《閉店》これからは『たちむにぃ』へ。若葉町にある立川市清掃工場が役割をおえて稼働停止してる

  • URLをコピーしました!

若葉町にある立川市清掃工場ゴミの受け入れを終了しています。

こちら↓

「立川市清掃工場」と書いてあります↓

ゴミの受け入れ終了についての案内

案内によると、2022年11月17日をもって終了しています。

場所はここ↓

若葉町・立川通りぞいです。

地図だとここ↓

住所は立川市若葉町4-11-19です。

立川市清掃工場の全景

11月17日にゴミの受け入れは終了しましたが、受け入れたゴミの焼却は12月23日まで続いていました。

この立川市清掃工場が稼働開始したのは1979101。1997年に増設されて20221223日まで稼働していました。

稼働日数を計算してみたところ、433ヶ月弱15,789でした。

終盤は移転の時期についていろいろと大変だったみたいですが、ようやくお役目終了となりました。近所の方は洗濯物が干しやすくなりますね。

ちょっと遠くから見てみます↓

煙突をアップで↓

さらにズームで↓

煙突の先っちょにはピカピカ光る装置がついてます。

そして、

立川市清掃工場内にあった犬猫慰霊碑へはまだ参拝ができます。

ところで写真を撮っている間にもゴミを持ちこんでいる方がいました。

今後の燃やせるゴミの持込先は「立川市クリーンセンター(通称:たちむにぃ)」ですので、間違えないようにご注意を!

まるで要塞のようなビジュアルと「たちむにぃ」という愛くるしいネーミングのギャップがクセになる最新鋭の清掃工場です。

立川市清掃工場の跡地はどうなるんでしょうね?熱源を失ったら植物コーナーも以前のままではいられないんじゃないかと思います。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
  • URLをコピーしました!
目次