立川通りぞいにつくってたガソリンスタンド『アポロステーション セルフ立川通り店』オープンしています。

オープン日である2021年4月1日の様子どんなガソリンスタンドなのかしっかり見てきましたので、車をよく利用する人は必見です!

『アポロステーション セルフ立川通り店』はこちら↓『apollostation』という見慣れないロゴが書かれていますが、これは出光と昭和シェルの統合ブランドで、

この『アポロステーション セルフ立川通り店』は、ナント!

『apollostation』ブランドの全国第1号店!!!

出光のアポロマークも、今っぽく少しスッキリとしたものに進化しています。

場所はここ↓立川通りぞいで住所は国分寺市西町になります。『焼肉ライク 立川通り店』の向かい

反対側↓手前には『からやま 立川幸町店』があります。写真の方向へ進むとすずかけ通り、五日市街道との交差点があります。

地図はこちら↓


住所は、国分寺市西町5-11-5です。

いーたち編集部は、まだこの場所の工事が始まる前から追い続けてまして、国分寺ガソリンスタンド

こんなキャッチコピーを見つけたり、できあがるまでの流れをずっと見てきました。

そしてようやく完成体が見られてちょっと感動です。

『アポロステーション セルフ立川通り店』はとにかく広々

『アポロステーション セルフ立川通り店』ですが、

ヒジョ〜に広々としてます↓

給油機は6台分

給油スペースの周辺も広々↓

拭き上げスペースは4台↓1台ごとのスペースも広いです。

拭き上げスペースから見たところ↓広いですね〜。

『アポロステーション セルフ立川通り店』の給油機は最新の環境配慮型

給油機はこちら↓

セルフ方式です↓

給油ホースがニョ〜ンと延びるので、

給油機と車の給油口の向きがズレてても大丈夫↓空いている給油機と自車の給油口の向きが合っていなくても気にせず使えます。

環境配慮型って何ぞや?ってところですが、ガソリンスタンド特有のアノ臭いが少ないです!

敏感な方にはかなり重要なポイントですよね!

『アポロステーション セルフ立川通り店』の超絶洗車マシンを試してみた

続いて洗車マシンを試してみました。

こちらが洗車マシン↓なんだか見るからに強そうな見た目をしています。

センサーが1,000個くらい使ってあって、長野の職人さんが1つ1つ組み上げているんだそうです。恐るべし!

洗車メニューはこちら↓数種類のコースの他、泡ムースやタイヤ洗浄などのトッピングがいろいろあり。

※洗車マシンは、イベント期間の4月3日(土)・4月4日(日)と4月29日(木)〜5月5日(水)は使えないそうなのでご注意ください。

こちらのヒゲ@いーたち号はいい感じに汚れていて、

洗車マシンで汚れが落ちるのか心配なレベルです↓

今回は「ジェットティアラコート(フルトッピング)」3,200円税込をチョイス。

その名前だけで綺麗になってしまいそう!

洗車マシンの操作パネルは、

こんな風に、ニョキニョキっと延びるのでSUVや車高の高い車でも乗ったまま操作できます。

洗車マシンのブラシはこちらの柔らかいものと、

枝毛仕様の細かいのが組み合わさったもの↓ボディを傷つけることなく優しく洗い上げるそうです。

こちらはホイール洗浄の解説↓ホイール専用のブラシが出てくるんですね!

車高制限はこんな感じで、ハイエースのハイルーフも行けます!

てなわけで、ヒゲ@いーたち号を突入させます↓ものすごい勢いで水がジェット噴射され、

しかもノズルが左右にスイングスイングゥ〜!

車内から見るとこんな感じ↓LEDライトがラメラメと光るのでUFOと遭遇したかのような雰囲気です。

水のあとはガラスコーティングの泡フォームが降り注ぎます↓その撥水具合は如何に!

こちらはホイール洗浄↓専用のディスクがせり出してきてホイールをピンポイントで回転洗浄します。

最後は乾燥↓風の吹き出し口は前から後ろに一方通行ではなく、まずルーフの辺りからノーズの方向へと進み水を切ります。その後に前から後ろへと進みます。

洗車を終えて、ピカピカ具合をチェック!

見てみてください↓
真っ白になってます!

ボンネットも真っ白に↓

縦スジだらけだったドアパネルも真っ白に↓

ルーフもピカピカです↓

ホイールも、ブラシが入り込めるところまではピッカピカになってます!

撥水具合についてはこんな感じで、
しっかり弾いてます!

洗車が終わったら拭き上げをする方が多いと思いますが、

拭き上げスペースにはタオルベンダーがあって、ボディーと下回りを別のタオルで拭き上げられます。

利用時間はこちら↓8:00〜22:00となっています。

もうピカピカすぎて、

拭き上げながら思わず頬ずりしちゃうヒゲ@いーたち

『アポロステーション セルフ立川通り店』のタイヤ空気入れが便利すぎる

これがスゴいんです↓タイヤの空気入れなんですが、

ガソリンスタンドによくある空気入れは金属製の丸いタンクのもので、圧縮した空気がある限りはタイヤに空気を入れられるというもの。

この方式だと3本目を入れ終わったくらいでだいたい圧縮空気がなくなって、4本目を入れる前に再充填しないといけない……、というメンドクサイ状況になりがちです。

ところがこのマシンは、適正な空気圧を調べて、

ボタンを押して設定したら、

あとはノズルを当てて注入するだけ↓

設定した空気圧になったら、自動で止まります!

便利すぎる!!!

拭き上げスペースには車内用の掃除機が2台あります↓こちらは5分100円。

コーティングが人気の『キーパープロショップ 立川通り店』を併設

『アポロステーション セルフ立川通り店』ですが、『キーパープロショップ 立川通り店』も併設されています。

メニューはこちら↓近所の『キーパープロショップ』というと柏町・すずかけ通りぞいにある『昭和シェル石油 砂川』内の『キーパープロショップ 立川砂川店』がありますが、

こちらはコーティングの人気店なのでいーたち読者で「利用してるよ!」という方もそこそこいるんじゃないかと思います。

『キーパープロショップ 立川通り店』の運営元は『キーパープロショップ 立川砂川店』と同じ株式会社ヤマヒロです。

こちらは手洗い洗車のブース↓

純水、でちゃいます↓

『キーパープロショップ 立川通り店』の店内↓こちらも広々としてます。

ソファーは固めの座り心地で、コーティング作業の間、じっと待っていても腰が痛くなることはなさそうです。

『アポロステーション セルフ立川通り店』のオープンセールいろいろ

『アポロステーション セルフ立川通り店』ですが、

こんな感じで、オープニングセールやイベントをいろいろと展開しています。

ガソリン・軽油はだいぶお安く↓アポロステーションカードをつくるとガッツリ引かれます。

さらに、楽天ポイント

Pontaポイントも貯まるので、かな〜りおトクに給油できます。

4月1日時点のガソリンの価格はこれ↓最近は上がり傾向が続いてますのでちょっとでも値引きがあると嬉しいですネ!

こちらは来店と給油でもらえるプレゼント↓おなじみのBOXティッシュのほかガソリン割引券やうまい棒など。

オープンイベントについてはこちら↓

まずは今週末の4月3日(土)4月4日(日)に開催されます。

イベントの中でも重要なのがこちら↓シェルパスというアプリを事前にインストールしておいて、『セルフ立川通り』をマイ店舗登録すると抽選会に参加できます。

ゴールデンウィークの4月29日〜5月5日にもビッグなイベントが開催されるようですが、こちらはまた別の記事で紹介したいと思います!

『アポロステーション セルフ立川通りSS』の開所式などを覗いてみた

さてさて、そんなこんなで『アポロステーション セルフ立川通り店』は注目度の高いガソリンスタンドなわけですが、2021年4月1日は開所日ということで開所式などが催されていました。

覗いてきましたのでご紹介します。

まずは神事があって、

『アポロステーション セルフ立川通り店』の運営元である株式会社ヤマヒロ社長の挨拶↓

テープカットに、

初めて給油する給油式↓

全国初の『アポロステーション』ということもあって盛大に行われました。

真新しいのでまだまだ見慣れないロゴ↓

『からやま 立川幸町店』側の壁には、おなじみ「EV化までガソリンは必需品」のコピーが掲げられます。

開所式を終えて14時頃にオープンとなりました↓

お客さん第1号↓テレビ局も取材に来てます。

しばらくの間、立川通りにはガソリンスタンドがない状態が続いていましたので、立川通りのガソリンスタンドといえば!な存在に、この『アポロステーション セルフ立川通り店』はなっていきそうな気がします。

最後はこちら、店長の加藤さん(真ん中)とスタッフさん。

『アポロステーション セルフ立川通り店』のオープンに向けて、近隣の住宅5,000戸にあいさつ回りをしたそうです。スゴい!

「いーたち見たよ」と伝えたらきっと喜んでもらえるんじゃないかと思います。

そんなわけで立川通りを使っている方や五日市街道、すずかけ通りを使っている方、ご近所の方は、給油の際『アポロステーション セルフ立川通り店』を覗いてみると新しいガソリンスタンドの姿を見られて面白いんじゃないかと思います。

アポロステーション セルフ立川通りSS
●ジャンル
ガソリンスタンド
●営業時間
24時間
●定休日
年中無休
●電話番号
042-537-9640
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都国分寺市西町5-11-5
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
立川周辺の開店・閉店情報まとめ 2020
国分寺のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材・記事広告・モニタリングのご依頼はこちら

【開店閉店】の記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』で記事広告を配信しませんか?