遂に明日!! いまさら聞けない昭和記念公園花火大会のキホンおさらい

さてさて今年も立川の夏祭りシーズン突入ですね!

皮切りは、

あす平成27年7月25日(土)に開催される、昭和記念公園の花火大会です!

遂にこの日が来ましたね〜。夜の立川にン十万という人が集まる日です。

ということで2015年の花火大会を500%楽しむために公式パンフレットを見ながらおさらいしておきましょう!

公式パンフレットはコレ↓
20150722125052_001

正式には「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」というんですね。ながっ!

会場マップを見てみましょう↓(公式パンフより)
昭和記念公園花火2

昭和記念公園のどこでも見られるというわけではなく、みんなの原っぱふれあい広場、無料ゾーンのゆめひろばなど数カ所のみが観覧していい場所となっているようです。

つづいてタイムプログラムを見てみましょう↓(公式パンフより)
昭和記念公園花火3
19時20分に打ち上げ開始!

五分おきくらいで一尺五寸玉など大型花火が上がります。

そして20時26分から、遂にクライマックス!

大型の花火がドガンドガンと連続であがって20時30分に打ち上げ終了です。

お次はいろいろな注意点を確認していきたいと思います。

まずコレ↓(公式パンフより)
昭和記念公園花火4
花火当日の25日、昭和記念公園の通常利用(有料)は17時30分までで、18時からは無料開園となるようです。

17時30分から18時までは入園できないそうなので注意が必要ですね!

例年は17時頃から混雑が始まるようです。

交通規制についてはこんな感じ↓(公式パンフより)
昭和記念公園花火1
赤の部分は18時〜22時まで車両通行禁止オレンジの部分は20時〜22時まで禁止となるみたいです。

そのほか細かい注意点、禁止事項はこんな感じです。
・ドローンやラジコンヘリ禁止
・自撮り棒禁止
・駐車場ないです
・JR西立川駅はめっちゃくちゃ混雑します
・花火終了後、立川駅北口の呑み屋もめっちゃくちゃ混雑します

自撮り棒は危険なので禁止とのことですが徹底されるのか難しいところですね〜。

あと、ドローン禁止です! 飛ばしちゃダメですよ!

また、意外と重要なのがコレ↓(IKEA立川公式ホームページより)
昭和記念公園花火5
IKEA立川の駐車場は使えません! というか一日中空いてません!

「車で行ける特等席でタダ見だぜ〜、オレって天才!」と考えていたアナタ、野望は打ち砕かれました。

最後は、昨年の昭和記念公園花火大会の日にFacebookグループ『立川人のココいいよ』にアップされた写真を見てみましょう。

1614248_430512610425354_575918902658885405_o

1964945_294068174098422_1699253170082040243_n 10306396_669616176450417_1107058383031686316_n

10338229_514001425396424_7447589143070919081_n

10389703_669616199783748_5053843761223584182_n

10428259_323139967840807_6138927425132571598_o

10506724_654397557969765_5249575892122788525_o

10580119_669616213117080_2148216837676052075_n

10587070_338607552961360_291405536_o

公園から離れていても見られる場所はいろいろあるみたいなので、あなたならではのベストポジション、探してみてくださいね!

いい写真がとれたら『立川人のココいいよ』にぜひアップしてください!

Facebookグループ『立川人のココいいよ』

国営昭和記念公園花火大会
●開催日時
2015年7月25日(土) 19時20分~20時30分
●雨天時
小雨決行 荒天の場合、翌日順延(順延日が荒天の場合は中止)
●打ち上げ総数
約5,000発
●観覧場所
国営昭和記念公園 みんなの原っぱ他
●主催
立川まつり国営昭和記念公園花火大会実行委員会
●関連リンク
立川観光協会イベント特設ホームページ

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次