ページ最下部に「いーたち小ネタ集」を設置しました。 記事にはできない極秘情報のポロリもあるかも……。毎日要チェック!

【今週の立川:7月16日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり かき氷など夏のスイーツ特集、ときわ亭開店など

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 7月16日号」

ヒゲ@いーたちのコメントとともに今週1週間の立川ネタをふり返ってみたいと思います。普段の記事は淡々としたものにしているのですが「今週の立川」だけは別。我ながらいーたち記事の中でいちばんオモシロいんじゃないかと思っています。

というわけで今週も行ってみましょう!

アイキャッチ画像のふり返りモデルはむらた@いーたちです。

【立川】今週の開店閉店

開店閉店

フロム中武にあるスイーツのテイクアウト専門店『いちご一会 立川北口店』が閉店するようです。いーたち読者さんから情報提供をいただきまして、店舗を見に行ってきました。こちら『いちご一会 立川北口店』↓場所はこちら↓[…]

『いちご一会』は一時期店舗を増やしまくっていてそこら中で見かけるので「一期一会じゃないじゃん」なんてネタをよく使っていました。フロム中武のこの場所は非常にポテンシャルを秘めたテナントだと思ってます。季節や流行りを取り入れた、良い意味で節操のなさを売りにしたお店がでれば売れるんじゃないかと思います。

開店閉店

曙町・MEGAドンキ向かいに作ってる『大阪焼肉・ホルモン ふたご 立川店』。大阪の焼肉に馴染みのない立川人からすると「大阪焼肉ってなんやねん?」といったところかも知れません。そんな『大阪焼肉・ホルモン ふたご 立川店』ですが[…]

ホルモン焼肉のお店、またまた増えますね。どうやら焼いてくれるお店のようなのでそこが楽しみです。ホルモンって焼き加減がよく分かんなくて、話に夢中になってたりするといつの間にか黒焦げになってたりします。なので焼いてくれるお店は本当に有り難いです。同じく北口にある『すみびや』も焼いてくれるお店です。

開店閉店

以前、高松町・立川通りぞいに中華料理屋『福膳』がオープンするみたいという記事を書きましたが、開店したようですのでさっそく食べに行ってみました!オープン情報についてはいーたち読者、明月の母ちゃんさんからも情報提供いただきました[…]

朝6:30から営業って書いてあったので朝10時に行ったら開いていなかった、という状況でした。自分が行きたい店かどうかは別としてその自由な営業スタイルには学ぶべきポイントが多くありました。ありがとうございました!と勝手に感謝していますが、いわゆる町中華とも違うお店なので一度行ってみてください。楽しめるんじゃないかと思います。

開店閉店

羽衣町・立川国分寺線ぞいの老舗そば屋『満留賀 立川店』跡地に、「小籠包屋がオープンするみたい。」と、いーたち読者さんから情報をいただきまして現地を見に行ってきました。(情報提供ありがとうございます!)こちらが現地[…]

この焼き小籠包のお店とは何も関係ないんですが、○○トロンってお店あるじゃないですか?お年寄りがたくさん集まってる。それの食品サプリ版のお店が存在するみたいなんです。ン万円のサプリが売っているお店です。

開店閉店

立川駅・南口に柴崎町にホルモン焼肉店『0秒レモンサワー ときわ亭 立川南駅前店』がオープンするという記事を以前書きました。その『0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場ときわ亭 立川南駅前店』が遂にオープンします。こちら↓(引[…]

卓上サーバー系のお店の開店情報を見ると正直「またきた」と思いますが、お店によってけっこう味が違います。あとやっぱり注文の工程を省けるのって楽です。それにしても0秒ってどこからカウントして0秒なんでしょうね?(笑)

開店閉店

富士見町2丁目・緑川通りぞいの『セブンイレブン 立川富士見町店』となりで何か工事してる、という情報をいーたち読者さんからいただきまして見に行ってきました(情報提供ありがとうございます!)。こちらが『セブンイレブン 立川富士見町店』↓[…]

ここまで特化した書店もなかなかないんじゃないでしょうか。簡易的なカフェスペースもあるとか。猫の本は定番の絵本から大人向けのものまで幅広く扱うようです。

【立川】今週の話題

話題

本日7月10日は参議院議員選挙の投票日ですね。立川市議会議員選挙から続いている賑やかな選挙カーや駅前の演説もおわって静かな日常が戻ってきます。さて、投票した後にちょっとお得なことがあるのがこちら↓「センキョ割」です。[…]

参議院議員選挙の選挙済証をお店に持っていくとサービスが受けられるというもの。もので釣って選挙に行かせることの是非については賛否両論あると思います。

話題

立川通りぞい・幸町、虹ヶ丘ハイツバス停近くで工事が始まっているという記事を以前書きました。まず「虹ヶ丘ハイツないじゃん!」というツッコミが来そうなバス停名ですが、立川通りのバス停は他にもそういうバス停がある気がします。さてこ[…]

幸町の「立川ショートコース」というゴルフ練習場だった場所です。立川歴がそんなに長くないヒゲ@いーたちからすると「この空き地は一体なんなんだろう?」とずっと思っていた場所です。まさかゴルフ場だったとは……!それより気になっているのが「虹ヶ丘ハイツ」というバス停です。どこにあるんでしょう?虹ヶ丘ハイツ。どなたか虹ヶ丘ハイツについて知っている方がいたらコメントいただきたいです。情報提供でも。

話題

食べ放題だ〜い好き!という食欲と真摯に向き合うアナタ、呑気にスマホを見ている場合じゃないかも知れません。IKEA立川2Fの『IKEAレストラン 立川』で夏の食べ放題フェスが始まります。フェスってなんじゃい?って思いま[…]

IKEA立川で食べ放題イベントやりますって記事ですね。食べ放題と聞くたび「美味しいものをちょっとだけでいいから食べたい」という意識がモクモクと膨らんできますが、それは私の話であって食べ放題大好きの方からしたら見逃すわけにはいかないイベントなんじゃないでしょうか。プラントベースとかフレキシタリアンとかIKEAでは新しい食のワードをたくさん知りました。フレキシタリアンって肉食に偏ることなく野菜も乳製品もほどほどに食べるってことらしいんですが、日本人からすると「そんなん皆んなフレキシタリアンじゃん!」と思ってしまいます。とりあえず名前を付けてきっちり定義するところに西洋人のソウルを感じます。

【立川】今週のやってみた

やってみた

今、昭和レトロブームブーム、来てますねぇ〜。いーたちでは、立川市内で昭和レトロ感が楽しめる飲食店や場所を【立川昭和レトロ】と題し、平成生まれでありながら、いーたち編集部イチ昭和感を醸し出すスキルを持っているむらた@いーたちを[…]

昭和レトロブーム、来てますね。10〜20代の若者からすると昭和テイストのアイテムが「かわいいっ!」ってなるみたいで、少年時代がっつり昭和だったヒゲ@いーたちからすると「ホントかよ」と思ってしまいます。「懐かしい」じゃなくて「風変わりで新しい」と感じるんでしょうね。このお店に限らずひさびさに飲む真緑のドリンクには化学技術を感じずにはいられません。

【立川】今週のイベント

イベント

立飛ホールディングスがこんなプレスリリースを出してます。引用元:立飛ホールディングスプレスリリースひと言でいうと、8月30日の「西武 vs 日ハム」の始球式に参加できる!ということになります。詳細はこ[…]

プレスリリースをそのまま貼ってコメントを加える、という新しい試みです。プレスリリースって読んでてつまんないですよね?「あぁ、これは刺さらないよな〜」って感じで。かと言って一般的な地域メディアにありがちな忖度モリモリで「ホントに楽しみです!」みたいな文章も読者さんの白けてる顔が見えてきてしまう。いや、それ以前にスルーされて読んでもらえない気がします。なのでこう、少しでも刺さるように新しい試みをアレコレしているのです。「伝わる」という部分に意外とストイックに取り組んでいるのがいーたち編集部です。

イベント

以前、いーたちではグリーンスプリングス2Fのテイクオフサイトで「世界を旅する POP UP〜トルコ・モロッコ編〜」が7月9日〜31日に開催という記事を書きましたが、さっそくどんな様子か見に行ってみました!テイクオフサイトの前[…]

このトルコ・モロッコイベントはとてもよいです。並んでいるものにとても興味を引かれました。本物のキラキラっていいですよね。

【立川】今週の立川グルメ

立川グルメ

いーたち編集部が、自分で食べたお店を紹介するコーナー、【立川グルメ】。今回、マツピー@いーたちが食べたのは、伊勢丹立川店B1Fにある鶏料理店『鶏三和 伊勢丹立川店』「名古屋コーチン親子丼 」です。これまで、『鶏三和 らら[…]

伊勢丹立川店地下1階にある、知る人ぞ知るイートインコーナーです。知る人ぞ知る、なコーナーなんですがなにせ4席しかないのでお昼の12時になると一瞬で席は埋まります。名古屋コーチンという鶏は噛みごたえありまくりの地鶏なんですよね。噛みごたえありまくりなんですが、味はワイルドすぎない、ちょうどよい感じです。地鶏の中にはワイルド過ぎてヒゲ@いーたちのストライクゾーンを外れるものもあります。1,000円超えの安くない親子丼ですが、美味しい鶏肉をサクッと短時間で食べたい方にはオススメの一品です。

立川グルメ

いーたちでは【立川夏のスイーツ特集】として夏に食べたいスイーツを実際に食べまくって紹介しています。今回食べたのは『IKEAレストラン 立川』の「プラントベーススイカソフト」と「抹茶ソフトクリーム」!IKEA立川1Fにあるビス[…]

IKEA立川1Fにある飲食コーナーって「ビストロ」っていうみたいです。あのコーナーにフランスっぽさを感じたことはまったくないです。食べ放題や安すぎるソフトクリームって植物油脂たっぷりで作られていて乳成分がまったく入っていなかったりします。つまりそれはある意味プラントベースです。と、そんな意地悪な見方をしなくてもこのスイカソフトクリームはシャーベットっぽくて「ああ、植物ベースだよね」と実感できるものでした。暑い夏にオススメ!

立川グルメ

さてさて夏も本番ですね!いーたちでは【立川夏のスイーツ特集】として夏に食べたいスイーツを実際に食べまくって紹介していきます。今回行ってきたのは若葉町・エルロード商店街にある自家焙煎コーヒー店『マグネットコーヒーロースター』。[…]

エスプレッソってまだまだ日本で普及してないドリンクです。コーヒーに詳しくない方からすると量が少ないのに高い、そんな印象じゃないでしょうか?使ってる豆の量はみんながよく飲むドリップコーヒーよりも多かったりするんですが、そんなことを知っている人はほとんどいません。またスターバックスなどにある全自動エスプレッソマシンと比べて手動・半自動のマシンは美味しく淹れるのにものすごく技術のいる代物なのですがそのことを知っている人もほとんどいません。でもコーヒー屋さんはそんなことを声を大にして主張することもなく日々粛々とコーヒーを淹れています。一番美味しい温度で出したコーヒーに「あらアナタこのコーヒーぬるいわよ」なんてケチを付けられても笑顔で受け答えしてます。そんな裏側を知った上で美味しいエスプレッソを飲んでみると1杯500円なんて安いものに思えてくるから不思議です。と、コーヒーの事を書いていたらコーヒーが飲みたくなったので、ちょっと中断してコーヒーを淹れてきます。

立川グルメ

いーたちでは【立川夏のスイーツ特集】として夏に食べたいスイーツを実際に食べまくって紹介していきます。今回行ってきたのはグリーンスプリングス2Fにある『グリティア(glitter)』。こちらです↓お店の前には↓[…]

ミルク氷にマンゴーというとマンゴピンですね!鉄板の組み合わせです。かき氷はハンバーガーや牛丼、ラーメンと違って日本で高価格が赦される珍しい食品の一つ、という認識です。売る側としては、原材料にこだわるより見た目の派手さとインフルエンサー確保にこだわった方が断然利益が上がる、という面があり、心の成熟度を試されるドキドキ商品でもあります。

立川グルメ

ヒゲ@いーたちの中でスターバックスのフラペチーノは飲みたい周期が5年くらいでサイクルする、そんなメニューです。今年はなんだか周期が来ているのかもしれない……、との予感を髭の伸び具合から感じつつ、立川駅周辺のスターバックスへ立ち寄って[…]

ヒゲ@いーたちが初めて飲んだフラペチーノはチョコレートクランチフラペチーノとかそんな感じのものだったと思います。「フラペチーノ」って言ってみたい!そんな欲が起こる不思議なネーミングに感動しました。

立川グルメ

いーたち編集部が、自分で食べたお店を紹介するコーナー、【立川グルメ】。今回、ささみ@いーたちが行ったのはココ↓『中国飯店 百嘉園』!場所はココ↓立川駅北口からずっと立川通りを進んだところにあります。住所は東京[…]

そうそう、冷やし中華も高めの価格帯が赦されるアイテムですよね。ラーメンはどんだけスープにこだわっても800円超えると高いって思われますが冷やし中華は平然と880円超えしてます。不思議だなぁ〜。ヒゲ@いーたち的には冷やし中華の好き嫌いを分けるのはタレの甘さです。日本人はあんまり甘くないのがお好みのようです。

立川グルメ

いーたちでは【立川夏のスイーツ特集】として夏に食べたいスイーツを実際に食べまくって紹介していきます。今回ご紹介するのはコチラ↓エキュート立川2Fにある洋菓子店『キャトルキャール エキュート立川店』の「アクアマリン」519円で[…]

この商品、ゼリーと思っていると上の部分はほぼ液体なのでめっちゃこぼれます。運搬時はホンキで気をつけてください!

【立川】今週の美容健康

美容健康

毎度おなじみ、メガロス立川の無料体験会イベントのお知らせです!メガロス立川の体験イベントは無料のものと費用がかかるものの2通りありますが、今回は無料です。7月18日(月・祝)はスポーツフェスティバル開催!メガロス会員の方・ま[…]

メガロス立川は無料イベントと有料お試しが入り乱れているのでそれを解読し、ベストなタイミングで申込をする必要があります。でも大丈夫!いーたちを見ていればだいたい分かります。ところでメガロス立川には桂ミカさんというフィットネス業界のインフルエンサー的トレーナーが居ます。Instagramで探してみてください。

【立川】今週のタイアップ・PR記事

いーたちはタイアップ記事などいわゆる広告記事を増やしていっています。広告といえど普段の記事と同じく忖度なしで推すべきポイントのみ推しています。

タイアップPR

若葉ケヤキモールの魅力を掘り起こすべく、若葉ケヤキモールに張り付いているいーたち編集部。今回は若葉ケヤキモールにあるペット用品店『ペテモ 立川店』から、オススメのアイテムアイテムをご紹介したいと思います!こちらが『ペ[…]

ケヤキモールのペット用品屋です。間口は広くないんですが奥行きがあるのでけっこういろんな商品売ってます。奥までのぞいてみてください。

タイアップPR

これまで何度か記事で紹介しました、立川駅南口・錦町にある日本酒のお店『日本酒倶楽部かつら』。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://iine-tachikawa.net/open/61598/ tar[…]

『日本酒倶楽部かつら』の紹介記事第3弾です。これまで紹介してきた日本酒がマニアックすぎたな〜と感じまして、もっとストレートで注文しやすいものを考えてもらいました。ぜひ飲んでみて下さい。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

というわけで引き続き連休をお過ごしください!

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  8月
【SNS単発】6枠
【記事広告】7枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG