近日中にサイトリニューアルを行います。すんごい変わります。裏側でいろいろいじってるので不具合あったらゴメンナサイ。

スンゴイ広がってる!電動キックボードシェアリングサービス『BIRD』の利用可能エリアが広がって設置場所も増えてる

立川市で実証実験をやっている最中の、

電動キックボードシェアリングサービス『BIRD』

乗ってみましたか?

東京23区内ではだいたいの区が参加しているのですが、多摩地域で参加しているのは立川のみ

この『BIRD』の利用可能エリアスンゴイ広がっていて、設置場所もどんどん増えています。

※いーたち読者ABEさん他からたくさんの情報をいただきました(情報提供ありがとうございます!)。

たとえばこちら↓栄町・立川通りぞいの建築デザイン事務所『SCaD』の前にも。

諏訪通りぞいのカフェ『カシノキコーヒー』の前にも↓

羽衣町の中華料理店『鴛鴦(ヤンヤン)』の一角にも↓

市内の至るところに設置されてます↓日野橋方面を除くほぼ全域に設置されているのが分かります。

以前はこんな感じで、いわゆる立飛エリアのみが利用可能でした。

現在の西砂エリアはこんな感じ↓けっこうたくさんポートがあります。横田基地全域が利用可能エリアになってますが、ポートは1箇所もないです(謎)。

若葉町エリア↓
少なめですが、設置されてます。若葉ケヤキモールかエルロード商店街にもポートがほしいところです。

立川駅に近づくとこんなにたくさん↓

羽衣町エリア↓南の方は利用可能エリアになっていますがポートがないのでちょっと出かけづらい状態です。

富士見町エリア↓かなり西の方、新奥多摩街道ぞいに2箇所ポートがあるのがポイント高いです。

『BIRD』の利用料金は1分10円

目的地のすぐ近くにポートがあれば、乗っている時間のみの課金で済みますのでタクシー移動と比べてかなり安いです。

車道のみ走行可ですが、降りれば歩行者扱いになりますので、

乗ったり降りたりをこまめに切り替えるのがコツです。

何度か乗ってみた感想としては、

右折レーン走行は怖すぎ、ムリ!

自転車に抜かれる瞬間がちょっと切ない

と感じました。実験中なので道交法の整備はこれからですね。

未来を感じられる乗り物なので、自動車免許を持っている人は乗ってみると面白いんじゃないかと思います。

Android版「BIRD」アプリはこちら

iPhone版「BIRD」アプリはこちら

有料掲載のご案内
残枠のお知らせ  2022年内
【SNS単発】10枠
【記事広告】4枠
Facebook / Twitter