【開店】甘くてスパイシーなどこか懐かしい味!立川駅北口すぐビックカメラ横にオープンした『日乃屋カレー 立川北口店』で「名物カツカレー」食べてみた

カレーを無性に食べたくなる日が週に1回ほどあります。
ポリマーゴールドのぽん@いーたちポリマーです。
立川駅北口スグのところに『日乃屋カレー 立川北口店』がオープンしました。


場所は『ビックカメラ 立川店』のすぐお隣のビル。

正面から見るとこんな感じ。ビックカメラの右手側(駅寄り)。

地図だとここ。
住所は立川市曙町2-12-2です。
店内はこんな感じ。細長いカウンター席が10席ほど。

食券制です。食券機は現金専用ですが、QR決済などのキャッシュレスも対応可能みたい。

メニューはこんな感じ。ほぼカレーオンリーですが、トッピングがいろいろ選べます。

よく見るとハヤシライスもあります。
追加トッピングも充実。

期間限定メニューもあるみたい。

メニューに迷ったらまずは看板メニュー!
ということで、「名物カツカレー」980円をオーダーしました!

カツカレーというと、カツがカレーの半身浴をしているイメージがあるのですが、
日乃屋のカツカレーはカツがカレーを全身に浴びています。

このカレーの照りが美しい。
スパイシーな香りが食欲をそそります。
カレーはドロっとした濃厚さで、スプーンで掬うとしっかりとした重量感。ガッツリとご飯に絡んでいます。具は玉ねぎオンリー。

ひと口食べると、甘くてスパイシー!
最初に口に広がるのは驚くほどの甘さ。そしてすぐに刺激的なスパイスの香りが交わります。
この味わいが、私の記憶を揺さぶります。
学校の給食だったか、町の食堂だったか、はたまた実家であったか。
これまでの人生で、そう近くない過去に、いつかどこかで食べたことがあるあの味。
日乃屋カレーのキャッチコピーが意味するところが理解できた気がします。
日本のカレー、昔からある皆が食べ慣れた、あの懐かしくも深みのあるカレー
引用元:日乃屋カレー公式サイト
カツは程よい厚みで、脂身の少ないサッパリした部位。

カレーの甘味やスパイシーさが、サクッとしたカツの食感や肉の旨みとよくあいます。
卓上の福神漬けはこれまた甘く、なんだか温かい気持ちになります。

どこかノスタルジーを感じるようなカレー。
気になった方は、一度試してみてはいかがでしょうか。






