立川駅北口すぐのところにある肉ビストロ『BRUT(ブリュット)』

そのブリュットの店長さんが競輪にくわしい!と聞いて、さっそくお話しを聞きに行ってきました〜。

こちらが肉ビストロ『BRUT(ブリュット)』↓

階段を上がって2Fの入口へ↓

ドアを開けたら……、

こんな雰囲気のお店。

そしてこちらが↓
店長の岩尾さん。

それではさっそく競輪について聞いてみたいと思います。

━━━競輪にくわしいと聞きましたが、岩尾さんと競輪の関係はいつから始まったんでしょうか?

母がロードレースの選手をしてたこともあり、小学1年生の頃から長距離の自転車レースに出ていました。

それからずっと長距離を続けていて、中学3年の時、長距離から短距離、いわゆる競輪への転向を決めまして、大分の別府競輪場をホームにしている選手に弟子入りし、別府競輪場で練習するほか、山道を毎日100km走ったりしていました。

ところが高校1年の時に腰を痛めてしまい、自転車競技からは離れざるを得ませんでした。

━━━競輪に詳しいファンかと思ったら、走る側だったんですね。

もちろん応援する側も好きですよ。

 

━━━競輪の面白さって何でしょうか?

人間同士が直に戦うところですね。

細いフレームだけでぶつかり合うところです。

━━━競輪初心者は、最初どこに注目したら楽しめるでしょうか?

選手同士が組んで戦うところが面白いので、そこに注目するといいと思います。

選手が組んで走ることをラインっていうんですが、このラインは競輪場で売ってる新聞に書いてあります。大分組とか立川組とかあるわけです。

図で書いて説明してくれる岩尾さん。

ラインが分かるようになるとグッと面白くなりますよ。

人間模様を楽しめるようになります。

勉強になります!

━━━最後はこの質問。競輪場の中でも立川競輪場の特徴って何でしょう?

聖地です。

別府にいた頃は、グランプリをする場所といえば立川競輪場でしたから、憧れの場所でした。

いつかは行ってみたいとずっと思ってました。

━━━東京に出てきたとき、行きましたか?

三鷹に住み始めたんですが、すぐに立川競輪場へ行きました(笑)

 

━━━初心者の方へメッセージお願いします

まずブリュットに来ていただいて、次は一緒に立川競輪場へ行きましょう!

 

━━━ありがとうございました!

ブリュット店長、岩尾さんの話を聞いて思ったのは、やはり先達はあらまほしきことなり、ということでした。

アースカラーのファッションに身を包んだおじいちゃんにしか分からない世界ではなかったようです。

立川競輪場では、2019年3月29日(金)〜3月31日(日)の3日間、「第12回立川市営後節サンケイスポーツ杯」が開催されています。

この機会にぜひどうぞ!

たちかわ競輪公式サイト

肉ビストロ ブリュット
●ジャンル
ビストロ
●営業時間
[月〜土] 17:00~1:00
[日・祝] 17:00~0:00
●定休日
お盆
●席数
40席
●禁煙・喫煙
一部禁煙
●電話番号
042-528-6023
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-12-15
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。