貸し切り空間でお子様連れも安心!立川駅南口の美容室『お子様連れ専用美容室 チャクラ』でヘアドネーションしてみた

を伸ばし続けて2年、ついにこの日がやってきました……!

こんにちは!ポリマーブラックさわやん@いーたちポリマーです

ひょんなことからヘアドネーションしてみようと思ったさわやん。

ヘアドネーション、ご存知ですか?

知らない、という方はこちら↓

ヘアドネーションとは小児がんや脱毛症などの病気、事故などで髪を失った子どもたちに、医療用ウィッグ(かつら)を無料でするための髪の毛の寄付活動です。
1つのウィッグを完成させるのに20~50人分の髪の毛が必要。
寄与するためには31cmの長さがあることが条件です。(団体によって15cmや50cm以上の場合あり)
参考文書:【ジャーダック JHD&C】

誰でも参加できるボランティアとして広がっているそう。

立川市でヘアドネーションができる美容室を見つけたので行ってみました↓

『お子様連れ専用美容室 チャクラ』です。

しかもお子様連れ専用美容室!……お子様連れにはありがたいです。

という訳でさわやんジュニアも一緒に切ってもらうことにしました。

場所はここ↓

お隣はダイビングショップ『SEIL AWAY(セイルアウェイ)』です。

反対側はこんな感じ↓

錦中央通りの線路沿いです。

地図だとここ↓

住所は立川市錦町1-5-1 Grand Hope101 1Fです。

店内は2席分のセット台、シャンプー台が1台、お子様が遊べるテントがありました↓

まだコロコロの赤ちゃんはこちらに↓

完全貸し切り空間なので他のお客さんを気にせず、なおかつ目の届くところにいるのが安心。

髪を切る前にヘアドネーションの説明、送り方などを教えてもらえました↓

現在のさわやんの髪の長さはこんな感じ↓

ちょうど胸の下あたり31cmはクリアしています。

いざ!切っていきます!……ドキドキ↓

かっ、軽い!

頭が軽いです!!

実際の重量より2年分の何か気持ち的なものがファッと切り取られた感じ……(語彙力なくなった)

切った髪はこんな感じ↓

意外と少ない……?

一つのウィッグを作るのに20~50人分の髪が必要というのが何となく頷けます。

2年ぶりのショート姿になったさわやんがこちら↓

短っ!

後ろもスッキリです↓

ちょっとななめ後ろから見るとこんな感じ↓

丸っとした落ち着いたシルエットになりました。

切った髪は先ほど記入した用紙と共に袋に入れて自分でゆうパックで郵送になります。

さわやんジュニアも髪がのびのびだったのでさわやんと同時進行で切ってもらうことに↓

切る前がこちら。

切った後がこちら↓

スッキリ!

横から見ると↓

後ろは刈り上げてもらいました。

ヘアドネーションしたいという方はもちろん、お子様連れで行ける美容室を探しているという方はぜひ!

お子様連れ専用美容室 チャクラ
●ジャンル
美容室
●営業時間
9:30~19:00
金曜日10:00~20:00
日曜日9:00~18:00
●定休日
火曜日(祝日を除く)
●電話番号
042-512-7741
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市錦町1-5-1 Grand Hope101 1F
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

目次