いーたち、いざ昭島へ!昭島駅南口にあるラーメン店『大山家 昭島店』の「とき卵つけ麺」を食べてみた【立川グルメ】

最近、ラーメン経験値をどんどん上げているささみ@いーたち

この前は朝ラーメンにトライしました。

あわせて読みたい
朝ラーメンはアリかナシか?高松町・立川通りぞいにある中華料理店『福膳』で朝ラーしてみた【立川グルメ】 高松町・立川通りぞいにある中華料理店『福膳』で朝ラーメンを食べました。

朝ラー、なかなかでございやした。

今回さらなるラーメン経験値アップのために訪れたのは、立川市のお隣昭島市!

昭島ってラーメン店が多い&ラーメンがアツいイメージ。特に江戸街道ぞいにラーメン店が並んでいるのですが、どうしてでしょう?

昭島市民が夢中になるラーメン、気になる!

ということで、手始めに今回行ったのはコチラ↓

昭島駅南口にある家系ラーメン店『大山家 昭島店』!

こちらのお店も江戸街道ぞいにあります。

家系ラーメンとは、主に豚骨醤油ベースのスープ、太麺と青菜・チャーシュー・海苔のトッピングで構成されるラーメンのことだそう。

場所はここ↓

こちらをほんの少し進むと昭島駅南口。

反対側↓

少し進むと昭和会館北の交差点。

地図だとここ↓

住所は、東京都昭島市昭和町2丁目7−6。

注文したのは一番人気だという「とき卵つけ麺」1000

とき卵?

ラーメンにとき卵ってどんな感じなんでしょう。あんまり想像がつかないなぁ。

オーダーの際には、麺の硬さ・味の濃さ・油の量をカスタムすることができますが、今回は全部ふつうで頼みました。

それがこちら↓

こ、これが昭島のひとびとを虜にしているというラーメン……!

まずはじっくり観察してみます。

麺はこんな感じ↓

透明感のある太めの麺。

ゆでキャベツがトッピングされています。

つけ汁はこんな感じ↓

大きな海苔が三枚トッピング。

チャーシューやネギ、青菜が入っています。

一見ふつうのつけ汁っぽい。行方を眩ませたとき卵を探しにレンゲをドボン。

すると……発見!

ふんわりトロットロのとき卵さん!

半熟の卵が家系ベースのつけ汁にイン。このコラボ、いったいどんな味なんでしょう?

いただきま~す!

キラキラの麺を少し取ってつけ汁のなかへ。たっぷり浸けて口へ運びます。

スープ、パンチが効いてる!

スープをたっぷりまとったとき卵がもちもち麺によく絡むのでスープの味がよくわかる。

とき卵の効果か家系スープもまろやかでカドがありません。

とき卵W効果という感じでしょうか。

豆板醤やニンニク、お酢で味変も楽しめます。

家系ラーメンにありがちな油のくどさもな食べやすい。こころなしか女性のお客さんの数も多い気がしました。

昭島のラーメン、やるぅ〜!🍜

ラーメン経験値をまたもやアップさせたささみ@いーたち

いつしか江戸街道ぞいのラーメン店全制覇してみせます、体重増加は見て見ぬフリ。

大山家 昭島店
●ジャンル
家系ラーメン店
●営業時間
11:00~22:00
※営業時間・定休日は変更している場合がございますので詳細は直接店舗にご確認ください。
●定休日
なし
●電話番号
042-519-1620
●禁煙・喫煙
禁煙
●所在地
東京都昭島市昭和町2丁目7−6
●関連リンク
お店の公式サイト

※この情報は記事公開時点のものです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
目次