〖工事中〗改修?建て替え?聞いてみた。立川駅北口スグの曙ビルで工事が始まってる

気づいた方も多いかもしれません。

立川駅北口スグにある↓

こちらの曙ビル

何やら工事がはじまってるっぽいのです。

コンコースを降りた先、こちらの曙ビルの路面にあった、『たましん キャッシュサービスコーナー』や『調剤薬局 マツモトキヨシ 立川駅北口店』が昨年末ごろ閉店したり移転になったりしたので、

だいぶ古いし……曙ビル、建て替え工事になるんじゃない?とのウワサも。

しかし↓

『アドコンタクト立川北口店』や居酒屋『酒亭玉河』、裏側にあるバー『room』が閉店する気配はありません。

じゃあいったいなんの工事をしてるんだ……。

『たましん キャッシュサービスコーナー』だったところは↓

ガシガシと工事されている様子。

ビルの半分で工事を行ってるってコト!?

なにがなんだか分からなかったので、工事現場にいた方に話を伺ってみたところ、

曙ビルの北側を所有するオーナーが所有の部分だけ耐震工事をしているとのこと。

なるほどね〜、管轄が違うのか!

解体せずに建物の補強ができるんだそう。また全体を工事しなくても建物の耐震性はかなりUPするようです。

へぇ〜。

裏側から↓

しばらく工事は続きそう。

曙ビル工事の詳細を知れてスッキリしました。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次