も一回は挑戦してみないと、自分に向いているかどうかわからないと思いますので。

━━━Sさん、ありがとうございました!

『ワークポート 立川オフィス』へ申し込んでみよう

今回の記事をみて、エンジニアとしての転職に興味を持った方ご子息に勧めてみたいと思った方は、一度『ワークポート 立川オフィス』へ相談してみてください。

また、エンジニア以外の求人のご紹介もあります。『ワークポート』では常時、約8,000社、44,000件を超える求人を取り扱っているとのこと。

相談については下記のフォームより申し込めます。

相談申込フォーム
「希望職種」の欄に「いいね!立川みました」と書くと立川オフィスでの受付となります。

もしくはこちらに直接電話してみてくださいね。

『ワークポート 立川オフィス』
TEL : 042-519-3976
(受付時間10:00〜22:00)

『ワークポート 立川オフィス』への道順など詳しい情報はこちらの記事をどうぞ。

これなら転職もコワくない!?無料でアレもコレもしてくれる転職エージェント『ワークポート 立川オフィス』へ行ってみた【お店見せて】

ワークポート 立川オフィス
●ジャンル
転職エージェント
●営業時間
10:00〜22:00(面談開始は20:30まで)
●電話番号
042-519-3976
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-8-29 村野ビル7F
●関連リンク
会社のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

【いーたち編集部より】お店の情報発信で悩んでいる経営者の方へ