3市が複雑に交差する!立川市・東大和市・武蔵村山市が交わるっぽいところに行ってみた

以前、玉川上水駅にあるファミリーマートとマクドナルドの住所は立川市と東大和市のどっち?というクイズを配信しました。

この記事を書いているときに、玉川上水駅のあたりって立川市・東大和市・武蔵村山市が隣接してるんだな〜と気づいたんですが、

ふと、思ったんです。

じゃあ立川市・東大和市・武蔵村山市が交わる場所って……ドコ!?

と。

思い立ったが吉日、グーグルマップを参考に3市が交わってるっぽいところに行ってみます。

交わる地点はけっこう意外なところにあって、

玉川上水駅から北にてくてく歩いて5分ほどにある↓

『拓殖大学第一高等学校』の、

前の道!

ココ!?

『拓殖大学第一高等学校』の場所はこちら↓

住所は、東京都武蔵村山市大南4丁目64-5 です。

グーグルマップをじっくり見てみると↓

引用:グーグルマップ公式

こんな感じで交わっているようで、

実際にこちらの道には↓

武蔵村山市のマンホールと、

立川市のマンホールが2mの間隔で隣接しています。

この2m間で管轄が違う証拠じゃないかな?

グーグルマップの表記がキッカリ正確!というわけでもなさそうなので、あくまでグーグルマップを参考にすると交わる場所はだいたいこの辺ということです。

ちなみに地理院地図を見ると↓

引用:地理院地図公式

―――・・―――・・―――」となっているところが市区町村の境界線らしいのですが、線が被ってるところもあって詳しくわからん……ぴ。涙

しかし、だいたいグーグルマップと合致してることはわかります。

照らし合わせてみるとこんな感じ↓

新たな発見でした。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次