ページ最下部に「いーたち小ネタ集」を設置しました。 記事にはできない極秘情報のポロリもあるかも……。毎日要チェック!

超・攻略法おしえちゃう!横田基地にて今週末、日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)2022が3年ぶりに開催で激混みの予感。5/21・22の2日間

今週末5月21日・22日横田基地にて日米友好祭(Friendship Festival)20223年ぶりに開催されます!

こんな感じで↓

横田基地で働くアメリカ〜ン焼いたデッカいステーキを食べたり、歌やダンスショーを観たり、ジェット戦闘機を間近で見たり、今では貴重な打上げ花火を見たりできるイベントです!

2020年、2021年は開催されませんでしたが、例年は来場者が10万人を超えるトンデモないイベントとなっています。

日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)2022の案内がこちら(引用元:Yokota Air Base公式サイト)、

この案内だけじゃサッパリ分からん!

という方がほとんどだと思いますのでなぜか横田基地に強いいーたち編集部ザッと解説しちゃいます!

日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)2022の開催日時と行き方

開催日5月21日・22日の2日間で両日9:00〜20:00

入場無料で、16歳以上は写真付き身分証明書の提示が必要となります。

入場口横田基地の第5ゲート

地図だとこのあたり↓

横田基地の人はサプライゲートと呼んでいるゲートからのみの入場が可能。

車両での入場は不可で、徒歩入場のみとなりますので,

それなりの覚悟が必要です!

牛浜駅からが距離的には一番近いですが、この経路、

もんのすごい混みますっ!

混みすぎててペンギン歩きになること必至。

小さいお子さんを連れている方や、混雑が苦手な方は拝島駅から歩くほうが距離はありますがラクかも。

横田基地的にも拝島駅から向かうことを勧めていますが、いーたち編集部的には、

福生駅からのウォーキングオススメ!

なぜって、だぁれもいないから。

福生駅近くのお店をひやかしつつ人とは違う方向から歩いてみるのも、通っぽくていいかもしれません。

通り道には飲食店や雑貨店、服屋などがたくさんあります(牛浜駅、拝島駅からの道のりはあんまりない)。

日米友好祭(Friendship Festival)2022の会場

こちらが会場案内図(引用元:Yokota Air Base公式サイト)↓

第5ゲート(↑の地図だとサプライゲート)から入場したら、まずはトイレを済ませるのが必須。

どうしてって、トイレはいつもコミコミだから。

アメリカーンな雰囲気に飲まれて、奥へずずずいっと進んで行くと、トイレに戻ってくるのに、

めっちゃ距離があります(泣)!

ま、一番奥の方にもトイレはあるのですが、真ん中あたりにないので、早めに済ませておくのがいいでしょう👆

小さいお子さん連れの方は、迷子リストバンドをもらうのが懸命かと。

人まみれで、広々とし過ぎている空間なので、まいごリストバンドはしておいたほうが安心!

トイレを済ませ、まいごリストバンドをゲットしたら、格納庫ステージでイベントを楽しんだり、フードや物販のお店をのぞいてみましょう👀

日米友好祭(Friendship Festival)2022のイベントスケジュール

こちらがイベントスケジュール(引用元:Yokota Air Base公式サイト)↓

入り口に近い方の格納庫ステージ(屋内ステージ)と、奥にある屋外ステージがあり、だいたいどの時間もまんべんなく歌♫やダンスのショーが行われています。

よ〜く見てみますと、昭和歌謡や七夕踊り、なんてのもあり、アメリカンなだけでなく友好シテル感があって

ステキ✨✨✨

格納庫内にもフードやアメリカンなグッズが販売されているので、イベントを観ながら食べたり飲んだり買い物できるので、コンパクトに楽しみたい、あんまり歩きたくない、という方にオススメのエリアです。

もっとたくさんのフードや飲み物を楽しみたいんだゼ!

という方はこちら(引用元:Yokota Air Base公式サイト)↓

出店しているお店の一覧です。

ピザ🍕やハンバーガー🍔はもちろんのこと、ステーキやメキシカンなど様々なフードがトライできます。

いーたち編集部が独断と偏見でチョイスしたなオススメエリアは(引用元:Yokota Air Base公式サイト)↓

Mエリア

16オンスステーキや、ターキーレッグズなど本場アメリカ~ンなどのどデカ肉を期待してる人にはぜひ立ち寄ってほしいエリアです。

16オンスって、約450gほどですからね、

食べごたえありまくり!

そして注意が必要なのがビール🍺

写真は立川駅南口・柴崎町にあるブルワリー、クラフトビール醸造所『Sakamichi Brewing(サカミチブルイング)』のものですが、コレを見て、何か感じますでしょうか?

そうです!

泡が少ないんです!

米国人は泡薄で飲むビールを標準としている為、フォームを3割ぐらいのっけたビールが基本と思っているワタクシたち日本人には、なんだか少し物足りなかったりもするかもです。

そこはいっちょ、

アメリカ~ンに注がれるビールをクイっとイッちゃってみてください!

ビールはいろんな場所で販売されていて、以前に行った時はクアーズやミラーライトなどがありました。

とここで、

ご安心ください!

アメリカのシャビッとしたビールより、日本のしっかりしたビールの味が好き!という方用に(?)日本のビールが売っているエリアもあります。

てか、以前はありました、キリンビールをしこたま飲んだ覚えがありますので。

今年もあるのでしょうか、気になるところです!

日米友好祭(Friendship Festival)2022の航空機展示

そして、航空機が見たい!という方にはこちら(引用元:Yokota Air Base公式サイト)↓
入り口からは一番遠いエリアに、航空機地上展示エリアがあります。

いつもガチなカメラ📷を抱えた方々が、とても真剣に撮影会を開催されているのがこのエリア。

屋外ステージのスグそばにありますので、賑やかしいミュージックを聞きながら展示航空機が思う存分撮影できます。

横田基地の公式Facebookによると、5月21日・22日の両日10:30〜14:30に空中イベントが開催されるとのこと。

こんな感じで飛ぶのかしらん(引用元:Yokota Air Base公式Facebookサイト)↓

 

日米友好祭(Friendship Festival)2022の花火打ち上げは5/21の20:20〜

また、5月21日(土)の20:20〜

打ち上げ花火が上がります!

ワ〜イ😃

ホラ、イベントスケジュールに(引用元:Yokota Air Base公式サイト)、

Fireworks 打ち上げ花火 20:20 って書いてあります。

今年は昭和記念公園の花火も中止になったため、ナマで打ち上げ花火が見られるのはすんごい貴重かも!

ちなみに打ち上げ花火が打ち上げられる場所は例年ですと(引用元:Yokota Air Base公式サイト)、

このピンクのあたりで打ち上げられるので、

どこが一番見やすいかと言いますと、正直、

どこからでもよく見えます!

てなわけで、今回は日米友好祭2022をスマートかつ濃ゆ〜くエンジョイする方法をお伝えしてみました!

 

ここで最後にもう1つ、上級者向けの楽しみ方なのですが、

両日とも夕方の終了時間近くになるとどのお店も店じまいに向け、値下げや、たたき売り、中には今まで売っていたものを無料で配り始めたりするお店も出てきます。

特に2日目、今回ですと5月22日が狙い目です。ですので、ソレ狙いの方は、大きな大きな買い物袋や(IKEAバッグとか)を持って行くといいかもしれないです😆

中にはゴロゴロ(キャリー)を持ってきて参戦している強者も見かけることも少なくないです。

日米友好祭(Friendship Festival)2022開催日の天気は?

気になる天気はこちら↓

5月21日(明日)は、まずまずのようす。

5月22日(日)↓

暑すぎず、寒すぎず、なかなかによさげ!

3年ぶりに開催される日米友好祭2022を満喫したい方は、

日焼け対策、水分補給、感染症対策もバッチリでお出掛けください!

横田基地公式サイト(日米友好祭2022ページ)

Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG