コレ、なぁに?曙町にある「曙第三公園」
立川市内の公園を、1つ1つ紹介していくコーナー、【立川の公園】。
今回ささみ@いーたちが向かったのは曙町でございます!
曙町の公園もなかなか面白くて↓
こんな感じで、たちかわ競輪場の北は公園が過密っています。
どうしてこんなに密密??
もともと何かの施設があったって聞いた覚えがあるんだけど、何の施設だったか忘れちゃったよ
理由を知っている方、教えてください!
さて、その中で今回ささみ@いーたちがチョイスしたのは↓
曙第三公園です!
おなじみこぶしの看板がこれでもかっ!ってくらいバッキバキなところに惹かれてしまいました。
何年くらいでここまで劣化するんでしょうかねぇ。
地図だとココ↓
住所は、東京都立川市曙町3丁目45-13。
こんな感じの公園です!↓
……ちょいとナニか察するものがありますが、ひとつひとつ丁寧に見ていきますよ。
最初に発見したのは↓
寝そべられないベンチ。
こういう寝そべられない系ベンチ、腕置きですよ〜な雰囲気を醸し出しつつも実際使用すると片腕しか置けない・二人で座ったときにどちらかの腕しか置けずケンカになるという問題があります。
なるべく平和に利用したいものです。
お次に発見したのは↓
寝そべられないベンチ2。
先ほどのよりロングなタイプ。
腕置きが二つあるので一人で真ん中に座れば腕置きを占領できます。
よく見ると奥にもありますね。
そして↓
水飲み場兼水道。
これよく見ると……小さいお子さんが水を飲めるように石の台が置いてある!
ベンチはすこしイジワル仕様だったのに……ここで優しさを見せてきました。
アメとムチでバランスをとっているのかもしれません。
お次に見つけたのは↓
時計と街頭。
よくよく考えると市内の公園の時計って正確なことが多いです。
ぜんぶ電波時計なんでしょうか。
しかしこちらの公園の時計、かなーり高いところにある。
これも……ムチ!?
そして、
こちらが公園メイン↓
ナゾのアーチです!
藤棚かな〜とも思ったんですが、藤近くにないんですよ。
すんごいでっかいアーチで、足元もすこし立派にお立ち台っぽくなっています。
違う角度から↓
いったいなんなんだ……。
何をする予定でこの公園に設置したんでしょうか。
しかも↓
上に登らないで下さい。
の注意書きが。
ますますナゾ!
藤やらなんやらでワッサワッサになってたら登る気も失せますが、つんつるてんなので登りたくなるキモチもわからなくはないです。
市内で同じものを見たことがないので分かりません。
何なんだろう?
ナゾのアーチの付近には↓
パンジーとビオラが、↓
たっぷり咲いていてキレイ!
花壇に力を入れている公園はイイ公園、こちらはアメの要素です。
というか、こちらの公園に遊具は一つもありませんでした……。
やっぱり少々ムチ寄りの公園なのかもしれません。
真ん中が広いので控えめなボール遊びをするのには良さそう!
ささみ@いーたちの公園探索は続きます。