【立川フォト】『立川高島屋S.C.』のロゴ看板に異変。変わりゆく『立川高島屋S.C.』の変わらないところを探してみた。

時代の変化に対応する柔軟さがこれからもっと必要になりそうです。

ポリマーゴールドぽん@いーたちポリマーです。

立川の街を上を向いて歩いていると。

見慣れた『立川高島屋S.C.』に、なんとなく違和感が。

あ!!!ロゴがフレームだけになっている!?

ロゴ看板を外すのか、ただの修繕なのか。

公式HPをはじめ情報を探しましたがはっきりしたことはわからず。

目次

変わりゆく『立川高島屋S.C.』の、変わらないもの

『立川高島屋S.C.』が大きく様変わりしたのは2023の2月

ちょうど2年が経つのですね。

年々縮小していた百貨店区画が完全撤退となり、ショッピングセンターとして生まれ変わりました。

『立川高島屋S.C.』のS.C.ショッピングセンター(Shopping Center)の略なんですって。

私も今知りました。

最近はゲームセンターフロアやサーティーワンなど、ずいぶん若者向けなテナントも増え、

いわゆるデパートらしさもだいぶ薄れてきた感じ。

今回のロゴ看板の件も、もしかして高島屋の名前自体が消えるのかとも予感してしまいました。

でも、『立川高島屋S.C.』には、まだまだデパートっぽいものがたくさんあるんです!

まずは何といってもインフォメーションセンター

デパート・百貨店といえばコレだなぁと個人的には感じます。

そして高島屋といえば「ローズちゃん」!

高島屋といえばバラ柄の紙袋マスコットのローズちゃんの人形が印象的です。

そして公衆電話タクシー直通ダイヤル

最近の商業施設にはない、歴史の重みを感じるアイテムです。

とはいえ、携帯電話もタクシー配車アプリも発達した現在、

タクシー直通ダイヤルが活躍する機会ってどれくらいあるのだろう。

と思っていたら、この写真の撮影直後にご婦人その娘さんらしき二人組が使われていました。

こんな奇跡的なタイミングあるのかと感動しました。本当の話です。

時代に合わせて柔軟に姿を変える『立川高島屋S.C.』の今後を楽しみにしつつ、

象徴的な部分はいつまでも残ることをひそかに願っています。

立川高島屋S.C.
●ジャンル
ショッピングセンター
●営業時間
[地下1階・1階・3階]
10:00〜21:00
オーケーのみ8:30〜21:30
[2階]
10: 00~20:00
[4・5階ニトリ]
10:00〜20:00
[6階ジュンク堂]
10:00〜21:00
[7・8・9階]
テナントによる
[9階レストラン]
11:00〜22:00
[10階]
おにわ-oniwa-
10:00~18:00
シェア畑garden
6月~8月7:00~19:00
9月~5月7:00~18:00
●定休日
なし
●電話番号
042-525-2111
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市曙町2-39-3
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事のシェア拡散にご協力を!

この記事を書いた人

ぽん@いーたちポリマーのアバター ぽん@いーたちポリマー いーたちポリマー(ゴールド)

南の島、九州は福岡出身。
通算10年近く住み着いた立川は第二の故郷。

よく食べ、よく飲み、よく眠る。
"デカ盛り"の文字を見ると戦闘民族の血が騒ぐ。
食べすぎた時は、ジムで筋肉に変換しています。

家ではマルチーズにベッド奪われがち。

目次