壺焼き芋ってなに?イオンモールむさし村山のキッチンカー『おいもや もとぴ』で「壺焼き芋のアイスモンブラン」買ってみた

絶賛イヤイヤ気の次男と毎晩バトルしてます!

こんにちは!ポリマーブラックさわやん@いーたちポリマーです!

今回はイオンモールむさし村山キッチンカーで出店していた『おいもや もとぴ』に行ってきました!

『おいもや もとぴ』は2024年2月~立川を中心にお芋スイーツを販売しています。

イオンモールむさし村山での出店場所はこちら↓

センターコート西入口です。

正面にキッチンカーがありました!

椅子とテーブルもあったので購入後その場でゆっくりと食べられます。

メニューは、「壺焼き芋のキャラメリゼ」「壺焼き芋のアイスモンブラン」「苺けずり」「おいもやカレー」があるようです。

早速注文!

今回選んだのはこちら↓

「壺焼き芋のアイスモンブラン(Mサイズ) 500です!

パッケージのビジュアルも可愛い!

その場で頂いてみます!

ん〜〜〜〜

上に乗っているお芋クリーム濃厚です!もうちょい食べ進めるとひんやりアイスザクザクのシリアル!

食感のマリアージュやー!!

……と浸ったところで、最近焼き芋屋さんってなんかよく見かけますよね?

壺焼き芋というワードも気になります。

なので石焼き芋と壺焼き芋の違いについて調べてみました!!

石焼き芋は、熱した石の中にさつま芋を埋めて水分を加えずにじっくりと焼き上げたもの。石の上で直接温めるため、皮が焦げやすいという特徴があります。

皮はパリッと、焦げた香ばしさがあり、りホクホクとした食感になるようです。

壺焼き芋『おいもや もとぴ』の採用している製法で、焼き芋専用の壺の底が、炭による熱で中が循環しています。熱い石に直接触れる焼き芋と違い、カゴで宙に浮いた状態で置かれるため熱が均一に伝わりゆっくり熱を通すことが可能。

食感はトロトロ、甘みが強いお芋になります。なるほど、だからお芋クリームがあんなに濃厚で甘かったんだ!!

製法によって同じお芋でも食感が変わるんですね!勉強になります。

『おいもや もとぴ』7月『イオンモールむさし村山』20日(土)、30日(火)出店があります↓

写真引用元:おいもや もとぴ公式インスタグラム

立川若葉ケヤキモール東大和リビングテラスにも出店がありますね!

今後もイオンモールむさし村山キッチンカー情報じゃんじゃん出したいと思います!

おいもや もとぴ
●ジャンル
お芋スイーツ、カレー
●営業時間
出店場所により異なる
●関連リンク
公式インスタグラム
※記事を公開した時点の情報です

イオンモールむさし村山
●ジャンル
ショッピングモール
●営業時間
施設内の区画により異なる
●定休日
なし
●電話番号
042-566-8111
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都武蔵村山市榎1-1-3
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事のシェア拡散にご協力を!

この記事を書いた人

武蔵村山で育ち、東大和で青春を過ごした生粋の多摩っ子です。
現在2児の母をやっています。
栄養士の資格を持ち、美しい食べ物を見て食べるとテンションがぶちあがります。
フリーランス栄養士挑戦中!スキル獲得のためライター業にも力を入れています。
町ブラ、隠れた名店を探すのが趣味です。

目次