立川市内の公園を、隅から隅まで紹介していくコーナー、【ママパパ遊ぼ!立川の公園】。

小さな子どもがいるお父さん・お母さん目線を中心に、いーたちっぽく、ちょっぴりマニアックな視点もくわえて紹介していきます!

今回紹介するのはこちら↓

江ノ島道東住宅のちかくのけっこう大きな公園です。

場所はここ↓


住所は、立川市栄町5となっていて、公園の名前を書いた看板などは見当たりませんでした。

ご覧のとおり広々としてます↓

遊具も充実↓

緑も豊か↓

こちらシンボルともいえる築山↓最近築山がある公園って減った気がします。

山を登るとなんとも言えない達成感が味わえますよね!貴重です。

ブランコあり↓ブランコの下には地面が削れないようにマットが敷かれています。

鉄棒↓こちらも地面が削れないようにマットが敷かれています。

しっかりした作りの公園ですね。

こちらは砂場↓上にのって歩いたら楽しそうな塀もあり。

立派な藤棚↓ボーボーです。

らせん滑り台↓冬に滑ると静電気がすんごいヤツです。

ジャングルジム↓

電話ボックス↓

藤のない藤棚↓土足厳禁という謎の注意書きがありますが、おそらくベンチに対してものと思われます。

シャチ?の乗り物↓バネでビヨンビヨンするヤツです。

公園内はボール遊び禁止↓立川の公園ってほとんどがボール遊び禁止になってますよね。ボール遊びはどこでやったらいいんでしょう。

大きな木が立っています↓

こんなに大きい↓

見上げてみると、緑が目に眩しい!

公園って正式名称で呼ばれるより「くじら公園」とか「らくだ公園」とか通称で呼ばれることの方が多いと思います。

この公園はなんと呼ぶのでしょう?

知っている方がいたらぜひ情報提供をお願いします。

※2021/08/31追記
情報提供いただきまして「団地公園」「公社公園」と呼ばれているとのことです。ポコ太郎さん他情報提供いただいたみなさん、ありがとうございます!

江ノ島道東住宅のちかくの公園
●利用可能時間
24時間
●トイレ
なし
●砂場
有り
●アスレチック遊具
有り
●丘
有り
●自然
多い
●防犯カメラ
なし
●所在地
東京都立川市栄町5

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
ママパパ遊ぼ!立川の公園のほかの記事
栄町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

『いいね!立川』へ記事広告を出したい方へ