【開店】ちゃんと炊き立て土鍋ごはん!立川高島屋S.C.地下1階にオープンしたばかりのおにぎり専門店『まんまるおにぎり』でおにぎり食べてみた

炊き立てごはんって、外食では結構貴重かも。
ポリマーゴールドのぽん@いーたちポリマーです。
立川高島屋S.C.の地下一階におにぎり専門店『まんまるおにぎり』が11/28(金)オープンしました。

土鍋炊きの炊き立てごはんのおにぎりが食べられるということで、個人的に興味津々。
ということで早速行ってきました!

場所は立川高島屋S.C.。

モノレール側の入り口横、地下に潜るエスカレーターを降りると、

目の前にお店があります。

もちろん正面入口から入って地下に潜ってもOKです。
コンパクトなお店ですが、よく見えるところに土鍋が3つ並んでいます。

土鍋の下にあるディスプレイには、ご飯の炊きあがり時間が表示されています。
1時間に何度も炊き上がっているみたい。
お昼前に行ったのに、夜の炊きあがり時間まで表示されていました。
一日中炊き続けているみたいですね。
炊き立てアツアツのごはんを、注文が入ってからひとつひとつ握ってくれます。

作り置きはせず、炊き立てにこだわっているようです。
メニューはこんな感じ。

定番から変わり種まで種類豊富です。
朝ごはんを食べていなかったので、おなかペコペコ。
勢い余って3つ頼んじゃいました。

店名通り、まんまるおにぎり!
カップに入っているのがちょっと新しいカモ。
カップを握るとほんのり温かい。
ホッとするぬくもりです。
横に並べてみます、なんだかかわいい。

それぞれ、食べていきましょう。
まずは定番「鮭」400円。

割ってみると、中にはミチミチに鮭が詰まっています。
お米は程よい水分量で、ひとくちほおばるとホロリとほどける優しい握り方。お米一粒一粒がしっかりと感じられます。
米の甘みが優しい。
土鍋で炊いた炊き立てのごはんって、こんな感じだったなぁ。としみじみします。
鮭はほどよい塩味で、鮭の旨みがきゅっと詰まったみずみずしい身はご飯のベストパートナー。

お次は「ごまおかか」350円。店員さんにおすすめしてもらいました。

こちらも具がギュギュっと詰まっています。
おかか、といいつつもちりめんじゃこもたっぷり入っており、食感も風味も楽しい。

優しい甘みとしょっぱさが、心をぽかぽかさせてくれます。
最後は「とろとろ角煮」500円。ガツンとしたお肉メニューです。

とろとろ角煮がゴロゴロ入っています。
角煮もまた優しい味付けで、よく煮込まれたお肉はホロリととろけてごはんとしっかりなじみます。

おにぎりひとつでちょっとしたランチを食べたような満足感。
こちらのおにぎり、購入時に袋状の紙をもらえるんです。
カップからそちらに移せば、

バーガースタイルでワンハンドで食べられちゃいます。
ちなみに、海苔も追加で買えちゃいます。
そしてオープン記念ということで、いまならなんと「黄金だし」が無料でついてきます。おにぎり1個に1杯。つまり私は3個もらえてしまいました。
この黄金だし、そのまま飲んでもよいのですが、
えいっ。

なんとおにぎりがたちまちお茶漬けに!
途中までおにぎりとして楽しんだ後は、サラリとお茶漬けスタイルでも楽しめちゃいます。

そんな炊き立てごはんがいろんなスタイルで楽しめちゃう『まんまるおにぎり』、
気になった方は試してみてはいかがでしょうか。






