「ステマ規制」の対応について「PR」「パートナー」表記の追加

2023年10月1日からいわゆる「ステマ規制」が施行されました。

これに対応する『いいね!立川』の方針を決めましたのでお伝えします。

記事タイトル直下に「PR」を表示

広告費をもらって書いた記事広告はもちろん、飲食店開店時のメディア無料招待なども「商品の無償提供=対価を得ている」と解釈し、PR表記をいたします。

過去および将来において報酬の受取がある企業・店舗の記事に〖パートナー〗タグを表示

ステマ規制のルールに「過去または将来において報酬の有無などを総合的に考慮し」という一文があります。

『いいね!立川』はメディア運営以外に、企業のマーケティング支援事業なども行っているため、それら事業の顧客を含め、さらに将来まで含めるとなると、ほとんど全部の記事にPR表記を入れる必要があります。

これではPR表記の本来の役割が薄れてしまいますので、過去3ヶ月以内に報酬の受け取りがある、もしくは近い将来受け取る可能性がある企業・店舗の記事には〖パートナー〗という表記を付けることにいたしました。

『いいね!立川』が最も大切にしているのはライブ感(一般利用客が店を利用したときのホンモノの雰囲気)です。商品の無償提供を受けるのはもちろん、取材のアポイントメントをするだけでもライブ感は損なわれるため、『いいね!立川』は基本的に「勝手取材」を貫いています(アポなし取材全額自腹原稿チェックNG)。

また、たとえ費用をいただいていてもお店側に一方的に有利な、盛った投稿をしないのが『いいね!立川』の方針です。

今後とも『いいね!立川』の応援をよろしくお願いいたします。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!