【今週の立川:6月25日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり はやし田開店 チカノミ閉店 など

今日はメチャクチャ暑かったですね。真夏の到来を感じてテンション上がっちゃいました!

というわけで今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 6月25日号」

です。最近いーたちは記事本数を増やしてますので全記事追えてない方も多いんじゃないかと思います。見逃した記事がないかチェックしてみてください!

また、記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【リニューアル】若葉町・五日市街道ぞいのディスカウントストア『オリンピック 立川若葉店』の売場配置... 若葉町・五日市街道ぞいのホームセンター『オリンピック 立川若葉店』がリニューアルをして売場配置がいろいろ変わっています。

閉店じゃなくてホッとした、というのが本音です。もともと『ホームピック』だった『オリンピック』ですが食品はほぼ扱っていなくて商品構成は『ホームピック』。『ジョイフル本田』にいくほどじゃないな〜というときに使ってます。この近所で雑貨を買うならやっぱりココです。

あわせて読みたい
《閉店》立川駅北口・曙橋交差点ちかくの居酒屋『チカノミ』が閉店してる 立川駅北口・立川通りぞいの居酒屋『チカノミ』が閉店しています

玉河系列のお店『チカノミ』が閉店です。実は『チカイチ』と勘違いして別の場所に取材しにいこうとしてました。『チカノミ』の前に入ってたお店の前が思い出せそうで思い出せません。何だっけかな〜?

あわせて読みたい
【開店】いつの間に!?立川駅北口のMEGAドン・キホーテ立川店の2Fに『おたからや MEGAドン・キホーテ ... 立川駅北口のメガドン・キホーテ立川店の2Fに『おたからや メガドン・キホーテ 曙町店』がオープンしていたようです。

買取屋、スンゴイ増えてますよね。こんなにたくさんあって採算取れてるの?と不思議に思ってしまうくらいあります。ヒゲ@いーたちはテレビを滅多に見ないのでコロッケ氏の姿を見るのはもっぱら『おたからや』です。

あわせて読みたい

シネマ通りの古いお店もだいぶ減りました。

あわせて読みたい
【開店】西国立にあんだって!羽衣町・いちょう通り西友のちかくにベーグル専門店『ベーグル アンダンテ... 羽衣町・いちょう通りにベーグル店『ベーグルアンダンテ』が本日6月20日オープンしています

ベーグルって生地を茹でる工程があるんですが、その茹で湯に入れるもの(糖蜜など)によって風味が大きく変わる気がします。あと個人店のベーグルってだいたいどこも美味しいです。ベーグルはチェーン店と個人店の味の差が大きい食べ物ベスト3に入ると思ってます。

あわせて読みたい
〖工事中〗曙町・国立北の境目あたりにカフェっぽい建物つくってる 曙町・国立北の境目あたりでカフェっぽい建物つくっています。

この立地にカフェって絶妙だな〜、と思います。近くに公園もありますしスバラシイ!

あわせて読みたい
【開店】立川駅南口・柴崎町にあるビジネスホテル『小沢屋』1Fに創作ちゃんぽんの『ハラチャンポン』っ... 立川駅南口・柴崎町にあるビジネスホテル『小沢屋』1Fに創作ちゃんぽんの『ハラチャンポン』ってお店ができるようです。7月下旬オープン予定。

ちゃんぽんってしっかり鍋を振る工程があるから大変ですよね。

あわせて読みたい
【開店】ヘアサロンできまくり!錦町2丁目・立川南通りぞいにヘアサロン『パノラ 立川(PANOLA)』が6月下... 錦町2丁目・立川南通りぞいにヘアサロン『パノラ 立川(PANOLA)』が6月下旬にオープンするようです。

ゲームショップ『パオ』はフロム中武に移転しました。ファミコン少年だったヒゲ@いーたちはゲームショップにいると心の安らぎを覚えるためその目的のためにゲームショップに立ち寄ることがあります。南通りぞいのこの場所、好きだったんですけどね。

あわせて読みたい
【開店】お花とアンティーク!立川駅南口・多摩モノレールぞいにアンティークな花屋『フラワーショップ ... 立川駅南口に花屋『フラワーショップ オルレア(Flower shop orlaya )』がオープンしています。

それはもうオシャンな花屋さんです。こういう花屋さんで花を買いたい!

あわせて読みたい
【開店】アノ人気ラーメン店が武蔵村山に!?武蔵村山市三ツ藤・多摩大橋通りぞいにラーメン店『らぁ麺 ... 武蔵村山市三ツ藤・多摩大橋通りぞいにラーメン店『らぁ麺 はやし田 武蔵村山店』がオープンするようです。

武蔵村山ってラーメン屋いっぱいありますよね。ラーメン屋がいっぱいといえば先日昭島市の江戸街道を通ったんですが、ラーメン屋がありすぎてビックリしました。スゴいですね!

あわせて読みたい
【開店】立川駅南口・諏訪通りぞいに寿司店『立川 すし 佐竹』がオープンしてる。『立川 鮨 まつもと』... 立川駅南口・諏訪通りぞいに寿司店『立川 すし 佐竹』がオープンしています。『立川 鮨 まつもと』があったところです。

ミシュラン寿司店プロデュースのお店が変わってました。立川は高級寿司屋が不足しているエリアと言われています。ヒゲ@いーたちの10年の感想だとニーズそのものが少ないように感じます。土地勘がない方で立川に飲食店出店を考えている人はいーたち編集部に相談してみてください。乗降客数とか人口とか定量的なデータで出店すると割と痛い目を見ることが多いのが立川です。定性的な部分をいろいろとお伝えできるかと思います。

あわせて読みたい
【リニューアル】立川駅南口・すずらん通りぞいのレトロ居酒屋『薄利多賣半兵ヱ 立川南口店』がリニュー... 立川駅南口・すずらん通りぞいのレトロ居酒屋『薄利多賣半兵ヱ 立川南口すずらんどおり商店街牛丼松屋2階店』がリニューアルするようです。

もともと昭和レトロ系のこのお店ですが、最近のレトロブームを受けてパワーアップするのかも知れません。

あわせて読みたい
《閉店》錦町1丁目・オニ公園近くのダーツショップ『グリッター(Darts Shop GLITTER)』が閉店してる 錦町1丁目・鬼公園近くのダーツショップ『ダーツショップ グリッター(Darts Shop GLITTER)』が閉店しています。

ダーツできるお店減りましたよね。こういうフェーズになるとなにか革新的なダーツ屋が登場してくるかも知れません。

あわせて読みたい
【開店】曙町2丁目・昭和記念通りぞいに海鮮居酒屋『さかな酒場 魚星 立川北口店』がオープンするみたい... 曙町2丁目・昭和記念通りに海鮮居酒屋『さかな酒場 魚星 立川北口店』がオープンするようです。

正直なところ、この辺りの居酒屋はお店が入れ替わりすぎて、でも中身はそのままだったりしてもう何が何だかよく分かりません。誰か詳しい解説者を連れてきたいところです。

あわせて読みたい

まさかの治療院コンバートは誰も予想だにしなかったことでしょう。

あわせて読みたい
《臨時休業》毎日行列しすぎ!?フジテレビ「所JAPAN」にも取り上げられて人気の老舗中華料理店『四つ角... フジテレビ「所JAPAN」にも出てて人気の老舗中華料理店『四つ角飯店』が臨時休業しています。6/25〜7/4まで。

臨時休業です。立川ってほんと餃子のお店がたくさんありますよね。毎週餃子ネタの記事を流した方がいいんじゃないかって気がしてきました。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
投票率はどうなる?立川市議会議員選挙2022の開票速報は21時30分〜。選挙結果も載せちゃう 立川市議会議員選挙2022の開票速報は21時30分〜です。選挙結果も載せてます。

立川市議会議員選挙の結果を載せました。市議会議員選挙って面白いです。エリート系の人も地主系の人もみんなひたすら名前を叫ぶしかしてはいけない、という枷をはめられて選挙カーでグルグル回るわけです。今回、選挙公報がほとんど配られていないことに気づいたのでいーたちで急遽選挙公報PDFを載せました。いーたちが急に選挙熱心なサイトになったワケではなく、市民の多くの人が見ているサイトなので必要とされる情報は(ネガティブなものを除き)載せる、というスタンスのもと載せました。

あわせて読みたい
超ゲッコゲコ!立川六小(立川市立第六小学校)の校庭から夜中に聞こえてくるアマガエルの大合唱がスゴい 立川六小(立川市立第六小学校)の校庭から夜中に聞こえてくるアマガエルの鳴き声がスゴいです。

立川六小、インフルエンザで学級閉鎖になったそうですね。そんな中いーたちはアマガエルの鳴き声ネタをあげるという。全くたまたまのタイミングでそうなったんですが、いーたちらしくていいな、と思いました。それと昨日六小前を通ったらカエルは鳴いていなかったのでもうプール開き準備が進んだんじゃないかと思います。

あわせて読みたい
プレバーゲンもう始まってる!最大92%オフの「ららぽーとバーゲン」が3年ぶりに72店舗参加のフルサイズ... 最大92%オフの「ららぽーとバーゲン」が3年ぶりに72店舗参加のフルサイズで開催するようです。

世間体を気にしつつ、でも売るものは売る、というバランス感覚がたいへんそうな大手商業施設さん。「最大○%オフ」はそのうち「最大10%オン」とかになるんじゃないでしょうか。お金あげるから来て!みたいな。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
夏野菜を食べヤサイ!グリーンスプリングスで7月10日に「GREEN GROWN MARCHE! 夏の収穫祭」ってイベント... グリーンスプリングスで「GREEN GROWN MARCHE! 夏の収穫祭~ゆたかな実りで暮らしを楽しく~」というイベントが開催されるそうです。開催日は7月10日(日)です。

ヒゲ@いーたちの最近のお気に入りフレーズは「地場野菜は嗜好品」です。嗜好品となるといろいろとイベントの方向性も変わってくると思うんです。なのでイベントの企画部分から関わりたいなと思い、グリーンスプリングスさんに熱烈交渉中です。

あわせて読みたい
多摩モノレールから見えるのはコレ!いなげや倉庫跡地で7/15に「第50回消防救助技術関東地区指導会」が8... いなげや倉庫跡地で7/15に「第50回消防救助技術関東地区指導会」が8/26に「第50回全国消防救助技術大会」が開催されるようです。

一般人も無料で見に行けるイベントです。水上の部は実用的な筋肉をまとったガチムキメンを見ることができるんじゃないかと思います。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
雨のテラス席がステキ!新『エミリーフローゲ』でケーキや「焼きたてフィナンシェ」食べてみた【立川グ... いーたち編集部メンバーが自分で食べたり飲んだりしたものを紹介するコーナー【立川グルメ】。今回、ヒゲ@いーたちが食べたのは『エミリーフローゲ』のケーキなど、そして「焼きたてフィナンシェ」です。

新しくなった『エミリーフローゲ』で食べまくりました。姉妹店の『クリムトコーヒー』と価格差がけっこうあるので、気にする方は『クリムトコーヒー』がオススメです。

あわせて読みたい
ワインと合うかも!錦町4丁目・西国立駅ちかくにあるパン屋『グラーティア (gratia)』の「オリーブ」と... 錦町4丁目・立川南通りぞいにあるパン屋『グラーティア (gratia)』の「オリーブ」と「ゴーダ」を食べました。

この記事に載ってないですが「パン・ド・カンパーニュ」っていうハードパンも買いました。このお店、ハードパン美味しいです。立川ってハードパンが不人気な傾向がありますがパンの本質的な美味しさってハードパンにこそあると思うんです。というわけでハードパン美味しいお店は応援したいです。

【立川】今週の立川フォト

あわせて読みたい
なんでもない立川 グリーンスプリングス2Fビオトープのまわりに咲く紫陽花(2022年6月中旬・昼) 立川のなんでもない風景をお届けするコーナー「なんでもない立川」。今回は、グリーンスプリングス2Fビオトープのまわりに咲く紫陽花です。

子どもの頃、家の近所(愛知県の田舎)でみたアジサイはほぼ全てオーソドックスな西洋アジサイでした。最近はいろんなアジサイがあって面白いです。ところで今知ったのですが西洋アジサイはもともと日本原種の花らしく、ヨーロッパに渡ってパワーアップして日本に戻ってきたそうです。たしかに「西洋アジサイ」といえども犬でいえば柴犬を見ているときのような、妙な安心感を覚える花でしたが、それはやはり日本原種なのだからかもしれません。

【立川】今週の立川クイズ

あわせて読みたい

オニ公園のオニ滑り台ってけっこうハード仕様ですよね。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

それでは引き続きよい週末をお過ごしください!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次