立川駅、とくに南口側は最近ビルを建てまくっている気がします。

その一つがこちら↓「立川駅南口東京都・立川市合同施設(仮称)」です。

名前ナガッ!

たぶん覚えられません。

この場所はもともと立川駅南口第二駐輪場でした↓ご覧のとおり!

たっくさん自転車が停まっている大きな駐輪場でしたね。

場所はここ↓柴崎町三丁目交差点の角で、立川駅南口歩行者デッキの先端部分です。

最近デッキのこの部分も歩いてないな〜(工事中で使えません)。

南通りぞいになります↓

地図だとここ↓


住所は、立川市柴崎町3-9-25です。

工事の進み具合はというと、
ご覧のとおり、ほぼできあがっています!

デッキ直結の2F部分は、立川市の専有部分となっていて「コトリンク」という「立川市魅力発信拠点施設」となるようです。

市役所で話を聞いてきたことがあるんですが、いーたち編集部も情報発信しまくってるので何らかの形で利用できたらいいなぁ、なんて思ってます。

ピカピカのビル、入りたいじゃないですか🤩

階段もあり↓

このビルの特徴的な部分はこちら↓
角が丸いです。

多摩モノレールから見える一番目立つ面が丸く、モノレールとセットで見ると近未来的な雰囲気が30%増しになります。

そして写真左下の方にあるのが駐輪場の入口ですね。駐輪場復活も嬉しいです。

「立川駅南口東京都・立川市合同施設(仮称)」の完成2022年2月の予定。

あと3ヶ月ほどです!

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』へ記事広告を出したい方へ