【今週の立川:5月22日〜5月28日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 5月22日〜5月28日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部の感想も載せてたりします。

あ、アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
《閉店》モナコについでアドアーズも……。立川駅南口・いろは通りのゲームセンター『アドアーズ 立川店』... 立川駅南口・いろは通りのゲームセンター『アドアーズ 立川店』が6月26日で閉店するようです。

立川駅南口のゲームセンター閉店情報です。南口で残るは『ギーゴ立川(旧クラブセガ)』のみに。

あわせて読みたい
《閉店》次はおでん屋? 西国立駅すぐのラーメン屋『麺 仁王』が閉店してる 西国立駅すぐのラーメン屋『麺 仁王』が閉店しています。次のお店の準備が始まっていておでん屋になるとのこと。

西国立駅周辺、アツいですよね。いーたち編集部の記事アップ重点地区にもなっています。

あわせて読みたい
《休業》栄町・立川通りぞいのペットショップ『Coo&RIKU 立川店』が改装のため一時休業してる。7月... 栄町・立川通りぞいのペットショップ『Coo&RIKU 立川店』が改装のため一時休業しています。7月下旬リニューアルオープン予定です。

閉店かと思ったら改装のための一時休業でした。店名は漢字で書くと空&陸なんでしょうか。

あわせて読みたい
【開店】駐輪場1,742台の衝撃!立川駅南口・柴崎町3丁目交差点のところにつくってる「コトリンク(CotoL... 立川駅南口・柴崎町3丁目交差点のところにつくってる「コトリンク(CotoLink)」が6月1日にオープンします。コトリンク駐輪場はなんと1742台が駐輪可能です。

待望の立川駅南口駐輪場。チャリンコ乗る前に野菜買えるのはポイント高いです。

あわせて読みたい
《閉店》そのまま閉店へ。曙町にある休業中のハンバーガー店『ブルースターバーガー 立川北口店』が臨時... ビックカメラ立川店の向かいにある休業中のハンバーガー店『ブルースターバーガー 立川北口店』がそのまま閉店するようです。

『ブルースターバーガー 立川北口店』が閉店ってことで残念に思うコメントが多かったです、味がよかっただけに。

あわせて読みたい
【開店】インド料理店の上にネパールレストラン!錦町・立川通りぞいに『ネパールレストラン MOMO』が20... 錦町・立川通りぞいにネパール料理店『MOMO』が2022年4月28日にオープンしています。インド料理店『マナカマナ立川店』の2階

インド料理店の料理人ってネパールの方のことが多いんですが『マナカマナ』はインドの方です。なのでネパール料理専門のこのお店はきっとネパールの方が料理人してます。

あわせて読みたい
【開店】地場野菜もビックリ鮮度!グランデュオ立川前で『エキナカ 農家の直売所 in グランデュオ立川』... グランデュオ立川前で「エキナカ 農家の直売所 in グランデュオ立川」が期間限定オープンしてて野菜を売っています。期間は6月7日までです。

野菜が美味しい地域の畑から当日直送です。JR東日本の必殺技!

あわせて読みたい
【リニューアル】錦町・立川南通りぞいに『わが家のカレーフェリーチェ 立川店』がオープンしてる。『わ... 錦町・立川南通りぞいに『わが家のカレーフェリーチェ 立川店』が2022年5月11日にオープンしています。『わが家の牛タンカレー』の跡地です。

子どもの頃よく食べたデザートにフルーチェというのがありました。まだ売ってるんですかね?

あわせて読みたい
《閉店》柴崎町のビストロ『ビストロ&バル ラポール』が2022年5月28日で閉店 柴崎町のビストロ『ビストロ&バル ラポール』が2022年5月31日に閉店するようです。

『ラポール』のテラス席でよく昼飲みしたものです。エレベーターはけっこうギュウギュウ詰めでした。

target=

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
魚屋なのに赤い看板!?幸町・すずかけ通りぞいにある鮮魚店『新日本海水産 立川店』と『コインランドリ... 幸町・すずかけ通りぞいにある鮮魚店『新日本海水産 立川店』と『コインランドリーピエロ 立川幸町店』の看板がどっちも赤くてアツい闘いを繰り広げています。

赤いです、ホントに(笑)

あわせて読みたい
入口はいってポカーン現象が解消!?全店舗が通し営業になってるガレーラ立川で店舗一覧がのったパンフ... 曙町にあるオトナのフードコート、ガレーラ立川内で店舗一覧がのったパンフレットが配られています。

ぶっちゃけ、このパンフレットがあってもポカーンってなるんですけどね(笑)

あわせて読みたい
アノ味復活へ!『和菓子 紀の国屋』の味を復活させるべく紀の国屋の元従業員らが『匠紀の国屋』をオープ... 『和菓子 紀の国屋』の味を復活させるべく元従業員らが『匠紀の国屋』をオープン準備しています。

どこかの企業が復活させてくれないかな〜、と思っていたらホントに復活でビックリです。おこじゅとおこじょがたまにこんがらがります。

あわせて読みたい
明日(5/27)オンエアのフジテレビ「めざましテレビ」でガレーラ立川が紹介されるみたい。「なにわ男子の... 明日(5/27)オンエアのフジテレビ「めざましテレビ」でガレーラ立川が紹介されるようです。「なにわ男子のなんでやねん!」で長尾謙杜さんが紹介します。

めざましテレビにガレーラ立川が登場です。男子アイドルが取材に来てました。オンエアは実はほぼ見逃してしまい、最後の2秒だけ見られました(泣)

あわせて読みたい
立川はかつて飛行機の街だった!今年2022年は立川飛行場が開設100周年なのである 立川飛行場が今年2022年3月に開設100周年を迎えています。かつて飛行機の街だった立川。その中核となった立川飛行場の歴史を見てみたいと思います。

私は生まれも育ちも愛知県なんですが、客観的に見ても立川の歴史っていろいろと変化に富んでいて面白いです。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
立川北口サンサンロードがハワイになる!サンサンロードやグリーンスプリングスでハワイアンなイベント... 立川駅北口のサンサンロードやグリーンスプリングスでハワイアンなイベント「アロハ たちかわ フェスティバル2022」が開催。5/28と5/29の2日間

ようやくイベントが開催できるようになってきましたね。なぜにアロハ?と思ったんですが南口がフラメンコなので北口はハワイにしたのかも知れません。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
45周年でラー餃半チャーセットが450円!?西国立駅近くにある中国料理店『鴛鴦(ヤンヤン)』でラーメン・... 西国立駅近くにある中華料理店『鴛鴦(ヤンヤン)』でラーメンと半チャーハンに餃子2個ついたセットが450円で食べられるそうです。5/25〜5/27・3日間の1700〜20:45に来店した人のみ

中国料理『鴛鴦(やんやん)』が45周年とのことでチャーハン餃子チャーハンセットが450円でした。お店の想定以上にお客さんが訪れたかもしれません。

あわせて読みたい
ウインズ近くのアノ通り!立川駅南口にある激安居酒屋ストリートの5月上旬の様子を見つつ『煮込み専門店... 立川駅南口・柴崎町の激安居酒屋が立ち並ぶ通りの5月初旬のようすを見つつ『煮込み専門店マルミヤ 立川店』で1杯ひっかけてみました

立川の飲食店にも活気が戻りつつあります。立川駅南口の激安居酒屋つらなるストリートを見てきました。『マルミヤ』のオーナーさん(金髪の男性)は超イケメンなので必見!

あわせて読みたい
テラス席で沖縄ムードずぶ浸り!立川駅南口すぐの沖縄料理店『パイカジ テラス(PAIKAJI TERRACE)』で沖... 立川駅南口からすぐの沖縄料理店『パイカジ テラス(PAIKAJI TERRACE)』に行ってみました。

『パイカジテラス』、取材時は実はテラス席の屋根が完成していなかったんです。テラス席は超目立つので目立ちたがり屋のアナタにオススメ!

あわせて読みたい
グリスプで盛れるアイテム!グリーンスプリングスにある食のセレクトショップ『AMEKAZE TACHIKAWA(アメ... グリーンスプリングスにある食のセレクトショップ『AMEKAZE TACHIKAWA(アメカゼ タチカワ)』でソフトクリームを買ってみました。

写真の撮りやすさを重視するならラクトアイスをソフトクリーム形状にひねり出す「ソフトアイス」の方が向いているんじゃないか、と思いました。しっかり食べるならアメカゼのソフトクリームがオススメです。

あわせて読みたい
【開店】お得感たっぷりの和ダイニング。曙町・シネマワンB1Fにオープンした和ダイニング『まさご 離れ... 曙町に5月10日にオープンした和ダイニング『まさご 離れ』でメイン料理が選べるプリフィクスコースを食べてみました。

『まさご』の料理は、料理人さんの料理愛を感じるものばかりでした。

【立川】今週の立川フォト

あわせて読みたい
『オリンピック 国立店』ちかくにあって解体作業中の元『パチンコジャンボ 国立店』【立川フォト】 『パチンコジャンボ 国立店』の解体作業が進んでいます。 こちら↓ 場所はここ↓『オリンピック 国立店』があり、その先には多摩車検事務所がある通りです。 地図だとここ...

国立市と曙町の境目にあるパチンコ屋跡地です。ちなみに『オリンピック 国立店』は駐車場の一部が曙町です。

【立川】今週の不動産情報

あわせて読みたい
油性ペンで落書きしたけど……ホントに消えるの!?モデルハウス『クレバリーホーム 立川店』でキッチンハ... モデルハウス『クレバリーホーム 立川店』でキッチンパネルに油性ペンで落書きしてみました。

モデルで登場しているクレバリーホーム立川店の林さん。とてもナイスキャラなのでぜひ話しかけてみてください。

あわせて読みたい
【テナント募集】立川進出をねらうアナタへ。立川南口が変わるシンボル的な新築ビル『IZAI(イザイ)』... 立川駅南口に新しく建ったビル『IZAI(イザイ)』。 超カッコいいビジュアルなので、目にした方は「お、南口、何か変わったな……!」となった方も多いんじゃないでしょう...

IZAI、カッコイイですよね〜。屋上でパーティしてみたいです。

【立川】今週の公園情報

あわせて読みたい

この公園、気合い入ってます。千葉の海が近い辺りには流木公園がたくさんありそうですが、立川には珍しいですね。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次