いちばん見られたのはやはりアノ記事……。2022年の『いいね!立川』閲覧数トップ10を発表しちゃう

さて、2022年も残すところあと1日となりました。

いーたち編集部は、変化しまくる立川の記録係(自称)として今年も記事をたくさんアップしました。

そんな記事の中から閲覧数トップ10をご紹介します。

ナビゲーターはわたくし、ヒゲ@いーたち。実はヒゲが薄いヒゲ@いーたちです。ヒゲ@いーたちは大学生になるとき、兄からもらったT字カミソリと替え刃セットを46歳になってようやく使い切りました。

というわけで今年、立川にはどんな変化があったのでしょう?振り返ってみます!

目次

いいね!立川 2022年 閲覧数トップ10

それでは行ってみましょう!

第10位:【開店】超・光速でオープン!?紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋』が6月3日にオープンするみたい。武蔵村山市『ローソン 武蔵村山残堀店』跡地につくってる店舗の様子を見てみた 38,989PV

あわせて読みたい
【開店】超・光速でオープン!?紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋』が6月3日にオープンす... 紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋』が6月3日にオープンするようです。武蔵村山市にある店舗の様子を見てみました。

いきなり廃業した和菓子の紀の国屋。別の会社が紀の国屋の元スタッフを雇い入れて最速で味を復活させる、という一連の流れに気合いを感じました。「あわ大福」はサイズ変更と皮の食感が固めになったことで、まったく同じものとして食べると「やっぱり別モノだな〜」と感じました。しかし、あらゆるモノは変化します。良いも悪いもなく、そういうものだと捉えよう、そう思ったものです。

第9位:何があるか気になってた!立川駅西地下道の間にある階段を上って何があるのか見てきた 39,936PV

あわせて読みたい
何があるか気になってた!立川駅西地下道の間にある階段を上って何があるのか見てきた 立川駅西地下道の間にある階段を上って何があるのか見てみました。

この地下道、直進する人がほとんどで、あの階段を上るとどうなるか気になる、しかし気になるけれど見に行く程じゃない、そんなビミョーな位置づけだったと思うんです。多くの読者さんに見てもらえてよかったです。

第8位:諏訪まつりがぁぁあああ……ナント3年ぶりに開催!立川諏訪神社の例大祭2022年の今年はコンパクトに開催するみたい。8月26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間 42,638PV

あわせて読みたい
諏訪まつりがぁぁあああ……ナント3年ぶりに開催!立川諏訪神社の例大祭2022年の今年はコンパクトに開催す... 立川諏訪神社の例大祭2022年の今年はコンパクトに開催するようです。8月26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間です。

はいはい、どうせ今年も中止でしょ、分かりましたよ。と思っていたんですが、なんと開催されました。いや〜、よかった。今年は境内の中のみでしたが、2023年はフル開催できるといいですね!

第7位:【開店】ヤバい安さ!3月15日にオープンした昭島・もくせいの杜にある激安スーパー『フーコット 昭島店』に行ってみた 45,545PV

あわせて読みたい
【開店】ヤバい安さ!3月15日にオープンした昭島・もくせいの杜にある激安スーパー『フーコット 昭島店... 3月15日にオープンした昭島・もくせいの杜にある『フーコット 昭島店』に行きました。

ヤオコー系列の激安スーパー『フーコット』が昭島もくせいの杜にできました。もくせいの杜は、今後ゴリゴリと開発が進むようなので要注目のエリアです。いーたちもカバー範囲をジワジワ拡大してまして、昭島ネタも増やしていきます。ところで若葉町には『ヤオコー』があって、去年『オーケー』がすぐちかくにオープンしました。『オーケー』ができたら『ヤオコー』ヤバいんじゃないかと思ったんですが、全然そんなことはなく両店舗とも繁盛しています。意外でした。

第6位:超・攻略法おしえちゃう!横田基地にて今週末、日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)2022が3年ぶりに開催で激混みの予感。5/21・22の2日間 50,094PV

あわせて読みたい
超・攻略法おしえちゃう!横田基地にて今週末、日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)2022が3年ぶり... 今週末5月21日・22日、横田基地にて日米友好祭(Friendship Festival)2022が3年ぶりに開催されます! こんな感じで↓ 横田基地で働くアメリカ〜ンが焼いたデッカいステー...

ひさびさ開催の横田日米友好祭。マツピー@いーたちのノウハウが詰まった記事でした。無防備で行くと楽しみきれないくらいのビッグイベントなので来年行く人も参考にしてみて下さい。

第5位:3年ぶりに国立が大賑わいの予感!国立市最大のお祭り『第55回天下市』が11月4日〜6日まで開催。飲食できて一部のお店でPayPay30%バックも使える! 50,244PV

あわせて読みたい
3年ぶりに国立が大賑わいの予感!国立市最大のお祭り『第55回天下市』が11月4日〜6日まで開催。飲食でき... 国立市最大のお祭り『第55回天下市』が11月4日〜6日まで開催されます。3年ぶりの開催です。

第5位は国立ネタです。立川の「楽市」がかなり制限きびしめで実施したのに対して、国立の「天下市」はほぼ全開で開催しました。過去最大の賑わいだったそうで、いーたちでも取り上げた甲斐がありました。

第4位:陸の孤島・武蔵村山にやっとモノレールが!多摩都市モノレールが上北台駅から武蔵村山市を通って瑞穂町の箱根ヶ崎駅まで延びるので駅の予定地ぜんぶ巡ってみた 69,232PV

あわせて読みたい
陸の孤島・武蔵村山にやっとモノレールが!多摩都市モノレールが上北台駅から武蔵村山市を通って瑞穂町... 多摩都市モノレールが東大和市の上北台駅から武蔵村山市を通って瑞穂町の箱根ヶ崎駅まで延伸。駅の予定地付近を巡ってみました。

ささみ@いーたちが自転車を爆走させてガッツで書き上げました。きっとモノレール開通後にも見られる記事になったことでしょう。ところでささみ@いーたちは最近車の免許をとり、取材にも車で行くことがあったのですが、むしろ自転車取材のよさに気づいたそうです。いーたち編集部40代チームはずっと自転車取材です。自転車サイコー。

第3位:〖工事中〗なんの工事?武蔵村山市・伊奈平でデカデカと工事がされてて気になる 71,353PV

あわせて読みたい
〖工事中〗なんの工事?武蔵村山市・伊奈平でデカデカと工事がされてて気になる 武蔵村山市・伊奈平で規模が大きめな工事がされています。

この記事、3位に入っちゃいました。なぜでしょう、さっぱり分かりません(笑) ひとつ分かるのは、武蔵村山ネタは爆発力がひじょうに高い、という点。しかもこういった地味ネタを拾っていくのはいーたち編集部くらいしかいないと思いますので、そこがヒットに繋がっているのかなぁ、と。来年は「いいね!村山」をスタート予定です。「武蔵」は取っ払って「村山」でいいんじゃないかな、と。立川ネタメインの『いいね!立川』では取り上げられないような、さらに地味なネタ(お地蔵さんとか)を掘っていきたいと思います。

第2位:《閉店》大量閉店からの春リニューアル!ららぽーと立川立飛で2022年1月に閉店したお店一覧 74,648PV

あわせて読みたい
《閉店》大量閉店からの春リニューアル!ららぽーと立川立飛で2022年1月に閉店したお店一覧 ららぽーと立川立飛は1月にお店が大量閉店しました。2022年1月に閉店したお店をまとめました。

ららぽーと立川立飛は開店情報が安定してヒットするんですが、閉店情報を集めたこの記事はすんごいヒットしました。「閉店」って一見ネガティブなネタに思えますが、閉店する側にとっては次の展開へ進むことができるし、出店したい側にとってはチャンスとなりますから、とてもポジティブなことだと思っています。

第1位:《閉店》本店兼工場を見に行ってみたら本当だった……!ルミネ立川や伊勢丹立川店にも出店してる『和菓子 紀の国屋』が5月16日で全店閉店 94,942PV

あわせて読みたい
《閉店》本店兼工場を見に行ってみたら本当だった……!ルミネ立川や伊勢丹立川店にも出店してる『和菓子 ... おこじゅや粟大福などが人気な和菓子の店『紀の国屋』が5月16日に閉店していたみたいです。

やはり1位はこの記事でした。いや〜、ビックリしましたね。和菓子の紀の国屋がいきなり無くなってしまうとは。従業員にも事前に知らされてなくて、本気でいきなり廃業だったみたいです。ヒゲ@いーたちは、毎日買っていたわけではなかったのですが、国立駅北口店にはちょくちょく立ち寄って買っていました。

↑記事にしそびれた「ダイヤモンド富士2022」。

というわけで閲覧数トップ10,発表いたしました。

予想は当たりましたか?

また、いーたちと言えば「開店・閉店」情報が人気ですが、こちらの人気ランキングは『いいね!立川』でいつでも見られます。

ぶっちゃけこっちの方が、一年振り返った感があるんじゃないかと思います。見てみてください↓

『いいね!立川』開店・閉店記事(人気順)

それではまた明日!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
目次