気になってたあのステーキ店に潜入!立川駅北口・曙町にあるダイニングバー『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』へ行ってみた
今回は、立川駅北口・曙町にあるダイニングバー『ステーキ&ラウンジJB(Steak&Lounge JB)立川本店』をご紹介したいと思います!
立川駅北口からほど近く、夜、煌びやかなエリアにあるお店なので、気になってるケド行けてない……!という方もいるのではないでしょうか?
今回はお店の奥の奥までキッチリ紹介しちゃいます!
では行ってみましょう!
『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』の行き方
立川駅北口を出て右手、柳通りを線路ぞいに東へ進み、『中国ラーメン揚州商人 立川店』の角を左に曲がります。
天ぷら店の『わかやま』や居酒屋『磯坊主』などを通り過ぎ、
煌びやかなゾーンも越えて進みます↓
ガレーラ立川へ向かう小道や『金ふじ』を通過すると、
右手に『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』が見えてきます↓
JBの、このサインが目印↓
STEAK & LOUNGEと書いてあります。
反対側↓
『MEGA ドン・キホーテ立川店』がある緑川通り側から来ると、韓国家庭料理店『大長今』を過ぎてちょっと行ったあたり。
地図だとこちら↓
住所は、立川市曙町2-21-5 フォルテビル B1F です。
店頭にある黒板↓
お昼はランチメニューを提供しています。
宮崎牛のステーキやビーフストロガノフ、タコライスなどなど。
さて、ひと通り店頭を見まわしましたので、店内へ入ってみます!
遂に『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』の店内へ
店内への入口はこちら↓
牛のネオンサインを見ながら、
地下に下りてゆきます↓
途中の壁に攻め攻めなフォトがありますが、
臆することなく進みましょう!
階段を下りきったら、
鉄格子の装飾が施された重厚なドアがあります。
ここでも怯まず、
勇気を出して開けてみます!
いざ店内へ!
店内へ入ってみると……、
左側にバーカウンター、右側にはテーブル席とソファー席があります。
バーカウンターは、
見事な一枚板!
テーブル席やソファー席も、
全部が一枚板のテーブル↓
一枚板マニアならきっと頬ずりしたくなる場所だね……
カウンター席の前にはバードリンク↓
なかなかにオシャンで、夜の雰囲気を醸しています。
ひと通り店内を見たので、今度はメニューを見てみます!
『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』のメニューはコレだ!
これだけしっかりした内装だと料理のお値段が気になるトコロですよね……。
では見てみましょう!
まずはランチメニューから!
こちら↓
おっ!意外とリーズナブルな雰囲気。
昼間っからガチで和牛ステーキをいきたい方のための「宮崎牛ステーキ」4,200円〜はフィレ・サーロイン・ランプから選べます。
「厚切りローストビーフステーキ」3,800円のデッカくて分厚いローストビーフが1枚!サシがすごい!
これらにはシンボパンのパンorライス、スープ、サラダがついてます。
ステーキメニューの他にビーフストロガノフやタコライス、ショートパスタなど1,000円台のメニューもあり。
お次は、
ディナーメニューを見てみましょう!
まずはコースメニュー↓
8,000〜12,000円のコースの他、メインにフォーカスの「牛肉コース」6,000円や女性限定の「JB-Lady」5,500円はお得な雰囲気が漂います。
アラカルトやデザートメニューはこちら↓
本日の入荷鮮魚が気になります。
この日の「本日の入荷鮮魚」はコレ
魚料理はその日の入荷した鮮魚によって内容が変わります。
この日の鮮魚はというと……、
大きな赤魚鯛(アコウダイ)↓
サイズ感が分かりにくいかと思いますが、メチャクチャ大きいです。
さらに大きなヒラメ↓
こちらも超ビッグサイズ。
これまた大き〜な牡蠣↓
写真ですと大きさが伝えづらいのですが、まつぴぃ@いーたちの手を優に超える大きさで、厚みもスゴイ……。
『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』の料理を食べてみた
さて、メニューだけ見ていても分かりませんよね。
ということで、いざ喰らわん!
ランチメニュー「宮崎牛ステーキ(ランプ)」4,200円を食べてみた
こちらが「宮崎牛ステーキ(ランプ)」4,200円↓
「牛すじのトマトスープ」↓
牛肉の脂、迫力がスゴイ!
肉の旨味と脂の甘味、トマトの酸味があと引くお味。スープは日替わりだそうです。
こちら主役の「宮崎牛のステーキ(ランプ)」↓
見てください、この色合い!この色合いも宮崎牛の特徴です。
ランプは赤身肉なので脂は少ないですが適度な弾力がありつつもしっとり柔らか。
そのまま食べて肉本来の味を楽しんだ後は、バルサミコ風味のソースで味変していただきます。
シッャキシャキのハーブサラダと、マッシュポテト付き。
付け合わせの野菜一切れを取ってみても、全部が産地と農法にこだわったものになっています。
ライスは、有機玄米↓
この玄米、玄米なのにしっとりしていて程よく芯もあり、とても肉と合う!
こんなに食べやすい玄米、初めてだわ……。
またライスの代わりにパンも選べて、こちらはご近所『シンボパン』の国産減農薬小麦パンです。
ランチで4,200円というと怯む方も多いかと思いますが、ステーキをよく食べる方ならむしろ安いって感じるんじゃないか、そう思います。
ディナーメニュー「牛肉コース」6,000円を食べてみた!
続きまして、
ディナーメニューの「牛肉コース」6,000円↓
メインの牛肉にギュッとフォーカスしたメニューになっています。
この日のスープは「かぶのポタージュ」↓
しっかりと、かぶの甘みを感じます。サラッとと、どろりの中間くらいのスープは、濃厚かつクリ〜ミィ。
こちらはハーブ園のサラダ↓
野菜の味、めちゃめちゃ濃いです。
野菜単体でもつまみとして行けそうなレベルですが、
有機野菜を使った自家製ドレッシングが、濃ゆい野菜の味とマッチしてさらにその味わいを引き出しています。
メインの宮崎牛のステーキ(ランプ)↓
ランプなのでサシは少なめですが、きめ細かくやわらか。
宮崎牛の特徴でもある芳醇な香りと脂の甘みが口いっぱいに広がり、噛むほどに肉の旨味を感じます。それでいてしつこくないという。
赤ワインなんかと合わせちゃったら、そりゃあもう……
シアワセ以外の何物でもないです。
フルコースも気になるトコロですが、サクッと短時間で食べられるこの「牛肉コース」は使い勝手ヨシ。
フラッと立ち寄って「牛肉コース」を食べサッと立ち去る、なんて使い方もカッコイイです。
と、こんな感じで、
今回は気になるステーキのお店『ステーキ&ラウンジJB 立川本店』へ潜入してみました。
場所が場所だけにどんなお店なの?と思っていましたが、宮崎牛をはじめ料理と真正面から向き合いたい方のためのお店でした。
落ち着いたオトナの空間で、ゆったりと愉しむ宮崎牛のステーキ、いかが?
最後にスタッフの方々をパシャリ↓
左が店長さん、右が料理人の方です。