近日中にサイトリニューアルを行います。すんごい変わります。裏側でいろいろいじってるので不具合あったらゴメンナサイ。

なんでもない立川 玉川上水駅の歩行者・自転車専用地下道

立川のなんでもない風景をお届けするコーナー「なんでもない立川」。

今回は、玉川上水駅北口と南口を結ぶ、玉川上水駅の歩行者・自転車専用地下道です!

こちら↓

写真は南口にある地下道の入口。

「自転車はおりて通りましょう。立川警察署」とある。

実はこちらの地下道の存在は最近知りまして、今まで自転車を反対側に持っていくのに苦戦していました……。(遠回りして踏切をちゃんと渡ってた)

実際に南口から北口に抜けてみようと思います!

レッツゴー!

自転車を引いて進みます↓

お、ここからトンネルになってる。

かなり長そうな地下道。そして下り坂が急斜面。

薄ピンクのタイルが壁に敷き詰められてる。

どんどん行きます↓

なんだか暗くなって来ました。

出口はまだ見えない。

「自転車はおりて通りましょう」の柵やポールがそこかしこに。

まあ、地上は玉川上水駅なので歩行者はそっちを渡って移動してそうではある。

実際にここを通る方は自転車の方ばかり。

歩行者がいないと漕ぎたくなっちゃいますが斜面も急で危ないので降りましょう!

真ん中のあたりに到着↓

防犯用のボタンがあります。

たしかに暗いので夜は怖いかも……。

ちょっと安心。

というか、真ん中のあたりなのでこの上に玉川上水が流れてるってことになるのでしょうか?

目印などは何もなく、水の流れる音もしません。

折返しスタート↓

上り坂、結構急でしんどい!

でも出口が見えてきました。あと少し。

出口に差し掛かったので振り返ると↓

こんな感じ。

だいたい100mいかないくらい歩くかもしれません。

ゴール!↓

玉川上水駅の北口の方に抜けました。

振り返るとこんな感じ↓

よく見ると「自転車はおりて通りましょう。東大和警察署」になっています。

かなり長いのでいい感じに疲れがきました。

なんだか軽く異世界な感じを味わえたので、気になる方は明るい時間帯に見に行ってみると良いかもしれません。

有料掲載のご案内
残枠のお知らせ  2022年内
【SNS単発】10枠
【記事広告】4枠
Facebook / Twitter