【無料】若者だけじゃない!LINEで簡単申込できる34〜49歳向けのオンライン就労支援「シャフト・プログラム」のご紹介【いーたち広告】
今回は、立川市就職氷河期世代就労支援事業「シャフト・プログラム」のご紹介です!
いーたち記事には珍しく漢字が並びましたが、就労支援というと「若者が対象」というイメージが強いんじゃないかと思います。
今回ご紹介する「シャフト・プログラム」は就職氷河期世代が対象。就職氷河期世代とはズバリ34〜49歳となっています。
「ずっとアイルバイトでやってきたけどそろそろ将来が見通せる仕事につきたい」
「履歴書の空白期間が長いのでいきなり就活はハードルが高いなぁ……」
「今の生活はそのままで得意なことを活かして収入アップしたい!」
そんな方はぜひ見てみてください!
立川市就職氷河期世代就労支援事業「シャフト・プログラム」の概要
「シャフト・プログラム」は2020年11月から始まったプログラムで、
こんな風に、「あなたと、あなた自身を活かせる場をつなぐためのサポートプログラム」となっています。
就労支援というと、就職・転職しやすくなるようなスキルを身につけて企業にアプローチする、という、どちらかというと社会に対応できるように自分を変えていくイメージがあります。
この「シャフト・プログラム」は令和の時代らしく「自分を活かせる場所を見つける」という趣旨のプログラムとなっています。
就職氷河期世代というと「○○じゃないと正社員になれない」「□□じゃないと社会から認めてもらえない」、そんな認識が強い世代なんじゃないかと思います。
この「シャフト・プログラム」を利用したら認識が変わるかも知れません。
利用対象の方
- 34歳から49歳の方(利用開始時点)
- 本人の意向に反して非正規雇用等の不安定な状況に置かれている方又は無業の方
- 東京都立川市に在住、または在勤の方
- もしくは、ハローワーク立川・たちかわ地域若者サポートステーション等をご利用の方
- 上記項目にあてはまる方のご家族・ご親戚等
本人以外にご家族からも申し込めるという点も重要ポイントです。
「シャフト・プログラム」って何するの?
「シャフト・プログラム」の利用の流れですが、
こんな風になっています↓
まずは「シャフト・プログラム」のLINE公式アカウントに友だち登録をして↓
LINEのメニューから初回相談を申し込みます。
こちらLINEの画面↓
初回相談はこんな感じで↓すべてオンラインでの対応となりますので、家から一歩も出なくて大丈夫!
キャリアコンサルタントや臨床心理士など専門資格をもった相談員が対応します。
初回相談をして利用を決めたら、
プログラムの受講開始。
コミュニケーション講座やWebサイト制作や動画編集等のスキルアップセミナーも希望により受講できます。
これらもすべてオンライン↓
そして就活対策として、「履歴書の書き方」「面接対策」を学んだり、「しごと体験」「インターンシップ」をすることができます。
利用料金は無料!
この「シャフト・プログラム」ですが利用料金は無料となっています(通信費・交通費等実費は除く)。
また「パソコン持ってないしネット環境もないんだけど……」という方のために、パソコンの貸出、モバイルルーターの無料貸出も行っています。
あれもこれも無料なので、気軽に利用できますね!
「シャフト・プログラム」は『育て上げネット』が運営
「シャフト・プログラム」を立川市から受託し運営するのは高松町・立川通りぞいにある『育て上げネット』です。
こちら↓明るくにぎやかなオフィスです。
『育て上げネット』は若者向けの就労支援を中心に行う認定NPO法人で全国的にも有名。高松町を歩いていると育て上げネットのユニフォームを着て活動する若者たちの姿をよく見かけます。
実績のある『育て上げネット』が行う就労支援なので安心して相談することができますね!
『育て上げネット』のスタッフの方々↓
「シャフト・プログラム」は基本的にすべてオンラインでの対応となりますが、希望により直接面談することも可能です。
「シャフト・プログラム」に興味を持ったらまずはLINE登録を
「シャフト・プログラム」についてザッと紹介しました。
少しでも興味を持った方は、こちらからLINE登録をしてみてください。