【今週の立川:6月18日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり TSUTAYA立川南口店閉店 エキストラ募集 プロント復活オープン など

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【開店】柴崎町にホルモン焼肉店『ときわ亭 立川南駅前店』が7月上旬にオープンするみたい 柴崎町にホルモン焼肉店『ときわ亭 立川南駅前店』が6月下旬にオープンするようです。

ときわ亭って知らなかったんですが人気の店なんですね。客席にタップが生えてるタイプの飲み放題はなかなかキケンであります。「毎回注文しなくていいのって楽だわ〜」と感動しつつ飲んでいるといつの間にか腰が立たなくなっていたりします。

あわせて読みたい
【開店】コーヒースタンドもあり!曙町と国立北の境い目『オリンピック 国立店』の斜向かいに美容室『コ... 曙町と国立北の境い目『オリンピック 国立店』の向かいに美容室『コグ バイ アカラ(Cog by AKARA)』がオープンしていて、コーヒースタンドも併設されているようです。

正確には国立市なんですが美容室オープンしてました。店名に付属している「バイアカラ」って片仮名で書くとあの薬に見間違えそうになります。使ったことないですが。そうそう、この近くにはカフェができるっぽいですよ。この近所のママさんに教えてもらいました。

あわせて読みたい
【リニューアル】高松町・立川通りぞいのコーヒー専門店『小梅の珈琲焙煎所』がリニューアルしてかき氷... 高松町・立川通りぞいのコーヒー専門店『小梅の珈琲焙煎所』でかき氷が食べられるようになっているそうです。

かき氷ネタは人気ですね!レトロで趣のある店内だったので店内飲食できるようになったのは嬉しいです。

あわせて読みたい
《閉店》ファミマがローソンに。災害医療センター内のコンビニ『ファミリーマート 災害医療センター店』... 災害医療センター内のコンビニ『ファミリーマート 災害医療センター店』が閉店したようです。

ファミマがローソンになるということで、ファミチキがからあげクンになる訳です。ローソンは棟内で仮営業しているそうです。

あわせて読みたい
【開店】そろそろオープン間近だぞぅ〜!立川駅南口・エキュート立川1Fにつくってる『プロント(PRONTO) ... 立川駅南口・エキュート立川1Fに『プロント(PRONTO)  エキュート立川店』が6月17日オープンします。カフェ『Sign 立川』の跡地

プロントエキュート立川店のオープン直前に見てきました。Signが閉店してからずっとテナントが空いていたのですがようやく復活です。デッキ下なので通らない人は通らない場所です。しかし、それがまたヨシ。

あわせて読みたい
《閉店》TSUTAYAゼロ地域へ……。都内最大級の在庫数で立川最後のTSUTAYAな『TSUTAYA 立川南店』が閉店へ... 立川最後のTSUTAYAな『TSUTAYA 立川南店』が閉店します。2022年8月31日までの営業

立川からTSUTAYAがなくなる、ということで大きな反響があった記事です。TSUTAYAへの思いは↓のYouTubeで語っています。

あわせて読みたい
ちょいと昭和すぎやしませんかぁ〜?オリオン書房ノルテ店の『本棚珈琲』で「アデリアレトロ」とのコラ... 「本棚珈琲×アデリアレトロ」のコラボ喫茶『喫茶アデリアーノ タチカワ店』が始まっていて昭和すぎ

小学生の頃、友達の家で飲んだ麦茶はこういうグラスに入ってました。昭和レトロ、流行ってるんですってね。個人的には色褪せた昭和の看板に惹かれます。昭和看板特集を準備中だったりします。

あわせて読みたい
【開店】立川唯一のビッグ・エーは24h営業か!?富士見町・富士見通りぞいにディスカウントストア『ビッ... 富士見町6丁目・富士見通り沿いにディスカウントストア『ビッグ・エー 立川富士見町店』をつくってるようです。6月下旬オープン予定

立川で唯一のビッグ・エーとなる店舗です。立川になかったのもビックリですが、東大和市にはなんであんなにたくさんあるんでしょう?ナゾです。

あわせて読みたい
【開店】でっかいマ!若葉町・エルロード商店街ならびにつくってる『マツモトキヨシ 立川若葉町店』に看... 若葉町・エルロード商店街の並びにつくってる『マツモトキヨシ 立川若葉町店(仮称)』に看板がついています。オープンは7月上旬

やっと店名サインがつきました。なぜ店名をひた隠しにしていたんでしょう。隠しゴトはナシにする方が時代にあっている気がします。それはそうとヤオコーとのコンビネーションで買い物がしやすくなりますね!近所のサンドラッグさんとウエルシアさんはビビってる気がします。

あわせて読みたい
【開店】高松町・立川通りぞいに定食屋『ご飯と喫茶 いい日々』がオープンしてる。『カネコスポーツ店』... 高松町2丁目・立川通りぞいに定食屋『ご飯と喫茶 いい日々』がオープンしています。

いい日々さんと小梅の珈琲焙煎所さんは仲良しなんですね!

あわせて読みたい
《一旦閉店》錦町・立川南通りぞいで間借り営業のラーメン屋『らーめん アンズノ木』が6月末で一旦閉店... 町・立川南通りぞいで間借り営業のラーメン屋『らーめん アンズノ木』が6月末で一旦閉店するようです。

間借りしているバーが移転するということでアンズノ木が一旦閉店となるそうです。間借りならではのむずかしさですねぇ。駅前を攻めないんだったら一桁台の家賃で借りられるテナントがたまにあるので、そっち攻めてみてはいかがでしょう?いーたちが広告手伝います!

あわせて読みたい
【開店】本日6/17オープン!立川駅南口・エキュート立川1Fに喫茶で酒場の『プロント(PRONTO) エキュート... 立川駅南口・エキュート立川1Fに喫茶で酒場の『プロント(PRONTO) エキュート立川店』がオープンしています

オープンと同時に乗り込んで来ました。その様子は↓のYouTubeで語ってます。

あわせて読みたい
【開店】立川駅南口・立川市合同施設コトリンクの3Fに情報発信センター「BALL.HUB(ボールハブ)たちか... 立川駅南口・立川市合同施設コトリンクの3Fに情報発信センター「BALL.HUB(ボールハブ)たちかわ」が本日6/17オープンしています。

情報発信がテーマの施設がオープンということです。

あわせて読みたい
【開店】ランプレドットってなぁに?立川駅南口にランプレドットの店『Legare (レガーレ)』がオープンし... 立川駅南口・柴崎町にランプレドットの店『Legare (レガーレ)』がオープンしています

チャレンジショップのお店です。ランプレドットってなかなか覚えづらいネーミングですが、一度覚えると人に語りたくなります。

あわせて読みたい
【開店】グリスプに映えゼリーの新店!グリーンスプリングスに八百屋×ベーカリーの店『吟実屋 立川グリ... グリーンスプリングス1Fに八百屋×ベーカリーの店『吟実屋 立川グリーンスプリングス店』がオープンするようです

運営元の会社は国立で肉流通センターというお店をやっているんですが、ハッピーアワーのお酒の安さがエグいです。調べてみてください。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
え、そんなトコ入っちゃうの!?立川駅北口にあるオトナの超フードコート・ガレーラ立川への近道をご紹... 立川駅北口にあるオトナの超フードコート・ガレーラ立川への近道をご紹介します。今回は『MEGA ドン・キホーテ 立川店』がある側からの近道です。

ガレーラ立川への近道紹介第2弾でした。実はもう1つあります。今度はもっと直球勝負な感じです😆💖

あわせて読みたい
お、こじゅう売り始めるの!?『匠紀の国屋 東大和店』でどら焼き「おこじゅ」の味を継いだ「こじゅう」... 6/14から『匠紀の国屋 東大和店』で発売予定のどら焼き「こじゅう」を食べてみました

おこじゅ→こじゅうになって復活しました。この記事で一番書きたかったポイントは↓のYouTubeで語ってます。そしておこじゅと聞くといつもオコジョを思い出します。オコジョはイタチの仲間でヘンテコなダンスを踊って獲物(ウサギなど)を油断させその隙に首元にかぶりつくという芸当をするそうです。

あわせて読みたい
〖工事中〗西国立駅ちかく『無門庵』『カミカゼビール』だったところの工事がけっこう進んでる 西国立駅ちかく『無門庵』だったところの工事「(仮称)西国立地区プロジェクト 改築工事」がけっこう進んでます。

無門庵跡地、だいぶ出来上がってきてます。外国人もたくさん泊まりに来るような場所になりそうですね。ところでその向かいにある空き地はまた草がボーボーになりつつあります。1年に1回の草刈りでは追っついてない模様。桐の木も順調に伸びています。

あわせて読みたい
選挙カー回りまくり!立川市議会議員選挙2022の投票日は6月19日(日)です 立川市議会議員選挙2022の投票日は6月19日(日)です。即日開票となります。

選挙ポスターは貼られても選挙公報は届かず、という状況でしたね。

あわせて読みたい
3年ぶりフルオープン!今年2022年の『高尾山ビアマウント』が6月15日から始まってる。10月15日まで 今年2022年の『高尾山ビアマウント』が6月15日から始まっています。10月15日までです。

突如八王子ネタでした。高尾山って思いついたら即行けるので好きです。そして4大ビールメーカーのビールが全部飲めるのって珍しいです。ヒゲ@いーたちは糖質ゼロビールが好きです。血糖値が上がらないという点もありますが、とにかく辛口が好きなので糖質ゼロビールの味わいは好みにピッタリです。

あわせて読みたい
人気若手俳優出演でロケ弁や記念品もアリ!映画『異動辞令は音楽隊!』『ミッドナイトスワン』ドラマ「... 映画『異動辞令は音楽隊!』『ミッドナイトスワン』ドラマ「全裸監督」などの内田英治監督の新作映画がエキストラを募集しています。

エキストラ募集の記事でした。ロケ場所は立川市内某所ってことでどこなんでしょう?音楽がテーマ、そして大学生役……、う〜ん、それ以前に立川って大学1つしかないですよね(笑)いろいろと予測してみるのも楽しいです。

あわせて読みたい
【緊急】選挙公報が届いてない……。立川市議会議員選挙2022の公報が届いていない方はコチラでご確認ください 立川市議会議員選挙2022の選挙公報ですが配布漏れがあって届いていない地域があります。ここに選挙公報を貼っておきます。

読者さんからいただいたコメントを集約してみると、届いていない地域の方が多いんじゃないかな〜と推測します。単純な手違い、意図的なサボり、陰謀説(!)、いろいろ想像して楽しむことができますが真相は分かりません。

【立川】今週のやってみた

あわせて読みたい
ガシャポンまみれ!6/10にオープンしたばかりの『本屋さんのガシャポンのデパート オリオン書房ノルテ店... 立川駅北口・曙町パークアベニュー3F『オリオン書房ノルテ店』の中にオープンしたばかりの『本屋さんのガシャポンのデパート オリオン書房ノルテ店』を見に行ってガシャポンしてみました

いーたち立川スタジオにも「アイラップ」常備してます。あの昭和デザインはここまで来ちゃったらもう変えられないんじゃないかと思ってます。枚だけつまみ出すのに結構コツが必要で、集中して微妙な力加減でつまみ出すとき宇宙と一体になった気がします。

【立川】今週のスポーツ

あわせて読みたい
地方巡業の再開初日は立川!今年(2022年)はアリーナ立川立飛で「大相撲 立川立飛場所」が開催されるみ... 今年(2022年)はアリーナ立川立飛で「大相撲 立川立飛場所」が開催されます。8月5日(金)です。

ひさびさの地方巡業で、再開一発目が立川ってのはすごいですね。立飛さんのスポーツにかける情熱は一体どこから来るんでしょう?今度社長に聞いてみたいと思います。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
ガチ中華な不ぞろい幅広麺!立川駅南口・柴崎町『日野餃子&刀削麺 立川南口店』の「酸辣刀削麺とチ... いーたち編集部が、自分で食べたお店を紹介するコーナー、 【立川グルメ】。 今回、ささみ@いーたちが行ったのはココ!↓ 立川駅南口からすぐの『日野餃子&刀削麺 ...

刀削麺というと立川には超強力なライバル、揚州商人がありますね(刀切麺ですが)。以前は錦町・立川通りぞいの、今はオールドニューダイナーになっているところでも食べられました。

【立川】今週の美容健康

あわせて読みたい
【開店】働く大人のネイルサロン!グランデュオ立川8Fにオープンした『ネイルサロン アビー グランデュ... グランデュオ立川8Fにオープンした『ネイルサロン アビー』を見に行ってみました

職場でもOKがもらえそうな上品なネイルです。そういえばグランデュオ立川8Fビューティフロアは改装するみたいです。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

というわけでよい週末を!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次