【開設】7月1日オープン、しかし原付定期のみ!6月30日に廃止になる「立川駅北口第三有料自転車等駐車場」の代替施設が決定。道案内つき

以前、

立川駅北口・ガレーラ立川ちかくにある駐輪場「立川駅北口第三有料自転車等駐車場」6月30日で廃止!

という記事をアップしました。

ビッグな駐輪場が廃止になるため、駐輪場難民の大量発生を危惧していたのですが!

なんと、こちらの代替施設開設が決定しまして7月1日オープン!(あきえさん、情報提供ありがとうございます!)

しかしはじめは原付の定期利用のみ対象だったりなんだりと、なんだか話がややこしい。

さっそく詳細を知るために例の駐輪場へ↓

代替施設開設決定
定期専用 7月1日OPEN

とビッグに書いてあります。

貼紙全チェックといきましょう!

まず↓

「立川市曙陸橋東有料自転車等駐車場」(定期専用)7月1日(土)より開設いたします。

開設時点では原付の定期利用のみで、自転車の定期利用は準備でき次第受付開始。

とあります。

ふむふむ、やはりはじめは原付しかも定期利用のみが対象ってことかぁ。

お次↓

こちらの駐車場が廃止したあと、市営原付一時利用の施設はございません。民間の施設をご利用ください。

という、ちょい不便になるよーなお知らせと、

新設される代替施設の対象はいずれも定期利用(平置き)のみ、収容台数原付50程度、自転車150程度です。

のお知らせが!

え、なかなかにスモール……

今月末廃止になる「立川駅北口第三有料自転車等駐車場」は原付128台、自転車1,148も停められます。

自転車は置ける数が1,000ちかく減っちゃう。

駐輪場難民の大量発生回避できる……?

そして↓

自転車の一時利用の方は他の市営施設へどうぞ。

のお知らせと、

ラスト↓

代替施設はココになります。航空写真だとこんな感じです。

のお知らせを発見。

ここは……どこなんだい!?

ってことで「立川駅北口第三有料自転車等駐車場」のある場所から実際に現地へ行ってみます!

こちらの駐車場を柳通りの方へ南下すると↓

『牛繁 立川曙町店』が見えます。

そのまま『ファミリーマート 立川北口店』の方へまっすぐ進みますと↓

『楽観 立川店』がある以前カプセルホテルだったビルが現れますので、その右脇の道を行きます。

すると↓

曙陸橋が。この下には立川通りが走っていて、右に『洋食屋 にゅうとん』が見えます。

この橋を渡って↓

左に曲がったあとに、『洋膳食堂 新豚亭』のところで右に曲がる。

そうすると↓

このような道になるので、あとはひたすら直進すると右手側あります。

ついた!

閉鎖されてる。

工事している様子はいっさいナシ。

右側のコンクリート地になっているところが原付のスペースとなるようです。

反対側に回ってみる↓

『NTTコム 新立川ビル』の目の前。ちょっと遠い場所です。

今は砂利ってるこのエリアが自転車駐輪スペースとなるみたい。

やっぱ結構狭めカモ……。

自転車の定期利用は今年の12月頃のオープンを目安にしているそうです。

また、おじさんはいなくなり、ゲート式のアノ精算システムになるみたい……。

タクロスの駐輪場が流行るのかなぁ。

立川市曙陸橋東有料自転車等駐車場
●ジャンル
定期利用専用の有料駐車場兼駐輪場
●営業時間
24時間営業
●定休日
なし
●駐輪台数
原付50台程度
自転車150台程度
●所在地
東京都立川市曙町3-2-12先
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次