《閉店》さらば炭火ファイヤー……!『鶏そば炭や 立川若葉町店』が6/15(日)で閉店するみたいなので閉店前に食べてきた

若葉町エリアのラーメン好きな方に残念かもしれないニュースです。
2024年8月1日にオープンした『鶏そば炭や 立川若葉町店』が閉店するというニュースを、いーたち読者のスズキさんから情報提供いただきました。(ありがとうございました!)
早速現地へダッシュ!
こちらが『鶏そば炭や 立川若葉町店』↓

炭のように黒い外観に、赤い大きな提灯が目印。
以前、ドライブスルー併設の『築地銀だこ』があった場所です。
場所はここ↓

五日市街道ぞい、《若葉町団地入口》交差点のところです。
東方向に進むと、『スタジオアリス 立川店』や『アジアンカフェ蓮屋珈琲店』などがあります。
反対↓

反対側、西方向に行くと『カメラのキタムラ 立川・若葉店』があります。
地図だとここ↓
住所は、立川市若葉町3-52-5です。
お店の入口にはこんな掲示が↓

2025年6月15日(日)をもって閉店するみたい。
最後に食べてきました
メニューはこんな感じ↓

オープン時の記事では「特製炭焼鶏そば」1,200円と、「小林養鶏の炊き餃子」500円を食べていました↓

今日は違うものを注文しようかなと思います。
席についたらすぐサービス券をいただきました↓

有効期限は2025年6月末と記載されていますが、6月15日閉店なので、その日までに使わなければ……。
卓上の説明など↓

替玉や追加トッピング、卓上にある薬味(柚子胡椒・黒七味)、「とり重のおいしい食べ方」など説明が色々書いてあります。
注文したのはこちら

「特製炭焼つけ麺」1,200円

具は、いい具合の味玉(半分)、メンマ、炭火焼の鶏、ほんのり炙られた鶏チャーシュー、海苔、ねぎです。
つけ汁にどぼん↓

やや縮れたちゅるちゅる麺。スープがよく絡みます。
鶏と魚介のWなお出汁です。
最後はスープ割りもいただけます。
麺の量は、比較的少なめなので、たくさん食べたい気分の方は大盛にするといいかもしれません。
こちらも注文しました↓

「鶏そぼろ丼」350円
鶏そぼろに卵黄がのって、実質親子丼です。

腹ペコテンションでついつい注文してしまい、若干不安でしたが、
つけ麺の量が控えめだったことが功を奏し、鶏そぼろ丼もしっかりペロリでした。
味変もたのしい↓

こちらは味変用の「柚子胡椒」。
鶏と柚子胡椒ってなんでこんなに相性が良いのでしょう。
黒七味は、辛味というより風味が優勢といった感じだったので、辛いものが苦手な方でも大丈夫そうでした。

『鶏そば炭や 立川若葉町店』、最終営業日は6月15日(日)です。
最後に食べておきたいという方は行ってみるといいかもしれません。