《一時閉館》ウソぉ〜〜!(大号泣)武蔵村山市にある天然温泉施設『村山温泉 かたくりの湯』が一時閉館するみたい。営業は3月いっぱいまで

武蔵村山ネタです!

村山人にとってはなかなかにショッキングな情報が入ってきました……。

なんと、

天然温泉施設『村山温泉 かたくりの湯』一時閉館するよう。

ウソぉ〜〜〜!!!(大号泣)

年末にささみ@いーたちも利用したんですけれどまったく知らなかったです……。

いーたち読者のあこまぐさんから情報提供いただきました。(ありがとうございます!)

さっそく様子を見に行ってみることに。

こちら↓

おなじみのこちらのやぐら看板です。

かたくりの湯の名は、野山北公園内にあるカタクリの花の群生地が近いからだと思うささみ。

建物はこんな感じ↓

緑色の笠っぽい建物が連なっています。

駐車場もなかなかに広く、ささみ@いーたちは子供のころよく車で祖父母と一緒に来ていました。

場所はココ↓

住所は、東京都武蔵村山市本町5丁目29−1。

武蔵村山市の北詰の方です。『イオンモールむさし村山』の正面の道を北上したところ。

こちら入り口↓

2002年4月のオープンだそう。

温泉は地下1500mから汲み上げられており、源泉温度は22.9℃だそう。

ってことは温めて利用してるって感じですね。

「温」ではないですが、成分的には立派な「温泉」とのこと。

内湯露天風呂サウナ温水プールもあります。

もっと近づいてみます↓

特に「一時閉館します」というお知らせは見当たらない。

入ってみます↓

とってもきれいで落ち着ける店内。

奥にはお食事処もある↓

ささみ@いーたちはここのお豆腐が好きです。

一通りうろうろしましたが、閉館のお知らせは見つかりません。

かたくりの湯の公式サイトを見てみても↓

引用:村山温泉 かたくりの湯公式サイト

「会員カードへの入金は令和4年12月31日まで」というお知らせしかない。

しかし!

武蔵村山市の公式サイトによると↓

引用:武蔵村山市公式サイト

今年の4月1日(土)から一時閉館と書いてある!!!

エイプリルフールのウソであってほしかったですが、そうではなさそう……。

どうやらかたくりの湯の施設運営をしている会社との契約が今年の3月いっぱいで終了となるみたい。

そのため、市は施設運営を行う事業者の募集を行ったそうですが、応募がなかったため(なんでやー!)一時閉館という運びになるそうです。

実質上の無期限閉館じゃなっすか、ソレ……!(涙)

ささみ@いーたちは、よくデスクワークと自転車爆漕ぎで凝りに凝った身体を癒やしによく来ていましたので悲しいです。

湯あたりするくらい長風呂したこともあったなぁ。

所沢市の方など、村山人以外もよく利用してイメージなので急な閉館にはビックリしてしまうハズ。

利用料金は↓

大人は平日800円、土日祝は900円。

村山人は平日700円、土日祝800円です。子供は半額。

次いつ入れるかわからないので、『村山温泉 かたくりの湯』が好きな方は今のうちに温泉に入りまくった方が良さそうです……!

ささみ@いーたちも浴びまくります!

村山温泉 かたくりの湯
●ジャンル
天然温泉施設
●営業時間
10:00~23:00
●定休日
毎月第3木曜日(祝日の場合は翌日)
●電話番号
042-520-1026
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都武蔵村山市本町5丁目29−1
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
目次