松中小学校に避難所開設。大雨が降り続く立川市の台風2号の影響を見てみた(2023年6月2日21時30分時点)

昼間の猛烈な風にはビックリしました。みなさん、傘など飛ばされませんでしたか?

いーたち編集部はガチな取材帰りで撮影機材を抱えて歩いていたのですが、機材をかばってビショビショになりました……。

さて、台風2号の影響で立川市でも避難所が開設されたりと、いろいろ動きがあります。2023年6月2日2130時点の情報をまとめてみたいと思います。

まず今後の天気予報ですが、こんな感じです↓

引用元:tenki.jp

昼間強かった風はだいぶ収まっていて、今後も強まることはなさそうです。しかしが明日6月3日(土)の午前中いっぱい降り続く予報で、雨のピークは未明から早朝にかけてとなっています。

これだけ大雨が降り続くとなると気になるのは多摩川の様子。

多摩川・日野橋のライブカメラを見てみました↓

引用元:日野橋水位観測所ライブカメラ

水位は上がっているものの現時点ではまだまだ余裕あり。ほぼ組み上がった日野橋掛け替えのための仮橋は頼もしい感じがします。

ライブカメラの画像は10分おきに更新されますので、多摩川に近いところにお住まいの方はチェックしてみると避難するかどうかの判断材料になると思います。

日野橋ライブカメラ

災害情報を確認してみますと、

引用元:Yahoo!天気・災害

大雨(浸水害)、洪水警報が出ていて、河川洪水の警戒レベル「3」になっています。

そして立川市は、

引用元:立川市公式ホームページ

21時、松中小学校避難所を開設しています。

松中小学校はコチラ↓

多摩川から最も遠いエリア一番町にあります。

今後ですが、短時間に大雨を降らす「線状降水帯」なるものが、立川を含む多摩地域にも発生する可能性があるそうです。

大雨の状況には十分に注意してお過ごしください。

目次

※2023年6月3日(土)4時30分更新

立川市公式ホームページで新たな発表がありました。

「警戒レベル3・高齢者等避難」が発令されています。対象となる地域は、富士見町3丁目、富士見町4丁目、富士見町5丁目、柴崎町1丁目、柴崎町4丁目、柴崎町6丁目、錦町5丁目、錦町6丁目です。

避難所はこちら↓

  • 滝ノ上会館(富士見町4-16-10)
  • 柴崎会館(柴崎町1-16-3)
  • 錦学習館(錦町3-12-25)
  • 立川競輪場(曙町3-32-5)

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次