5月29日18時まで!立川市に拠点がある北欧リトアニア専門店『Svente(スヴェンテ)』がヴィーガン仕様クラフトビールをクラファンで先行販売中

今回は、北欧リトアニア産のヴィーガン仕様クラフトビール蜂蜜酒ミードのご紹介です!

この記事を書くにあたって、ヒゲ@いーたちの脳内には???がいっぱい浮かびました。

リトアニアってどこだっけ?

北欧なの?東欧じゃない?

ビールってそもそも全部ヴィーガンじゃないの?

ミードって何?

などなど。

みなさんはリトアニアと聞いて何を思い浮かべますか?

ヒゲ@いーたちは、「バルト三国」そして「東欧」という言葉を思い浮かべました。要するに、高校生のころに世界史の授業で学んだ知識どまり、ということなんですが。

ところがさっき知ったのですが、なんとバルト三国「東欧」ではなく「北欧」という括りに変わったそうなんです(2017年に国連が発表)。

「東欧」が「北欧」になるだけでだいぶイメージ違うな〜、と感じました。

さて、そのリトアニアですが、場所はここ↓

バルト三国リトアニア・ラトビア・エストニアの中ではもっとも南に位置する国です。

日本からの直行便は出ておらず、コペンハーゲンなどを経由して行く必要があります。遠い!

そんなニッチな国リトアニアの商品を取り扱うのが北欧リトアニア専門店『Svente(スヴェンテ)』

立川在住の夫妻(夫:日本人 妻:リトアニア人)が経営する珍しいお酒、食品、雑貨オンラインショップです。

『Svente(スヴェンテ)』のサイトはこちら↓

パッと見で日本のものとは明らかに違う!と分かるパッケージデザインの商品たち。

『Svente』は、ヴィーガン商品を中心にお酒や食品のほか雑貨などを取り扱っていて、インポーターとしてリトアニアの魅力を発信しています

その商品でも特に注目のヴィーガン仕様クラフトビールについては、現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売が行われてます。

こちら↓

グリーン電力醸造やエッジの利いたラベルが印象的な『ゲニス・ブルーイング』のビール。

商品の特徴
  • EUオーガニック認証ラガー・ヘンプシードBPA・オーツ麦ポーターの3スタイル
  • 量より質を重視したスローブルーイング&アンフィルタード(無濾過)のヴィーガン仕様
  • 個性と飲みやすさの黄金比!厳選された原料で完成したレシピはどんな食事にもぴったり♪

どんなビールなのかもっと詳しく!

ビールがヴィーガンってどういうこと?

というところについては、Makuakeにしっかり載っていますので見てみてください。

こちらから飛べます↓

募集期間:2023年529日(月) 18:00まで

4,200円〜15,000までいろいろな買い方ができます。

そのほかこちらの、

蜂蜜酒ミード「スタクリシュケス」も『Svente』の看板商品となっています。

世界最古のお酒と呼ばれる蜂蜜のお酒ミード。

いーたち編集部は国立にある、とある角打ち酒屋で一度飲んだことがあります。

この「スタクリシュケス」は、リトアニアで国家遺産に指定される銘柄。EU地理的表示保護や英国王室特許などかなり珍しい商品とのことです。

蜂蜜酒ミード「スタクリシュケス」の詳細については『Svente』のサイトに詳しく載っていますので、興味のある方はみてみてください。


リトアニア、クラフトビール、ヴィーガンと様々なジャンルに関わる方々から応援されているこのクラウドファンディングは、2023年5月29日(月) 18:00までとなっています。

興味のある方は一度のぞいてみてください。

募集期間:2023年529日(月) 18:00まで

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次