【今週の立川:7月23日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり 『生そば あずま 立川店』で食べみた様子やディズニープレイベント開催情報など

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 7月23日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

記事広告の締切に追われつつ、飛び込んでくる開店・閉店情報にヒーハーいいながら日々記事を作成しておりまして、そういった状況から少し離れて書く「今週の立川」はヒゲ@いーたちの癒やしの時間となっています。

どうぞお付き合いください。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【開店】7月22日オープン!立川駅南口・やすらぎ通りぞいにうどん店『UDON 玉屋』のオープン日が決まっ... 立川駅南口・やすらぎ通りぞいにうどん店『UDON 玉屋』が7月22日にオープンします。讃岐うどん屋『香川一福 立川店』の跡地になります。

『UDON玉屋』はオープン日取材に行けませんでした。ヒゲ@いーたちは母方の実家がうどん屋でそこそこ繁盛していたお店でした。離乳食の頃から食べまくったそのお店の味が舌にこびりついています。東京(正確には神奈川)に出てきて初めて食べた関東のうどんが小田急『箱根そば』のうどんだったんですが、つゆが黒々としていて醤油を飲んでいるようでした。今では関東の味にもしっかり慣れました。

JT運営の『ひととき喫煙所』だったテナントです。その前は『VSバー』というバーでした。このテナントの正面にある公園は近所の方々の喫煙所みたいになっていますのでたばこ吸わない人は立ち入らない方がよさげです。北口でいうと多摩信用金庫の旧本店の隣の公園が喫煙所みたいになってますね。ファーレの方から菊屋ビルの方へ移動するときに横を通過するんですが息を止めて駆けぬけるようにしてます。

あわせて読みたい
【開店】バスに乗ってでも行きたいっ!幸町・立川通りぞいにオープンした蕎麦店『生そばあずま 立川店』... 立川通りぞいにオープンした蕎麦店『生そばあずま 立川店』で夜のそば屋呑みしてみました

『生そば あずま 立川店』に行ってきました。そのお得さは記事を見てもらえば分かるんですがヒゲ@いーたちが気になっていたのは蕎麦粉100%なの?という点でした。「生(き)そば」という言葉には「蕎麦粉のみで作った蕎麦」という意味があると解釈しているんですが、地方によっては違うのかも知れません。店員さんに聞けばそこら辺は分かるんですがここは敢えて明らかにしない、という選択をしました。

あわせて読みたい
【リニューアル】栄町・立川通りぞいのペットショップ『Coo&RIKU 立川店』がリニューアルオープン... 栄町・立川通りぞいのペットショップ『Coo&RIKU 立川店』がリニューアルオープンしています。

ペットとの関わり方はその人の生き方がどんななのかを分かりやすく浮き彫りにすると思っています。

あわせて読みたい
《閉店》閉店でんがな〜。立川駅南口・錦町の『串かつでんがな 立川南口店』が閉店してる 立川駅南口・錦町の『串かつでんがな 立川南口店』が閉店しています。

目立つ場所にあったお店なので記事の反響も大きかったです。たぶん次に入るお店はもう決まっているんじゃないかと。

あわせて読みたい
《閉店》立川高島屋S.C.9Fの炭焼ハンバーグとステーキのお店『アルカサール 立川ガーデンテーブルズ店』... 立川高島屋S.C.9Fの炭焼ハンバーグのお店『アルカサール 立川ガーデンテーブルズ店』が閉店しています。

高島屋のレストランフロアはもっぱら『鼎泰豐』ばかり行きます。先日「マンゴピン(練乳氷にマンゴーソースをかけたかき氷)」を食べに行ったらまさかの品切れ……。泣く泣くお店を出ました。

あわせて読みたい
【開店】断面が気になる……!フロム中武1Fにフルーツサンドの店『Fruits Garden 新SUN 立川店 』がオープ... フロム中武1Fにフルーツサンドの店『Fruits Garden 新SUN 立川店 』がオープンするようです。8月下旬オープン予定

フルーツサンドのお店が増えますね!ヒゲ@いーたちは動物性生クリーム100%じゃないと食べません(キッパリ)。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
12年前どんなだったか憶えてる?MEGAドンキ隣の『松屋 立川曙橋店』があったビルが取り壊されて更地にな... MEGAドンキ隣の『松屋 立川曙橋店』があったビルが取り壊されて更地になり、そしてコインパーキングになります。

松屋のビルがコインパーキングになっちゃいましたね。いーたち編集部の事務所が高松町にあった頃はよく使ったものでした。お隣は『包丁一本』っていう居酒屋があって雰囲気のあるお店でしたね。椅子が段ボールでできていた覚えがあります。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
明日開催だじょ〜!すずらん通りで食と音楽の歩行者天国「夏の食楽祭2022」が開催されるみたい。7月18日... すずらん通りで食と音楽の歩行者天国「夏の食楽祭2022」が開催されるようです。7月18日(月・祝)

食楽祭、行きましたか?いーたち編集部は行かなかったですが、どうやらコロナ絡みで少し変更になったようです。お祭りといえば諏訪神社例大祭の開催についてアナウンスがないままですね。6月末に結論を出す、と公式HPに書いてありましたが、コロナ陽性者数が増えている状況もあって判断に時間がかかっているのかも知れないです。

あわせて読みたい
なんと無料!サントリーホールは残席僅かな「ディズニー・ワールド・ビート 2022 JAZZ ANIMALS~夢を奏... サントリーホールではチケット完売してる「ディズニー・ワールド・ビート 2022 JAZZ ANIMALS~夢を奏でる動物たち」のプレイベントが7月24日にグリーンスプリングスで無料開催されます。

明日7月24日13時からグリーンスプリングスで音楽イベント開催です。ビッグなコンサートのプレイベントということで注目です!取材で行く予定なんですが暑くないといいなぁ〜。グリーンスプリングスの2Fは床が白いので照り返しが強烈ですぐにクラクラしちゃいます。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
ガレーラ立川の看板娘がナビゲート!立川駅北口にあるオトナのフードコート「ガレーラ立川」を徹底紹介v... 2021年12月に曙町にオープンした、飲食店が10店舗集合した施設ガレーラ立川。 みなさん行かれましたか〜? いーたちは、週4くらいで行っています! 飲食店10店が集うガ...

ガレーラ立川の各店舗ごとの紹介記事は、実は今までほとんど書いてないんです。ガレーラ立川オープンの時にサラッと書いたくらい。ガレーラ立川のスタッフさんって美男美女が多いんですよ。今回の記事は『ヴィゴオイスターバー』で出会ったMONEさんにナビゲーター役をお願いしました。こんな感じの、スタッフさんを巻き込んだ紹介記事って面白いな〜って思います。だって、お店に行って実際に働いているところを見たら「お〜」ってなるじゃないですか。

あわせて読みたい
【立川夏のスイーツ特集】パン屋さんなのに!?錦町・立川南通りぞいのパン屋『クラウンベーカリー 立川... 錦町・立川南通りぞいのパン屋『クラウンベーカリー 立川店』の「抹茶あずき」を食べました。

正直なところ「パン屋のかき氷だからね〜、それなりでしょう」なんて思ってましたが見事に裏切られました。これはスゴい!個人的には塩昆布がポイント高いです。

あわせて読みたい
アノ気になる豆腐屋さん!砂川町・五日市街道ぞいにある『坂本豆腐店』の「絹ごし豆腐」【立川グルメ】 砂川町・旧五日市街道ぞいにある『坂本豆腐店』の「絹ごし豆腐」を食べました。

五日市街道ぞいの豆腐屋。車で通りかかって気になっている方が多かったみたいで、ヒゲ@いーたちもその1人でした。味ですが凝縮感が強くて絹でも木綿のような固さがあります。大豆の味がしっかりして好きです、こういう豆腐。あとオマケで油揚げ1枚もらったようです。豆腐屋さんってオマケくれるお店多いですよね。これが嬉しいんだなぁ〜。

あわせて読みたい
鶏・豚・海老までのっかてる!錦町・立川通りぞいにある中華料理店『美味餃子房』の「冷やし中華」は具... 錦町・立川通りぞいにある中華料理店『美味餃子房』の「冷やし中華」を食べてきました

『美味餃子房』の冷やし中華は具だくさんで、スープは別添え。なかなかお得感あります。注目すべきは割り箸の袋。カラフルでしっかりデザインされています。記事の後半はマツピー@いーたちがマヨネーズ愛を語っていて小さなマヨネーズを持ち歩いている話をしていますが、マヨネーズだけではなく彼女は小さなオリーブオイルや2ml位の小分けになったココナッツオイル、1本ずつ分けてくるんだ爪楊枝など小さなアイテムをいっぱい持ち歩いています。「○○、持ってたりする?」と聞くと高い確率で持っているという、まるでドラえもんの四次元ポケットのようなのです。

あわせて読みたい
うなぎパン買えなかったので……。エキュート立川2Fにある和菓子店『銀座甘楽 エキュート立川店』の夏祭り... エキュート立川2Fにある和菓子店『銀座甘楽 エキュート立川店』の夏祭りフェアメニュー「あゆ」を食べました。

中が求肥(もち)ってヤバいですよ、コレ。糖質をこよなく愛する貴兄・貴姉にはぜひトライしてみてもらいたいです。

【立川】今週の立川フォト

あわせて読みたい
立川駅南口のツバメの雛がすっかり育って巣からハミ出そう 立川駅南口のツバメの雛がすっかり育って巣からハミ出そうになっています。

ツバメの餌やりってずっと見続けちゃうんですよね。洗濯機のグルグルみたいに。雛は口の開きっぷりによって餌をもらえる確率が変わってくるらしいです。生きるって大変だ!

【立川】今週の公園情報

あわせて読みたい

公園記事はささみ@いーたちに任せきっています。本人も好きなようで記事の文面から熱量を感じます。

【立川】今週のタイアップ記事

あわせて読みたい

若葉ケヤキモールの紹介記事です。ケヤキモールは小規模なイメージですがすみずみまで見てみると結構ナイスな品が見つかります。ららぽーと立川立飛がオープンした当初はだいぶ持って行かれた感じがあったのですが、今となっては小さいならではの独特なポジションを築いています。そこをタイアップ記事として広めていきたいと思っています。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次