3年ぶりのお祭りDAAAァァァァアアア!立川諏訪神社例大祭2022の初日のようすや市内各地のお祭り準備の風景を見てきた

さてさて、始まりました立川諏訪神社例大祭

最後の最後まで開催するか悩んだという例大祭ですが、なんとか開催となりました!

こちら↓諏訪通りのアーチ辺りから見ていきます!

今年は道中には出店はないんですが、こちらお馴染みの手相診断はガレージ内でやってます。

これを見ると諏訪神社例大祭に来たぞ〜!という気分になります。

「確率90%以上」って書いてありますが何の確率か書いてないところがミソです。

諏訪神社へ向かって歩いて行くと……、左右に出店がないので歩きやすいです。

2022年の諏訪神社例大祭 境内の様子

おぉおお!境内には出店が並んでいるじゃないですか!

鳥居の奥にもたくさんの出店が見える!

見てください、この風景!

一体どれくらいぶりでしょう?

って3年ぶりですね。

いや〜、懐かしい。

やっぱり立川の夏の〆はこれじゃ無きゃね!

出店の配置はいつも通りでなんか嬉しい。

お化け屋敷はですね、クイズ迷路になってました。

いつもの御休処↓

ここで奢ってもらうビールが美味いんだ、これが。

夕暮れ前だったので木もれ日と屋台の灯り、2種類の明かりが美しいです。

なかなかゲットできない輪投げもお祭りならでは。

ホンキで懐かしいです、この光景。

カラダがお祭りを忘れてしまっているんじゃないかと心配していましたが、この光景を見ているとたぎってくるものがあります。

門越しにみる拝殿↓ガラスに反射する「カステラ」の文字がまたよし。

提灯たっぷり。

拝殿のアップ↓はい、デーンと構えてます。

明日あさってはどれくらい賑わうでしょうね?

今夜(8/26)はまだ準備中の出店もたくさんありました。

生ビールの出店も懐かしすぎる!

市内各地のお祭り準備の様子

錦二東公園は、錦東和お祭り会場になっています。

この日はふれあい太鼓があり、土日は9時30分から町内巡行がおこなわれます。

諏訪通りの曲がり角の辺りにはこちらが置かれてました↓

曙町のサンサンロードでは、

こちら↓「曙町みんなで盆踊り」の準備中。

なんとストレートなネーミングなんでしょう!

スタンバイOKな御神輿たち↓

やぐら↓盆踊りを見るのも久々だなぁ〜。

というわけで、明日827日(土)、あさって828日(日)はお祭りムードに包まれまくりの立川。

ひさびさのお祭り開催ってことで北口も南口も賑わいそうですね!

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  10月
【SNS単発】6枠
【記事広告】6枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG