【今週の立川:8月6日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり 諏訪神社例大祭 焼肉大東園閉店 から揚げ屋閉店など

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 8月6日号」

記事にしたときには書かなかったヒゲ@いーたちナマの感想も載せてたりします。

5月にサイトデザインをリニューアルしたばかりの『いいね!立川』ですが近いうちもっとガラッと変えようと思っています。今回デザインを変えてみて気づいたんですが「もっと伝えたいこと」「もっと面白い見せ方」が自分の中にたくさん埋もれていて、今のデザインだとそれを表現できないな〜、と早々に限界を感じてしまいました。

というわけでリニューアルしたらまた使い方とか変わっちゃうと思いますが、もっと面白いサイトになると思いますのでどうぞお付き合いください。

それじゃあ今週1週間のふり返り、行ってみましょう!

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【開店】カフェとは斬新な!やすらぎ通りぞい・錦町2丁目に歯のホワイトニング専門店『ホワイトニングカ... やすらぎ通りぞい・錦町2丁目に歯のホワイトニング専門店『ホワイトニングカフェ 立川店』がオープンしたようです。

「カフェだって? ホワイトニングした後にコーヒー飲んだら着色しちゃうじゃないか!?」というツッコミを心の中でした人が何人いるんだろう?と想像するとニヤニヤしてしまいます。カレーもできてきたら最高ですよね。カレーとコーヒーは歯に色付く3兄弟のうちの2人です。もう1人は赤ワイン。

あわせて読みたい
【開店】超駅近にダーツバー。立川駅南口すぐのカラオケボックス『ビッグエコー立川南口駅前店』がリニ... 今日は暑かったですね……!夕方までいたシェアオフィスは途中から換気のためか窓が開いていて激アツ……、移動した先のお店はエアコン故障でサウナ状態……、エアコンのあり...

ダーツの面白さは要するに集中する楽しみです!集中する楽しみは究極の楽しみだと思っています。ヒゲ@いーたちにとっては文章を書いたり、記事の切り口をニヤニヤしながら考えているときが一番集中できる時間となっています。

あわせて読みたい
《閉店》原材料値上がりまくり?富士見町・立川南通りぞいのから揚げ屋『からあげ一歩 和楓堂』が閉店し... 富士見町・立川南通りぞいのから揚げ屋『からあげ一歩 和楓堂』が閉店しています。

唐揚げ屋は原材料の値上げで大変みたいですね。とはいえ仕入れ値の変動は飲食業に限らず大変ですが。生きるって大変だ!

あわせて読みたい
《閉店》あの甘いタレはどうなった?高松町・芋窪街道ぞいにある三河焼肉の店『大東園 立川店』が8月31... 高松町・芋窪街道ぞいにある三河焼肉の店『大東園 立川店』が8月31日で閉店するようです。

三河焼肉の大東園が閉店するというニュースです。オープン時に取材行ったときは活気があって美味しかった記憶があります。ただ、その時でもやはりあの甘〜いフルーツタレ(主にマンゴー味)はなかなか受け容れがたかった……。塩で食べたいわ〜という感想は今回行ってみても同じでした。

あわせて読みたい
【リニューアル】今ならカーネルクリスピーが半額!『ケンタッキーフライドチキン ららぽーと立川立飛店... 『ケンタッキーフライドチキン ららぽーと立川立飛店』がリニューアルオープンしています。

リニューアルオープンしたのですが、そんなに変わっていなかったです。セルフオーダー機が登場して座席の配置が変わったくらいかなぁ、と。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい

『婦人服ふどうや』の建物、木造だったんですね。跡地には何が建つのでしょう?ところでこの近くの曙町2丁目交差点は、歩行者の信号の待ち時間がかなり長く、辛抱たまらなくなって歩行者信号が青になった直後に渡り始める人がいます。そして信号が赤になるギリギリのタイミングで交差点に進入した自動車が結構ぶつかりそうになっています。交差点が大きいのでこういうことが起きやすいです。歩行者側が青信号だとはいえ、生身で車にぶつかったら痛いので車が去るまで渡らない方がいいんじゃないかな〜、といつも思っています。

あわせて読みたい
〖工事中〗多摩モノレールが来るから?新青梅街道ぞい・三ツ藤にある老舗ホテル『ビジネスホテル 純和』... 新青梅街道ぞい・三ツ藤にある老舗ホテル『ビジネスホテル 純和』で解体工事が行われています。

武蔵村山情報はいつもたくさんの方に見てもらっています。ありがたいことです。立川の元・砂川町だったエリアは村山の方々が開墾したケースが多いみたいですね。それにしても武州鉄道という路線の計画があったとは知りませんでした。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
諏訪まつりがぁぁあああ……ナント3年ぶりに開催!立川諏訪神社の例大祭2022年の今年はコンパクトに開催す... 立川諏訪神社の例大祭2022年の今年はコンパクトに開催するようです。8月26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間です。

開催されますねぇ、諏訪神社の例大祭。実は「けっきょく中止に……」という記事タイトルまで考えていたのですが、開催されるという知らせを見て嬉しかったです。自粛ポリスの方、どうぞ諏訪祭りだけは優しく見守ってあげてください。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい

昭和の似合う20代、むらた@いーたちが登場するシリーズです。危うく「ねこまんま定食」に意識を持って行かれそうになりながら取材しました。「昼間っから酒飲んでんの?」と唯一ツッコまれない場所、それが蕎麦屋。

あわせて読みたい
【立川夏のスイーツ特集】イチゴそのまんま削っとる……。錦町・立川通りぞいにあるいちごスイーツのお店... 錦町・立川通りぞいにある『カフェ いちご一会』の「いちごけずり」を食べました。

「かき氷」ならぬ「かきイチゴ」でしたね。イチゴのオフシーズンには冷凍しておいたイチゴを使った商品を出すってすごくナイスなアイデアだな〜と思いました。ケーキの価格は「ちょっと高いよな〜」と感じていたんですが、それと比べるとこの「いちごけずり」はだいぶ安い気がします。

あわせて読みたい
【開店】玉屋のウドンどんなウドン?立川駅南口・やすらぎ通りぞいにオープンしたうどん店『UDON 玉屋』... 立川駅南口・やすらぎ通りぞいにオープンしたうどん店『UDON 玉屋』で「三角あげうどん」「モロヘイヤとごまのつけ汁」を食べてみました

『UDON 玉屋』は食券式じゃなくて席で注文、後会計のお店でした。うどんはワイルドな出汁の風味が最初にバーンときます。そして後々バランスが取れていきます。まあそんなにうどん食べまくっていないので細かいところはよく分かりませんが。

あわせて読みたい

なぜか今までいーたちに載ってこなかった『伍楽』『四五六』の紹介シリーズ第1弾です。2階があるとは知りませんでした。2階にはミニキッチンがあってその前にはカウンター席があります。この2Fのお忍び感はとても好きです。

【立川】今週の美容健康

あわせて読みたい
シェアサロンとしても使える!立川駅南口すぐの新ビルIZAI6Fできた美容室『ローウェ シェア(Louwe / sh... 立川駅南口すぐの新ビルIZAI6Fできた美容室『ローウェ シェア(Louwe / share)』を見てきました。

「LOUWE」さん、立川駅周辺でたくさん見かけます。ノリにノッてる感じですね!このIZAIビルのLOUWEは窓ガラスに面した座席が印象的でした。めちゃ明るい!

【立川】今週の立川フォト

あわせて読みたい
なんでもない立川 超マニアックな一番新田堀緑道 一番新田堀緑道を歩きました。

この緑道はマニアックですねぇ。しょっちゅう通っている道なのに存在に気づいていませんでした。同じ風に思った方、いるんじゃないでしょうか?

【立川】今週の公園情報

あわせて読みたい

この公園、遊具が充実してますね。シャワーがある公園を初めて見ました。

【立川】今週のお店情報

あわせて読みたい
ペアで一緒にできるセミパーソナルが人気!JR立川駅徒歩10分・多摩モノレール柴崎体育館駅すぐ目の前の... こんにちは、ヒゲ@いーたちです。 今回は、JR立川駅から南に徒歩約10分、多摩モノレール柴崎体育館駅すぐ目の前にある『エボライズ(EVORISE)スポーツ整骨院』のご紹...

ムキムキになれる整骨院、エボライズを紹介しました。2年ぶりにあったオーナーさんは相変わらずムキムキでした。

【立川】今週の編集部コラム

あわせて読みたい
【編集部コラム】「8月らしい暑さ」なんてレベルを軽く超えちゃうくらいに暑い日 今日から8月ですね! 「8月らしい暑さ」なんてレベルを軽く超えちゃうくらいに暑い日が続きそうです。 屋外に長時間いないようにしてくださいね!倒れちゃいますからね...

編集部ネタはもっと増やしていきたいなと思っています。その前準備的な、という感じで書いてみました。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

YouTubeのいーたちウィークリーは「今週見逃した記事があるかも知れないけど、ひとつひとつ過去記事見ていくのはダルい」という方をターゲットにしています。

ヒゲ@いーたちは喋りがゆっくりなんですが、リアルで喋るときはYouTubeの3倍くらいゆっくりです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次