食欲の秋がやってくるぅ〜!グランデュオ立川の1Fにある『銘菓銘品 日本の味』でいろいろ買って日本一周旅気分を満喫してみた

今までもイベントやグルメ情報などを、何度かいーたちで紹介してきているグランデュオ立川

そのグランデュオ立川の1Fに、『銘菓銘品 日本の味』という、日本全国47都道府県の銘菓や和洋菓子を取り扱うコーナーがあり、いーたち編集部は取材の合間に、おやつや手土産を買いにちょくちょく寄ります。

鎌倉の銘菓クルミッ子などは、1個から買えるのでありがたいのです。

そんな『銘菓銘品 日本の味』で日本一周しちゃおう!

というのが今回の企画。

それではさっそく行ってみましょう!

グランデュオ立川1Fの『銘菓銘品 日本の味』へ行ってみた

『銘菓銘品 日本の味』の場所はこちら(引用元:グランデュオ立川公式サイト)↓

ピンクで囲んだところで、コンコース階にある正面口から入るとまっすぐ進んで右側に、JR立川駅改札口から入った場合は左に曲がって直進すれば売り場が見えてきます。

こんな感じで↓

日本全国津々浦々の銘菓や銘品がズラリと並んでいます。

今回は日本一周なので北から順に巡っていきたいと思います!

こちらの北海道の物が置いてある棚から↓

気になる商品を、日本の北からいくつかご紹介していきたいと思います。

まずは北海道『柳月』「三方六 濃い白小割」

パッケージには、シャリッとリッチな雪バウム、と書いてあります。

食べてみたい!

こちらの冷蔵品が置いてあるコーナーからは、

山形『半澤鶏卵』「スモッちパック」

4個入の他に、バラ売りもあります↓

東京『西光亭』の置いてある一角↓

シュノーケルをしているリスや、

毛糸をグルグルしているリスなど、様々な柄の箱が並んでいて、

こちらのパッケージは、

きのこの横に、

「いつもありがとう」という吹き出しとともにリスが佇んでいて、

ちょっとしたお礼やお返しなどに使えそう!

つぎに東海・信越のコーナーにやってまいりました↓

長野『小布施堂』「栗鹿ノ子 ミニ」があります↓

あとで買ってみたいと思います!

関西地方に参りまして、
京都『三嶋亭』「しぐれ煮」

こちらは大阪・京都コーナー

大阪の「大からから極上七味 西高野街道から」

ノーマル七味と、柚子七味があり、

84円切手を貼れば、ポストに投函して送れるようになっているので、

遠方の方に贈りたいときなどによさそうです👍

四国・九州・沖縄のコーナーには、

沖縄『南風堂』「雪塩ちんすこう」
お土産でもらったことがある品ばかりなんじゃないかと思います。

そんな日本全国の銘菓や銘品がグランデュオ立川で全部買えてしまうなんて!

すごいですねぇ〜。

日本全国の銘品をいろいろ買ってみた

というわけで、

実際に買ってみたのがこちら↓
北は北海道から南は沖縄まで日本の形っぽく並べてみました!

こちらは北海道『柳月』の「三方六 濃い白小割」700

開けてみますと、小分けになって入っています↓

実食は後ほど。

続いて山形『半澤鶏卵』の「スモッち パック」572

開封して、

半分に切ってみました↓

黄身はとろ~り、

白身はぷるんぷるんしています↓

食べてみますと、控えめな塩味と軽めの燻製具合なので、おやつにそのまま食べてもよし、サラダやラーメンなどの具材にしてもよし、という感じ。

こちらは東京『西光亭』の「きのこ(いつもありがとう)」1,296

中にはクルミのクッキーが入っているようで、楽しみ!

つづきまして↓

長野小布施堂の「栗鹿ノ子 ミニ」535

箱を開けると、

可愛らしい缶が出てきました。正直、四角い箱の中から、丸い缶が出てきたことにオドロキ!

開けるの楽しみ〜。

こちらは京都『三嶋亭』の「しぐれ煮」1,080

牛肉のしぐれ煮をご飯の上にのっけて、

みょうがを添えてみました。

出汁・醤油・砂糖・生姜で味付けしたしぐれ煮は、

京都っぽい甘辛味で、柔らかくほろほろとした食感。おにぎりの具にしても、お茶漬けにのせても良さそう!

出汁巻きたまごの具や、豆腐にのっけておつまみとして食べるのもいいかもしれないです。

そしてこちら大阪『やまつ辻田』の「大からから極上七味 西高野街道から」12g 432

七味はこんな感じ↓

開封した途端、唐辛子や山椒の香りが漂ってきて食欲をそそります。

食べてみましたら、ビッキビキの辛々でした!

先出のしぐれ煮にかけて食べるとよく合います。

最後はこちら沖縄『南風堂』の「雪塩ちんすこう」324

雪塩のちんすこうって、どんななんでしょう……!

ということで先ほど紹介してまいりました、

スイーツ軍団を並べてみます↓
ジャン!

左から、

北海道「三方六 濃い白小割」

長野「栗鹿ノ子 ミニ」

東京「きのこ(いつもありがとう)」

沖縄「雪塩ちんすこう」

です!

北海道「三方六 濃い白小割」

表面シャリっと、中は濃厚なミルクバウムです。

スティック感覚でサクッと食べられるところもステキ!

「栗鹿ノ子 ミニ」

栗と砂糖だけで練った栗のあんに、栗の実をまるごといれた栗きんとんは、自然の甘みを堪能できてシアワセ!

東京「きのこ(いつもありがとう)」

サクッ、ホクッとしていて歯ざわりよし。ホロッと崩れる食感はまるで飲み物のよう!

食べたあとも、くるみの風味が追いかけてくる感じで、存分にくるみ感を楽しめます。

沖縄「雪塩ちんすこう」

宮古島の「雪塩」と琉球銘菓の「ちんすこう」が織りなすはぁもにい

ハーモニーと表記するのはなんかちょっと違う気がして、あえてひらがなにしてみましたところ、妙にしっくり!

いつものちんすこうに塩味が加わることで上品かつよりギルティな味わいに!結構クセになります、コレ。

というわけで、今回は、

グランデュオ立川の1Fにある『銘菓銘品 日本の味』コーナーでいろいろゲットして、

立川にいながらお手軽に日本一周気分を味わってみました。

フラッと立ち寄ってみるだけでも楽しめる『銘菓銘品 日本の味』は、グランデュオ立川1Fにあります。

プチ日本一周、楽しんでみてください!

グランデュオ立川
●ジャンル
百貨店
●営業時間
ショッピング(1F〜6F ファッション・雑貨・食品、8F ビューティ)
10:00~20:30(日曜・祝日のみ10:00~20:00)
レストラン(7F ごちそうダイニング)
11:00〜22:00
●定休日
なし
●禁煙・喫煙
喫煙所あり
●電話番号
042-540-2111
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市柴崎町3-2-1
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  10月
【SNS単発】6枠
【記事広告】6枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG