本日10月10日、ルミネ立川8Fにオープンしたラーメン店『ニブンノイップウドウ ルミネ(1/2PPUDO)立川店』

博多ラーメンで有名な一風堂の新店で、ハーフサイズのラーメンがコンセプトのお店です。

『ニブンノイップウドウ ルミネ立川店』のオープンについては、以前も記事にしています。

ハーフ麺と聞いて、
「替え玉食べたら一緒じゃない?」
「足らなくない?」
など、いろいろ疑問がわいていたので、

さっそくいって食べてきました!

こちらが『ニブンノイップウドウ ルミネ立川店』の店内↓

「女性がメインのお店です!」といわんばかりのPOPな店内。

丸く囲われているシート↓

「女性1人でラーメン屋はちょっと……」という方でも、この囲いがあれば大丈夫!かも。

食べ方を詳しく説明してもらえます↓

こちらがメニュー↓
基本的にセットで注文するようです(単品でも可。割高ですけど)

セットは、

メインの麺 + デリ2点か3点

が基本。

少なめの麺と、ちいさなデリをいくつか選べるというのは、女性にとってポイント高いですね!

しかし!!!

見逃せないのがその下の、

メインダブルセット!

なんとハーフ麺が二つ!!!

お店のコンセプトをひっくり返してしまいそうなセットです……。

1/2と1/2を足したらラーメン1杯ってことになりますし、2種類なので、ふつうにラーメン1杯食べるよりお得じゃないか〜(゚Д゚)

食べたい!

ということで、

メインダブルセット1,000円税別メイン+デリ2点セット1,100円税別を注文することに。

こちらからセットの中身を決めます↓

ラーメンは4種類↓

白丸赤丸は一風堂でおなじみのラーメン。

担々麺鶏豚は1/2PPUDOオリジナルのメニューだそうです。

さらに麺が「博多中華麺」「糖質ハーフ麺」そして「豆腐(+50円)」から選べます。

今回は、赤丸ハーフ(博多中華麺)、担々麺ハーフ(糖質ハーフ麺)、鶏豚ハーフ(豆腐)でいただくことに。

デリは、チャーシューTACOなめらか杏仁NOODLEにしました。

こちら麺の成分表示↓

糖質ハーフ麺も博多中華麺もカロリーはだいたい同じで、糖質ハーフ麺は糖質が少ない代わりに食物繊維と、タンパク質、塩分が多いようです。雑穀など配合しているそうです。

『ニブンノイップウドウ ルミネ立川店』で「赤丸ハーフ」と「担々麺ハーフ」「鶏豚ハーフ」を食べてみた

待つこと数分で到着↓

赤丸ハーフ担々麺ハーフです。

こちらが赤丸ハーフ

お約束の麺リフト↓

赤丸ハーフの麺は一般的な博多ラーメンの細麺よりほんの少し太めで四角いです。

食べてみると、コクがあってピリ辛。かなり存在感ありました。

つづいて担々麺ハーフ

担々麺には、別皿でパクチーがついてくるので、

のせました↓

レモンも絞り器に入ってついてきます↓
細やかさがステキ!

糖質ハーフ麺リフト↓

赤丸ハーフの麺よりも細くて、パッと見でもいろんな材料が混ざっているのが分かります。

食べてみたところ、パクチーと坦々の味噌、山椒、レモンの組み合わせがとても合っていました。

糖質ハーフ麺は、食感こそボソッとした感じがありますが、アジアンなこの担々麺とはベストマッチ!

2種類を一気に食べられるのは幸せだな〜(●´ω`●)

なんて思っていると、

メイン+デリ2点セットが到着。

こちらが鶏豚ハーフ

麺は、豆腐です(麺じゃないですが)。

豆腐リフト↓

食べてみた感想ですが、ニンニクと鶏・豚の旨みがしっかり感じらてなんだか懐かしい味。

スープにとろけたニンニクチップの食感、キャベツのシャキシャキ感、豆腐のふんわり感と、いろんな食感が楽しめます。

こちらがデリのチャーシューTACO

「なんでいきなりメキシカン?(´・ω・`)」とフシギにおもったので店員さんに聞いてみたところ、

「カフェっぽさも出していきたい」とのことでした。

ミニトマト、きざみ紫たまねぎ、チャーシュー、パクチー、チーズ、パインが入って具だくさん。

かぶり付くマツ@いーたち

けっこうなボリュームがあります。

こちら、なめらか杏仁NOODLEの杏仁リフト↓

杏仁はかなりミルク感がつよくコクがありました。

さくっと完食したマツ@いーたち

丼のサイズはくらいです。

ハーフサイズと謳ってはいますが、実際は7割くらいの印象で、1杯だけでもけっこう満たされます。

ダブルで2杯食べたら、男性でも十分なボリューム!

女性客狙いと思いきや、男性客のハートもしっかり掴んでくれます。

一風堂、恐るべし!

ちなみに替え玉は普通に注文できました↓

また2018年10月15日(月)までは、オープン記念ということでソフトドリンクサービスです。

こちら↓

チアシードやルイボスティソーダなど、こだわったドリンクも選べました。

博多ラーメン好きや一風堂が好きな方は、ぜひ行ってみてください。

ニブンノイップウドウ ルミネ立川店 1/2PPUDO
●ジャンル
ラーメン店
●営業時間
11:00~22:00(L.O21:30)
●定休日
ルミネ立川に準ずる
●席数
32席
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-512-7403
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川 8F
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
立川周辺の開店・閉店情報まとめ 2018
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら