《閉店》最後のパレス。2023年12月31日で営業終了の『パレスホテル立川』を最後に撮ってみた

2023年12月31日営業終了となりました『パレスホテル立川』

街の記録係として、営業終了前の写真を撮っておかねば!ということで12月30日に行ってきました。

こちらが『パレスホテル 立川』↓

光り輝くサインが見られるのもコレが最後。

1Fからは入らず、歩行者デッキへ上がって2F入口へ向かいます。

築29年なのでまだピカピカに見えます。

取り壊すのがもったいない……!

入口へ向かいます。

この見慣れたロゴも今後立川では見られなくなります。

営業終了の案内ポスター↓

全国的に使われなくなった回転ドア↓

全館案内↓

1Fと2Fにはレストランがあり、4Fには大宴会場ローズルームがあります。

いざ館内へ↓

ゴージャスなシャンデリアとロビー↓

こちら『サロン・ドゥ・カフェ』の最終営業は12月30日17時

いーたち編集部はKEIRINグランプリの取材をおえて駆け付けましたが間に合わず。

顔なじみのスタッフさんがいましたので、最後にいろいろお話しできました。よかった!

階段を下ります。

このロビーの雰囲気、好きだったなぁ〜。

ファーレ立川側1F入口↓

天井が高くて、居るだけでアガる場所でした。

気合いの入った打ち合わせをここでやったりもしました。

こちら噴水↓

ウエディングドレスが飾られていた場所です。

サンサンロード側入口付近人は、

「パレスホテル立川 29年のあゆみ」が掲げられてました。

長いようでいて、実際29年って短いなぁ〜と感じました。

営業終了までのカウントダウン表示↓

こちらは『イル・ペペ』↓

蟹食べ放題の記事、書きましたね。

フロント↓

この辺りに野球選手のスーツケースがズラッと並んでる光景をよく目にしたものです。

立川駅北口の取材で疲れたときは、このパレスホテル1Fに駆け込んで休憩したりお茶を飲んだり。

こちらはトイレ入口↓

宴会場でしこたま飲んだ後などによくお世話になりました。

ふたたび2Fへ↓

ひょっとしたら……、と思ったのですが、

バー『ロイヤルオーク』は扉が締まっていて入れず。

ここでもいろんな記事を書きました。懐かしい。

ホテルのバーって全国からいろんな人が集まってくるので、貴重な出会いの場です。コロナ以降ほぼずっと締まっていたのが残念でした。

立派な調度品はどうするんでしょう?

こちら『瑞麟』↓

最後に食べに行っておけたのでよかったです。

こちらは『欅』↓

大学の同窓会会合でよく使ってました。

4Fのローズルームも見たかったのですが、3F以上の階には入れず。

最後はこちらの風景を目に焼き付けて立川駅へと向かいました↓

『パレスホテル 立川』、いままでありがとう!

スタッフの皆様、またどこかでお目にかかれる日が来ることを楽しみにしています。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次