【今週の立川:7月16日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり かき氷など夏のスイーツ特集、ときわ亭開店など

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 7月16日号」

ヒゲ@いーたちのコメントとともに今週1週間の立川ネタをふり返ってみたいと思います。普段の記事は淡々としたものにしているのですが「今週の立川」だけは別。我ながらいーたち記事の中でいちばんオモシロいんじゃないかと思っています。

というわけで今週も行ってみましょう!

アイキャッチ画像のふり返りモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
《閉店》フロム中武にあるスイーツのテイクアウト専門店『いちご一会 立川北口店』が閉店するみたい。7... フロム中武にあるスイーツのテイクアウト専門店『いちご一会 立川北口店』が閉店するようです。7月14日までの営業となります。

『いちご一会』は一時期店舗を増やしまくっていてそこら中で見かけるので「一期一会じゃないじゃん」なんてネタをよく使っていました。フロム中武のこの場所は非常にポテンシャルを秘めたテナントだと思ってます。季節や流行りを取り入れた、良い意味で節操のなさを売りにしたお店がでれば売れるんじゃないかと思います。

あわせて読みたい
【開店】オープン日でてる!曙町・MEGAドンキ向かいに作ってる『大阪焼肉・ホルモン ふたご 立川店』は7... 曙町・MEGAドンキ向かいに作ってる『大阪焼肉・ホルモン ふたご 立川店』は7月27日にオープンするようです。

ホルモン焼肉のお店、またまた増えますね。どうやら焼いてくれるお店のようなのでそこが楽しみです。ホルモンって焼き加減がよく分かんなくて、話に夢中になってたりするといつの間にか黒焦げになってたりします。なので焼いてくれるお店は本当に有り難いです。同じく北口にある『すみびや』も焼いてくれるお店です。

あわせて読みたい
【開店】運が良ければ朝中華できる!高松町・立川通りぞいにオープンした中華料理屋『福膳』の「冷やし... 高松町・立川通りぞいにオープンした中華料理屋『福膳』の「冷やし中華」を食べました。

朝6:30から営業って書いてあったので朝10時に行ったら開いていなかった、という状況でした。自分が行きたい店かどうかは別としてその自由な営業スタイルには学ぶべきポイントが多くありました。ありがとうございました!と勝手に感謝していますが、いわゆる町中華とも違うお店なので一度行ってみてください。楽しめるんじゃないかと思います。

あわせて読みたい
【開店】もう営業してる?羽衣町・立川国分寺線ぞいの老舗そば屋『満留賀 立川店』跡地に焼小籠包店『包... 羽衣町・立川国分寺線ぞいの老舗そば屋『満留賀 立川店』跡地に焼小籠包店『包香園(ホウシャンエン)』の看板がついています

この焼き小籠包のお店とは何も関係ないんですが、○○トロンってお店あるじゃないですか?お年寄りがたくさん集まってる。それの食品サプリ版のお店が存在するみたいなんです。ン万円のサプリが売っているお店です。

あわせて読みたい
【開店】本日7/15から開店セールでレモンサワー0円!立川駅南口すぐのところに『0秒レモンサワー 仙台ホ... 立川駅南口に『0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場ときわ亭 立川南駅前店』が7月15日にオープンします。

卓上サーバー系のお店の開店情報を見ると正直「またきた」と思いますが、お店によってけっこう味が違います。あとやっぱり注文の工程を省けるのって楽です。それにしても0秒ってどこからカウントして0秒なんでしょうね?(笑)

あわせて読みたい
〖工事中〗富士見町2丁目・緑川通りぞいの『セブンイレブン 立川富士見町店』となりに猫の本専門の本屋... 富士見町2丁目・緑川通りぞいの『セブンイレブン 立川富士見町店』となりに猫の本専門の本屋ができるようです。

ここまで特化した書店もなかなかないんじゃないでしょうか。簡易的なカフェスペースもあるとか。猫の本は定番の絵本から大人向けのものまで幅広く扱うようです。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
投票済証で特典ゲット!本日7月10日が投票日の第26回参議院議員選挙でセンキョ割が使えるお店一覧 「センキョ割」とは投票後に係の人に申し出るともらえる「投票済証」を、センキョ割参加店舗へ持っていくと特典がゲットできる、という試みです。第26回参議院議員選挙について立川市内で特典が使えるお店をまとめましたので参考にしてください。

参議院議員選挙の選挙済証をお店に持っていくとサービスが受けられるというもの。もので釣って選挙に行かせることの是非については賛否両論あると思います。

あわせて読みたい
〖工事中〗砂川九番はドラッグストア激戦区に!?立川通りぞい・幸町の立川ショートコース跡地は住宅と... 立川通りぞい・幸町の立川ショートコース跡地は工事が進んでいて建築案内によると住宅とドラッグストアになりそうな予感です。

幸町の「立川ショートコース」というゴルフ練習場だった場所です。立川歴がそんなに長くないヒゲ@いーたちからすると「この空き地は一体なんなんだろう?」とずっと思っていた場所です。まさかゴルフ場だったとは……!それより気になっているのが「虹ヶ丘ハイツ」というバス停です。どこにあるんでしょう?虹ヶ丘ハイツ。どなたか虹ヶ丘ハイツについて知っている方がいたらコメントいただきたいです。情報提供でも。

あわせて読みたい
食べ放題のオンパレード!朝カレー300円!スイーツ!ローストビーフ!IKEA立川2Fの『IKEAレストラン 立... IKEA立川の『IKEAレストラン 立川』で夏の食べ放題フェスが始まるようです。明日7/14〜はスイーツ盛り合わせが800円で食べ放題になります。ローストビーフ食べ放題もあり。

IKEA立川で食べ放題イベントやりますって記事ですね。食べ放題と聞くたび「美味しいものをちょっとだけでいいから食べたい」という意識がモクモクと膨らんできますが、それは私の話であって食べ放題大好きの方からしたら見逃すわけにはいかないイベントなんじゃないでしょうか。プラントベースとかフレキシタリアンとかIKEAでは新しい食のワードをたくさん知りました。フレキシタリアンって肉食に偏ることなく野菜も乳製品もほどほどに食べるってことらしいんですが、日本人からすると「そんなん皆んなフレキシタリアンじゃん!」と思ってしまいます。とりあえず名前を付けてきっちり定義するところに西洋人のソウルを感じます。

【立川】今週のやってみた

あわせて読みたい
【立川昭和レトロ】本日まで(〜7/10)の限定開催!オリオン書房ノルテ店の『本棚珈琲』で「アデリアレト... オリオン書房ノルテ店の『本棚珈琲』に期間限定出店してる「アデリアレトロ」とのコラボ喫茶『喫茶アデリアーノ タチカワ店』で昭和レトロを満喫してみました

昭和レトロブーム、来てますね。10〜20代の若者からすると昭和テイストのアイテムが「かわいいっ!」ってなるみたいで、少年時代がっつり昭和だったヒゲ@いーたちからすると「ホントかよ」と思ってしまいます。「懐かしい」じゃなくて「風変わりで新しい」と感じるんでしょうね。このお店に限らずひさびさに飲む真緑のドリンクには化学技術を感じずにはいられません。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
小学生1名!8月30日(火)埼玉西武ライオンズ公式戦 立飛グループ冠試合「TACHIHIスペシャルデー」での始... 立飛ホールディングスがこんなプレスリリースを出してます。 引用元:立飛ホールディングスプレスリリース ひと言でいうと、 8月30日の「西武 vs 日ハム」の始球式に参...

プレスリリースをそのまま貼ってコメントを加える、という新しい試みです。プレスリリースって読んでてつまんないですよね?「あぁ、これは刺さらないよな〜」って感じで。かと言って一般的な地域メディアにありがちな忖度モリモリで「ホントに楽しみです!」みたいな文章も読者さんの白けてる顔が見えてきてしまう。いや、それ以前にスルーされて読んでもらえない気がします。なのでこう、少しでも刺さるように新しい試みをアレコレしているのです。「伝わる」という部分に意外とストイックに取り組んでいるのがいーたち編集部です。

あわせて読みたい
金銀キラキラ色あざやか!グリーンスプリングス2F・テイクオフサイトで開催中の「世界を旅する POP UP〜... グリーンスプリングス2F・テイクオフサイトで開催中の「世界を旅する POP UP〜トルコ・モロッコ編〜」を見に行ってみました。

このトルコ・モロッコイベントはとてもよいです。並んでいるものにとても興味を引かれました。本物のキラキラっていいですよね。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
デパ地下のヒミツの場所で名古屋コーチン!伊勢丹 立川店B1Fにある鶏料理店『鶏三和 伊勢丹立川店』の「... 伊勢丹 立川店B1Fにある鶏料理店『鶏三和 伊勢丹立川店』の「親子丼 名古屋コーチン」を食べてみました

伊勢丹立川店地下1階にある、知る人ぞ知るイートインコーナーです。知る人ぞ知る、なコーナーなんですがなにせ4席しかないのでお昼の12時になると一瞬で席は埋まります。名古屋コーチンという鶏は噛みごたえありまくりの地鶏なんですよね。噛みごたえありまくりなんですが、味はワイルドすぎない、ちょうどよい感じです。地鶏の中にはワイルド過ぎてヒゲ@いーたちのストライクゾーンを外れるものもあります。1,000円超えの安くない親子丼ですが、美味しい鶏肉をサクッと短時間で食べたい方にはオススメの一品です。

あわせて読みたい
50円ソフトクリーム!IKEA立川1Fにある『IKEAレストラン 立川』の「プラントベーススイカソフト」と「抹... IKEA立川1Fにある『IKEAレストラン 立川』の「プラントベーススイカソフト」と「抹茶ソフトクリーム」を食べてみました

IKEA立川1Fにある飲食コーナーって「ビストロ」っていうみたいです。あのコーナーにフランスっぽさを感じたことはまったくないです。食べ放題や安すぎるソフトクリームって植物油脂たっぷりで作られていて乳成分がまったく入っていなかったりします。つまりそれはある意味プラントベースです。と、そんな意地悪な見方をしなくてもこのスイカソフトクリームはシャーベットっぽくて「ああ、植物ベースだよね」と実感できるものでした。暑い夏にオススメ!

あわせて読みたい
【立川夏のスイーツ特集】ガチなエスプレッソの風味がたまらん!若葉町・エルロード商店街にある自家焙... いーたちでは【立川夏のスイーツ特集】として夏に食べたいスイーツを実際に食べまくって紹介していきます。 今回行ってきたのは若葉町・エルロード商店街にある自家焙煎コーヒー店『マグネットコーヒーロースター』。

エスプレッソってまだまだ日本で普及してないドリンクです。コーヒーに詳しくない方からすると量が少ないのに高い、そんな印象じゃないでしょうか?使ってる豆の量はみんながよく飲むドリップコーヒーよりも多かったりするんですが、そんなことを知っている人はほとんどいません。またスターバックスなどにある全自動エスプレッソマシンと比べて手動・半自動のマシンは美味しく淹れるのにものすごく技術のいる代物なのですがそのことを知っている人もほとんどいません。でもコーヒー屋さんはそんなことを声を大にして主張することもなく日々粛々とコーヒーを淹れています。一番美味しい温度で出したコーヒーに「あらアナタこのコーヒーぬるいわよ」なんてケチを付けられても笑顔で受け答えしてます。そんな裏側を知った上で美味しいエスプレッソを飲んでみると1杯500円なんて安いものに思えてくるから不思議です。と、コーヒーの事を書いていたらコーヒーが飲みたくなったので、ちょっと中断してコーヒーを淹れてきます。

あわせて読みたい
【立川夏のスイーツ特集】こ、こぼれ完熟マンゴーだとぅ!?グリーンスプリングス2Fにある『グリティア(... グリーンスプリングス2Fにある『グリティア(glitter)』の「完熟マンゴーミルクかき氷」を食べました。

ミルク氷にマンゴーというとマンゴピンですね!鉄板の組み合わせです。かき氷はハンバーガーや牛丼、ラーメンと違って日本で高価格が赦される珍しい食品の一つ、という認識です。売る側としては、原材料にこだわるより見た目の派手さとインフルエンサー確保にこだわった方が断然利益が上がる、という面があり、心の成熟度を試されるドキドキ商品でもあります。

あわせて読みたい
狂喜の甘さでおじさんクラクラ……!スターバックスの夏の新作「桃MORE フラペチーノ」を飲んでみた【立川... スターバックスの夏の新作「桃MORE フラペチーノ」を立川市内のとあるスターバックスで購入し飲んでみました。その味わいや如何に?

ヒゲ@いーたちが初めて飲んだフラペチーノはチョコレートクランチフラペチーノとかそんな感じのものだったと思います。「フラペチーノ」って言ってみたい!そんな欲が起こる不思議なネーミングに感動しました。

あわせて読みたい
クラゲた〜っぷりな冷やし中華!高松町・立川通りぞいにある中華料理店『中国飯店 百嘉園』の「冷やし... 高松町・立川通りぞいにある中華料理店『中国飯店 百嘉園』の「冷やし中華」を食べました。

そうそう、冷やし中華も高めの価格帯が赦されるアイテムですよね。ラーメンはどんだけスープにこだわっても800円超えると高いって思われますが冷やし中華は平然と880円超えしてます。不思議だなぁ〜。ヒゲ@いーたち的には冷やし中華の好き嫌いを分けるのはタレの甘さです。日本人はあんまり甘くないのがお好みのようです。

あわせて読みたい
【立川夏のスイーツ特集】金魚が泳いでる〜!エキュート立川2Fにある洋菓子店『キャトルキャール エキュ... エキュート立川2Fにある洋菓子店『キャトルキャール』の「アクアマリン」を食べました。

この商品、ゼリーと思っていると上の部分はほぼ液体なのでめっちゃこぼれます。運搬時はホンキで気をつけてください!

【立川】今週の美容健康

いいね!立川
404: ページが見つかりませんでした | いいね!立川 立川市のオモシロ情報発信しまくりメディア。立川周辺の開店閉店、グルメ、イベント、セール情報、観光スポット、遊び方、暮らしの知恵などの最新情報を毎日配信中。「いー...

メガロス立川は無料イベントと有料お試しが入り乱れているのでそれを解読し、ベストなタイミングで申込をする必要があります。でも大丈夫!いーたちを見ていればだいたい分かります。ところでメガロス立川には桂ミカさんというフィットネス業界のインフルエンサー的トレーナーが居ます。Instagramで探してみてください。

【立川】今週のタイアップ・PR記事

いーたちはタイアップ記事などいわゆる広告記事を増やしていっています。広告といえど普段の記事と同じく忖度なしで推すべきポイントのみ推しています。

あわせて読みたい
オシャレ&ウレシイ!若葉ケヤキモールにあるペット用品店『ペテモ 立川店』のオススメアイテムをご紹介... 若葉ケヤキモールにあるペット用品店『ペテモ 立川店』のオススメ商品ベスト3をご紹介します。

ケヤキモールのペット用品屋です。間口は広くないんですが奥行きがあるのでけっこういろんな商品売ってます。奥までのぞいてみてください。

あわせて読みたい
日本酒好きにおくる!立川駅南口・錦町にある『日本酒倶楽部かつら』が「夏に飲みたい日本酒試し飲みセ... 立川駅南口・錦町にある日本酒のお店『日本酒倶楽部かつら』が「夏に飲みたい日本酒試し飲みセット」の提供をスタートします。3銘柄2,000円、3,000円、5,000円の3種類です。

『日本酒倶楽部かつら』の紹介記事第3弾です。これまで紹介してきた日本酒がマニアックすぎたな〜と感じまして、もっとストレートで注文しやすいものを考えてもらいました。ぜひ飲んでみて下さい。

target=

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

というわけで引き続き連休をお過ごしください!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次