【開店】食べ放題か定食か。東大和市駅ちかくの『焼肉キャンプ』跡地に『熟成焼肉いちばん 東大和店』がオープンしたのでランチ定食を食べてみた

東大和市駅ちかくにあった『焼肉キャンプ 東大和店』が閉店したのが、2025年6月8日。
つぎは「焼肉食べ放題」ができるらしいと聞きつけ、工事の動向などをうかがっていました↓

閉店から約1ヶ月を経て、2025年7月2日(水)。ついにオープンしました!
『熟成焼肉いちばん 東大和店』↓

場所はここ↓

東大和市駅から徒歩5分ほど。
反対側↓

道路向かいには、『埼玉タンメン山田太郎 小平中島店』や、『はま寿司 小平中島町店』、『すき家 小平中島町店』などがあります。
地図だとここ↓
住所は、小平市小川町1-404-115です。
堂々とたなびくグランドオープンののぼり↓

以前の店舗『焼肉キャンプ』とは同じゼンショーグループで、業態チェンジをしての再出発となります。
オープン初日に早速行ってきました!
店内の様子
入り口はこんな感じ↓

順番待ちスペースがあります。
熟成上カルビが売りみたい↓

店名の『熟成焼肉いちばん』のとおり、21日以上熟成した「熟成肉」が名物のようです。
まずは受付↓

入店したらレジ横にあるこちらのタッチパネルで受付をします。
ボックスのテーブル席がたくさん↓

店内は広々としていて、席はすべてテーブル席です。
内装は以前とほぼ変わりないですが、天井のクロスの模様が変わったことと、店内の装飾がなくなったことで、ポップなイメージから全体的に落ち着いた印象にチェンジしています。
着席すると、レーンを発見↓

『焼肉キャンプ』に行ったことがある方ならお馴染みかもしれませんが、こちらは注文した品が運ばれてくるレーン。
イマドキの回らないお寿司屋さんと同じタイプです。
メニューはこんな感じ
注文はタッチパネルから↓

ランチは、グランドメニューの「食べ放題」の他に、
「ランチ食べ放題」と「定食メニュー」から選べます。
食べ放題メニュー(グランドメニュー)
グランドメニューの食べ放題は3種類↓

- 「ライトコース(81品 上カルビ食べ放題)」 3,278円
- 「スタンダードコース(127品 上カルビ+上ロース+上ハラミ食べ放題)」 3,938円
- 「プレミアムコース(140品 スタンダードコース+黒毛和牛+牛タン食べ放題)」 4,818円
いずれのコースも、シニア(65歳以上)と中学生は200円引き、小学生半額、未就学児は無料となっています。
こちらはグランドメニューの中でも一番お手頃な「ライトコース(上カルビ食べ放題)」 3,278円 ↓

ライトコースでも名物の「いちばん熟成上カルビ」を食べられます。
ランチ食べ放題

10:00~16:00の時間帯に注文できる「食べ放題ランチ(70品)」 2,838円。
グランドメニューのライトコースよりすこし少ない70品ですが、オトクに食べられるようです。
ランチ限定 定食メニュー
ランチ限定の「定食メニュー」はこちら↓

お肉の量や部位によって値段が異なるようです。そしてごはん大盛りが無料。
季節限定メニュー

季節限定のメニューもあるみたい。
訪れた時は厚切りステーキやジンギスカンなどのメニューがありました。
ドリンクバー
ランチメニューを注文するとドリンクバーが
単品通常429円→198円
で注文できます。
ドリンクバーはこんな感じ↓

ノンアルコールの「シャルドネ(無炭酸)」や「カベルネ(無炭酸)」、「シャルドネ(スパークリング)」などもあり、甘さ控えめのぶどうジュースといった感じでした。
レモンスライスが入ったレモンシロップも↓

「シャルドネ(スパークリング)」とミックスしてみました。
こんな感じでドリンクバーをひとしきり楽しんでお席に戻ると、注文したものが届きました。
ランチの定食食べてみた
レーンに定食が↓

楽しげな音楽とともにやってきました。
注文したのはこちら↓

夏限定の「冷麺焼肉(熟成カルビ)ランチ)」 1,199円 です。
お肉はこんな感じ↓

「熟成カルビ」が4枚。
グリーンサラダ、ナムル2種、カクテキがセットでついてきます。

タレや調味料もたくさん
卓上タレは4種類+レモン↓

左から、「甘口(甘めのサラッした醤油タレ)」、「芳醇(さっぱりした醤油タレ)」、「旨辛(ピリッとくるたれ)」、「濃厚(味噌味のご飯泥棒)」です。
カッコ内は私の感想です。
他にもいろいろな調味料があります↓

エプロンなどもタブレットからオーダーできます。
冷麺も食べてみます↓

冷麺にはローストビーフが3枚のっていました。

しっかりとした弾力のある麺。
麺が長いので食べる前にハサミ(生肉に使用していないもの)で切るといいかもしれません。
追加で一品!もできるみたい
お肉がちょっともの足りないときは↓

「ランチ限定 追加で一皿!」ができます。
ランチ焼肉あるあるの、ほんのちょっと物足りない問題はこれで解決できそう。
3枚ずつという絶妙な量のお肉を注文できます。
デザートもあり
デザートもあります↓

別腹を満たしてくれそうなデザートもたくさんありました。
「スタンダードコース」と「プレミアムコース」では、このプレミアムデザートも食べ放題になります。
近隣の焼肉食べ放題との比較
『熟成焼肉いちばん 東大和店』の近隣・通りぞいには、食べ放題の『プレミアムカルビ 立川店』があります。
今回はランチに限定して、ざっくり比べてみると……
☆ランチにオトクな価格で食べ放題ができるのは→『熟成焼肉いちばん 東大和店』
☆ランチの定食メニューでもデザート・ジェラート食べ放題ができるのは→『プレミアムカルビ 立川店』
こんな印象を抱きました。
食事かデザート、どちらに重きをおくかで選んでみるのもいいかもしれません。
生まれ変わって新たなスタートをきった『熟成焼肉いちばん 東大和店』。気になる方は行ってみてはいかがでしょう。