このネコの石像は立川市内のどこにあるでしょう?【立川クイズ】

30秒で立川のコトに、ちょっぴり詳しくなれるコーナー【立川クイズ】の時間です!

今回のお題はこちらのネコ様↓

張り子の猫っぽい石像。

なんとも言えない清涼感が漂います。

近づいて↓

まるっこくてめちゃカワイイ!

目の前の水をゴクゴクと飲んでるみたい。

違う角度から↓

カラダの横にもちゃんと柄がある。

ここでクイズ!

【問題】このネコの石像は立川市内のどこにあるでしょう?
a:立川熊野神社
b:金比羅山
c:阿豆佐味天神社
d:立川諏訪神社

立川市内にある神社しばり。

猫好きな方にとっては簡単かもしれません。猫といえばな神社。

答えは決まりましたか?

正解は……

c:阿豆佐味天神社

でした!

こちらは阿豆佐味天神社境内入口↓

もうすぐ七五三シーズン。

ここで七五三の記念写真を撮った!という方もいるかもしれません。

本殿↓

彫刻が立派。

瑞穂町の阿豆佐味天神社を勧請して建立されたそうな。

阿豆佐味天神社の境内には、蚕の天敵であるネズミ狩るを祀るために建立された蚕影(こかげ)神社の社があって、

猫返し神社として有名↓

飼い猫の健康や、迷ってしまった飼い猫が無事に帰ることを祈った絵馬がたくさんあります。

こちらはただいま猫の石像↓

目がクリクリ。

やさしく撫でるとご利益が。

こちらの石像の奥に↓

この子がいます。

水が流れてるので、コロナ前はお手水できたのかな?

かわいいのでしばらく眺めていられます。

気になる方はお参りのついでに見てみてくださいね。

以上、立川クイズでした!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次