多摩だいすき!『ホテルエミシア 東京立川』で開催された「多摩の地域食材を使った特別メニュー」の試食会に行ってみた

多摩の魅力をもっと知りたい!発信したい!そんな思いで参加してきましたっ

多摩の地域食材を使った特別メニューの試食及び情報交換会と観光セミナー

(タイトル長めです……!)

どうも、ポリマーピンクのみー@いーたちポリマーです。

会場は『ホテルエミシア東京立川』

目次

観光セミナー 

「多面的アプローチによる食と地域のブランディング」というテーマのセミナーでした。

様々な角度から食材の魅力を掘り下げ、食と地域を結びつけてブランディングしてゆこう!という内容。

地域のブランディングは企業のそれとは異なることや、多面的アプローチの具体的事例についても解説していただきました。

試食会

さてさて!セミナーの後は……!お楽しみの試食会。

多摩の地域食材を使った特別コース料理をいただきましたっ!

フルコースのメニューはこちら↓

濃厚なヤギのチーズをかけていただく前菜からスタート!

多摩産野菜のシーザーサラダ 温泉卵と生ハム 
ヤギのチーズのバーニャカウダソースを添えて

ビジュアルも味わいもビビッドなスープ↓

ビーツとトマトのガスパチョ仕立て 
多摩野菜の彩野菜を浮かせて

クリーミーでまろやかなお魚料理↓

イサキの香草焼き 多摩産野菜のミルフィユ 
香草ブールブランソース

歯ごたえがあり旨味の強い肉料理↓

東京しゃものコンフィとムース 
しゃものブイヨンスープと共に

瑞々しいフルーツがふんだんに使われたデザート↓

桃のムースとレモングラス香るコンポート

そして最後に、バターといただくパンを↓

三種のパン

どのメニューも多摩の珍しい食材が使われていて、胸もお腹も満たされました!

コース料理の他に、ビール・日本酒などアルコール類の試飲もさせていただきましたよ。最高!!

左:Rebooorn!!DSB IPA(リボーン!!ディーエスビーアイピーエー)
右:Dandelion Fulff(ダンデライオンフラフ)

こちらは東村山市の生産者「Distant Shores Brewing」さんの作られたビール。とってもフルーティーで飲みやすい!

左:田村酒造場「嘉泉 特別純米 東京和醸」
右:小沢酒造株式会社「澤乃井 涼し酒」

日本酒は2種!夏に合う銘柄をピックアップしてくださったそう。

交流会

多摩観光推進協議会の方からは、会が発足された当時の話を……!

多摩地域で生産活動を行なっている方からは、それにまつわる課題や取り組みについてなど、様々なお話を聞かせていただきました。

23区内から多摩へ!!観光客や居住者の流入を促す為の動きを、地域一丸となって行っていることを知りました。

最後に……ホテルエミシアの塩崎和喜総料理長との1枚!

多摩生まれ多摩育ちでありますが、新たな多摩の魅力を知ることができたイベントでした。

やっぱり多摩だいすき〜!!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次