【開店】駐輪場1,742台の衝撃!立川駅南口・柴崎町3丁目交差点のところにつくってる「コトリンク(CotoLink)」が6月1日にオープン

立川市の市報「広報たちかわ」5月25日号を見てみたところ、

こんな情報が↓(引用元:広報たちかわ 以下同じ)立川駅南口東京都・立川市合同施設内
CotoLinkオープン!!

って書いてあります。

どんな施設かというと、こんな感じで地下1階〜2階までが自転車等駐車場(駐輪場)で、

1階特産品販売&カフェ3階情報発信センターがある、そんな施設のようです。

ってなわけでさっそく現地へゴー角がラウンドしててカッコイイ!

デッキと直結しているところもナウいです。

地図だとここ↓

住所は、立川市柴崎町3-9-25。

ここは以前立川駅南口第二有料駐輪場でした。

こんな↓この立川駅南口第二有料駐輪場が2018年6月に閉鎖となり、その少し後からこの立川駅南口東京都・立川市合同施設の建築工事が始まったのです。

それがこんなに立派になって……↓写真の向かって左側が駐輪場になってます。

奥の安全第一フェンスがあるところが駐輪場の入口多摩モノレール沿いの側ですね。

奥が原付用の駐車場で手前が自転車用の駐輪場です↓

駐車場の詳細はこちら↓

コトリンク駐輪場一時利用専用24時間営業!

駐輪台数はナント1,742台!!!

同じ屋内駐輪場でいうと立川駅北口のタクロス駐輪場も大きいですが800台なので、コトリンク駐輪場は2倍のキャパシティ!

スゴいです。

そして利用料金は3時間無料5時間50円、24時間停めてもたったの120円!

ありがたいですねぇ〜。

原付も78台停められます。

こちらの奥が1F駐輪場スペース↓

こちらは地下1階と2階への階段↓

 

コトリンクには駐輪場以外もいろいろと施設がオープン予定となっていて、

こちらは立川南通り側↓

なにやらお店ができそうな雰囲気が!

市報によると、

1F「ルルテラス(LULU Terrace)」というスペースには『のーかるBAZAR』『JIBAR CAFE』というお店が入るようです。

「ルルテラス」にできるお店についてはこちらの記事をどうぞ↓

あわせて読みたい
【開店】立川駅南口に6月1日オープンする立川市魅力発信拠点施設コトリンク。その1F「ルルテラス」って... 立川駅南口に6月1日オープンするコトリンク。その1F「ルルテラス」という場所に野菜等の物販店『のーかるバザール』とカフェ『ジバーカフェ』ができるようです。6月1日17時から順次オープンです。

3Fには「BALL.HUBたちかわ」という情報発信センターがオープンするとのことです。

立川駅南口第二有料駐輪場がなくなり、コロナで外出する人が減る前までは立川駅南口では駐輪場難民の人が大勢いました。

街がにぎわいを取り戻しつつある今、このコトリンク駐輪場のオープンナイスタイミング!ですね。

ところでこの建物↓

最初見たときコレを思い浮かべました↓(引用元:電撃オンライン)知らね〜よ、という方がほとんどかと思いますが、

なんかこう、巨大ロボが動き出しそうな(笑)

※2022/06/01追記
オープン当日に見に行った様子はこちら↓

あわせて読みたい
【開店】デッキ直結で使いやすい!本日(6/1)オープンした立川市魅力発信拠点施設の『コトリンク駐輪場』... 本日(6/1)オープンした立川市魅力発信拠点施設の『コトリンク駐輪場』を使ってみました。

コトリンク駐輪場
●ジャンル
一時利用専用有料駐輪場
●営業時間
24時間営業
●定休日
なし
●駐輪台数
1,742台
●所在地
東京都立川市柴崎町3-9-25

※この情報は記事公開時点のものです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
目次