【今週の立川:7月30日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり 『吟実屋』オープン 「あわ大福」食べた 玉川上水残堀川クイズなど

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 7月30日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

さてこの記事を書き終わったらヒゲ@いーたちは昨日発売された任天堂Switchのゲーム「ゼノブレイド3」をプレイする予定です。「ゼノサーガ1」からずっとプレイしてます。プロデューサーの方はこの物理次元の世界の仕組みをきっちり把握している方なんじゃないか?という気がしてます。ということなので今日のコメントは割とあっさり目です。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【開店】グリスプにフルーツサンドも買える八百屋!『吟実屋 立川グリーンスプリングス店』が7月25日開... 『吟実屋 立川グリーンスプリングス店』が7月25日に開店でオープンセールも開催します。

話題の八百屋『吟実屋』オープン直前の記事でした。記事の写真を見て思ったのは、グリーンスプリングスのガラスってやっぱり反射率高すぎ!ということでした。

あわせて読みたい
【リニューアル】羽衣町・西国立駅ちかくのラーメン店『ぱたぱた家』が『ぱったぱた』に店名変更してる 羽衣町・西国立駅ちかくのラーメン店『ぱたぱた家』が『ぱったぱた』に店名変更しています。

大手飲食店企業に指摘されて店名変更をした、という話です。商圏も被っていないし商品ジャンルも違うし個人店舗ですし、そんなところにツッコミを入れなくてもいいんじゃない?と思いました。企業は大きくなると守りが固くなるのは避けられない流れなのかも知れないですけれど。

あわせて読みたい
【開店】若葉町・エルロード商店街に炭焼きハンバーグとステーキのお店『チャーリー ブラウン(CHARLIE B... 若葉町・エルロード商店街に炭焼きハンバーグとステーキのお店『チャーリー ブラウン(CHARLIE BROWN)』がオープンしてます。

話題のハンバーグ・ステーキのお店がオープンしてます。さっき見てたらお店の前に行列できてました。それにしても外から店内はまったく見えないですね。

あわせて読みたい
【開店】シャレオツランドリーが錦町にも!錦町・立川南通りぞいにコインランドリー『バルコランドリー... 錦町・立川南通りぞいにコインランドリー『バルコランドリープレイス 立川錦町』ができるようです。『美容室タイム』跡地に7/29オープンです。

『バルコ』は若葉ケヤキモール店がオープンしたときに何度か行きました、コーヒー飲みに。でもカフェコーナーは休業してしまいました。復活しそうな気配もまったく無く……。コーヒー美味しかったんですね。錦町店は最初からカフェコーナーはなしです。でも電源つきのカッコいいカウンターがありますよ。

あわせて読みたい
【開店】フルーツサンドにお得な弁当!『吟実屋 立川グリーンスプリングス店』が7月25日にオープンした... 『吟実屋 立川グリーンスプリングス店』が7月25日にオープンしたので行っていろいろ買ってみました

この記事、忖度無しで書いてます(いつもですが)。惣菜の野菜はホントに味がしなかったんです。薄いんじゃないくて無です。

あわせて読みたい
【リニューアル】プレオープンは明日29日!ららぽーと立川立飛1Fの『ケンタッキーフライドチキン ららぽ... ららぽーと立川立飛1Fの『ケンタッキーフライドチキン ららぽーと立川立飛店』がリニューアルして7月30日にオープンするようです。

ららぽのケンタッキーがリニューアルしましたね。昨日はプレオープンをやったみたいですが、ケンタッキーのプレオープンがどんなだったのかとても気になります。行った方いらっしゃいましたら教えてください!

あわせて読みたい
《閉店》もう次のお店造ってる!立川南通りぞい・柴崎町3丁目の『新型コロナ 立川抗体検査センター』が... 立川南通りぞい・柴崎町3丁目の『新型コロナ 立川抗体検査センター』が閉店しています。

まだPCR検査センターだと思って来る方が絶えないそうです。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
〖工事中〗とうとうアドアーズが……。立川駅南口・いろは通りのゲームセンター『アドアーズ 立川店』の店... 立川駅南口・いろは通りのゲームセンター『アドアーズ 立川店』の解体が始まってテナントも募集しています。

『アドアーズ』閉店しちゃいましたね。青春時代の多くの時間をゲーセンで過ごしたヒゲ@いーたちとしては切ないニュースでした。スマホゲー全盛の今となってはゲームセンターへわざわざ行く理由ってなんだろう?って考えてしまいます。といいつつヒゲ@いーたちはスマホゲーはまったくプレイしなくて、もっぱらPSやSwitchなどの専用機ばかりプレイしてます。

あわせて読みたい
生で食べられる甘〜いトウモロコシ!グランデュオ立川1Fショーウィンドウ前で山梨朝採れのいろんな野菜... グランデュオ立川1Fショーウィンドウ前でいろんな野菜を売っています。7月26日までです。

グランデュオ立川の前って最近よく野菜売ってますよね。ふだん野菜を売っていない場所で売っていると何だか美味しそうに感じます。実際朝収穫した野菜を産地から直送しているので鮮度は間違いなしです。

あわせて読みたい
《臨時休業》店内全品10%オフ!立川駅北口の『サンドラック ヘルスィンライフ立川店』が入っているナカ... 立川駅北口の『サンドラック ヘルスィンライフ立川店』が入っているテナントビルが工事をしているそうです。

このビル、建て替えなのか改装なのかがずっと分からない状況でしたが、どうやら改装のようです。

あわせて読みたい
〖工事中〗どんなビルになる?錦町1丁目・やすらぎ通りぞいの中華料理店『天福居』すぐ近くの工事予定地... 以前、錦町1丁目・やすらぎ通りぞいの中華料理店『天福居』のすぐ近くで工事してるという記事を書きましたが、 もうすぐ建設が始まるみたいで看板が建っていました。 こ...

ピンクの看板が目印のユタカホームさん。最近いろいろ建ててますね。いーたちのタイアップ記事いかがでしょうか?

あわせて読みたい
クラファン支援は7月31日まで!羽衣町にある創業63年の紙箱屋『池田屋紙器製作所』が紀の国屋廃業の影響... 羽衣町にある創業63年の紙箱屋『池田屋紙器製作所』が紀の国屋廃業の影響でピンチに……。現在クラウドファンディングで応援を求めています。

クラファンの終了は7月31日(日)の23:59までです。ぜひとも応援をお願いします!

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
さあ夏祭り!8月6日(土)にサンサンロードで開催される「立川よいと祭り」の主なプログラムをご紹介 → 一... 8月日6(土)にサンサンロードで開催される「立川よいと祭り」の主なプログラムをご紹介します

よいと祭りが急遽中止になりました。もうステージなど組み始めていたらしいです。感染者数減る→イベント再開→感染者数増えるって無限ループですよね。コロナ前から夏風邪は流行ることがありましたがカウントしていなかったので気にする人はあまりいませんでした。カウントしてウン万人です!とニュースで流したらそりゃあ気になりますよね。

あわせて読みたい
グリスプに今年もプールが登場!グリーンスプリングスにプールを設置するイベント「BLUE SUMMER POOL」... グリーンスプリングスにプールを設置するイベント「BLUE SUMMER POOL」が開催されます。期間は8月3日から8月14日までです。

要するにビニールプールを置くだけ、というイベントなんですがグリーンスプリングスという美しい場所なら最高の水遊び体験になりそうです。

あわせて読みたい
無料ライブ!今週末7/30・7/31にグリーンスプリングスで「#たちフェス プレイベント」が開催 8月24日(水)・8月25日(木)に『TACHIKAWA STAGE GARDEN』とグリーンスプリングスで開催される立飛グループ100周年記念事業「#たちフェス~音楽を好きになる街へ~」のプレイベントとしてフリーライブが開催されます。

今日明日と開催の無料音楽イベントです。明日は貴公子のようなバイオリニスト大迫淳英さんが登場します。グリーンスプリングスってしょっちゅう音楽イベントやってますよね。生演奏ってやっぱりいいなぁ〜と思います。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
【立川夏のスイーツ特集】かき氷とコーヒーゼリーの夢のコラボ!高松町・立川通りぞいのコーヒー専門店... 高松町・立川通りぞいのコーヒー専門店『小梅の珈琲焙煎所ぷらす』の「小梅の珈琲シロップ」を食べました。

『小梅の珈琲焙煎所ぷらす』には何回か突撃したんですが、ようやく開いているタイミングに行くことができました。

あわせて読みたい
あわ大福リターンズ。紀の国屋の味を継いだ和菓子店『匠紀の国屋』で「あわ大福」が本日7月29日から販売... 紀の国屋の味を継いだ和菓子店『匠紀の国屋』で「あわ大福」が本日7月29日から販売開始したので早速買ってみました。

「あわ大福」買ってきました(ささみ@いーたちが)。はやく食べたいんですよね。しっかし冷静に考えると当日賞味期限の和菓子を売るってとんでもなく大変なことですよね。今さらながら『紀の国屋』ってスゴい会社だったんだな、と思います。

【立川】今週の立川クイズ

あわせて読みたい

気にしたこと無かったけど言われてみればどうやって交差してるのかめっちゃ気になる、というナイスなところを突いたクイズでした。そう思った読者さんも多かったみたいで記事は大ヒット。ささみ@いーたちにはクイズ問題を作る才能があるようです。

【立川】今週のタイアップ記事

あわせて読みたい
利用料無料となる個人向けキャンペーンを好評につき9月末まで延長して実施中!超快適で集中できるリモー... 安心・快適で集中できる三菱地所リアルの個室型サテライトオフィス『リアラボ立川』を使ってみました。立川駅徒歩3分です。

リアラボはまさに集中するためのシェアオフィスでした。8月に入会すれば9月末まで無料で使えますのでぜひ試してみてください。

あわせて読みたい
これぞ、ザ・居酒屋!立川駅北口・柳通りぞいにあるビッグな居酒屋『居酒屋さいちゃん』でアレコレ食べ... 立川駅北口・柳通りぞいある居酒屋『居酒屋さいちゃん』で昼飲みしてみました。メニューの幅が広くて、ドリンクがいろいろあって、どのメニューもちゃんと作ってて、そして昼から夜までずっと開いてます。

さいちゃんの紹介記事をずっと書きたい!と思っていたのですがようやく書くことが出来ました。さいちゃんは若者こそ行ってみてもらいたいお店です。そしてぜひ瓶ビールをさしつさされつして飲んでみて下さい。

あわせて読みたい
グランデュオがハワイに染まる!グランデュオ立川のイベントマルシェで「ハワイフェア」開催してる。8月... グランデュオ立川のイベントマルシェで「ハワイフェア」を開催しています。8月2日まで。

ヒゲ@いーたちはハワイ大好き世代より少し若い世代です。ハワイ大好き世代の方々のハワイ愛ってほんとスゴいな〜と常々思っています。ところでハワイのお菓子って昔よりずっと美味しくなりましたね。今回の記事で食べたお菓子も美味しかったです。甘さも抑えられてました。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

アノ和菓子が復活!匠紀の国屋の「あわ大福」次世代八百屋の惣菜やスイーツ 生そばあずまの居酒屋メニューや最新の開店閉店情報などなど今週の立川ネタ 2022年7月29日号【いーたちTV】

 

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次