《閉店》かつて炎ボーボー看板だったアノお店が……。若葉町・五日市街道ぞいにあるラーメン店『横濱家 立川店』が1月29日で閉店するみたい
若葉町・五日市街道ぞいにあるラーメン店『横濱家 立川店』が閉店となるようです。
実は少し前に居抜き物件サイトでそれっぽいお店の情報が出ていまして、そろそろ告知が出るタイミングかな、と思っていたところ、
いーたち読者じゅんさんから「閉店の告知が出てる」との情報をいただきました(情報提供ありがとうございます)。
ということで現地へ。
若葉町・五日市街道ぞいにあって看板の存在感は抜群なので、行ったことある、目にしたことある、という方は多いと思います。
こちらは国分寺方面↓
右前の黄色い建物は以前『ちゃんぽん大龍軒』『頑固一徹』だった建物で、人気ラーメン店が交差点のあっちとこっちにある、というラーメン交差点でした。
反対側↓
こちらは砂川九番方面。『洋麺屋五右衛門』や『セブンイレブン』『ヤオコー 立川若葉町店』などがあります。
地図はこちら↓
住所は、立川市若葉町3-35-1です。
店頭はこちら↓
ご覧のとおり凝った外観なのですが、店内も凝っていて、まるで洞窟にでも入ったかのような非日常感の味わえる造りのお店です。
こちらが店頭に貼ってある閉店の案内↓
案内によると、『横濱家 立川店』は2025年1月29日(水)で閉店。
たしか2004年くらいのオープン時、この看板はリアル炎がボーボー燃える仕様になっていて、ものすごく目を引きました。
そして深夜2時まで開いていたので、夜0時になっても駐車場はいっぱい、そんなお店でした。
それがコロナを経て営業時間が短くなり、昨年の11月からは月木定休・16時〜18時が中休みという状況になっていました。
かつてこの『横濱家 立川店』に足繁く通っていた身としては、一つの時代がおわるなぁ、という感じがしています。
今の時代、飲食業の中でもとくにラーメン屋の経営って大変なんだそうです。小麦や油の値段は爆上がり、お湯をずっと沸かしているのでガス代が元々すごいのですが光熱費も上がり、それでいてイメージ的に値上げがしにくい、そんな過酷な状況のようです。
お気に入りのラーメン屋があったら、今まで以上にたくさん食べに行ったりトッピングをたくさん頼んだりするととても喜ばれるんじゃないかと思います。
『横濱家 立川店』が閉店する前に行っておきたいという方は、1月29日(水)までにどうぞ。