バック・トゥ・ザ・10年前。2013年1月ごろの立川を写真見ながらふり返り

ヒゲ@いーたちが『いいね!立川』を本格的に運営し始めたのは10年ほど前

この頃から、立川の写真がけっこうしっかり保存してあるんです。

だったら出さなきゃ勿体ない!

ということで始める新コーナーが「バック・トゥ・ザ・10年前」

毎月110年前の写真を引っ張り出してきて振り返ってみようと思います。

ではさっそく行ってみましょう!

1ヶ月後の閉店が発表された『四つ角飯店』

タクロス立川を建てる計画がありまして、この辺りのお店は全て移転することになりました。

最終営業日の『四つ角飯店』には長蛇の列

閉店日ということで長蛇の列ができてました。昭和の面影を強く残していたこの建物。懐かしいです。その後『四つ角飯店』は少し離れた場所に移転オープンしています。

JR立川駅北口歩行者デッキから見下ろす駅前ロータリー

今とそんなに変わらないんですが、お店のロゴが古かったり、アドコンタクトの場所が微妙に違ったりしてます。

まだ水色だったJR立川駅北口のアーチ

この頃、立川駅北口のアーチはまだ水色でした。この数ヶ月後に塗り替えが始まります。

『三菱東京UFJ銀行』の横の道

ここはそんなに変わってないですね。『ひなたかなた』のランチはよく行列してました。

高松町・立川通りの交差点

『モスバーガー 立川高松町店』がまだまだありました。2019年の4月で閉店となっています。

『煮干しらーめん 青樹』

当時ヒゲ@いーたちはお店のウェブ集客を手伝う仕事をメインでやってまして、『煮干しらーめん 青樹』をがっつりサポートしてました。繁盛店になってよかった!

できたばかりの『マクドナルド 立川立飛店』2階席から見下ろす芋窪街道

当たり前ですが出来たてのマック、ピカピカでした。正面には立飛ホールディングスのビルが写っています。このあたりから立飛ホールディングスは一気にいろんな展開をし始めましたね。

『ローソン 立川泉町店』の前のPonta

『ローソン 立川泉町店』は2019年11月で閉店しています。

若葉ケヤキモール屋上駐車場から見る富士山

富士山は10年経っても変わっていません。

『スターバックスコーヒー 立川若葉店』

当初はまだ少なかったドライブスルー型のスターバックス。ずっと前、この辺りはジョナサンでしたね。スタバは今も変わらず人気です。

若葉町団地にあるカフェ『てくたく』

できたばかりの『てくたく』です。今年の3月頃に経営者がチェンジして再スタートとなるそうです。

『燦燦イルミネーション』のモミの木

当時はまだくるりんもウドラも立っていなくて、青色LEDも少なめでした。なんかこの頃の方がカラフルでゴージャス感ありません?

JR立川駅南口のイルミネーション

南口も派手にイルミネーションをしていました。

国営昭和記念公園の『Winter Vista Illumination』

これは2012年末の写真です。綺麗でしたねぇ〜。右奥に見えるのはシャンパンタワー。また見たいものです。

諏訪神社の初詣行列

コロナとか全然ない時代でしたので、初詣の諏訪神社は大賑わいでした。

そして最後

当時の『いいね!立川』はどんなだったかと言いますと……、

こんな色合いでした!

とにかく目立たねば!と思ってましたので、黄と赤そして真っ黒な文字、そしてあえて「超イナカ」と言い切るという攻めの姿勢全開でした。この姿勢は今もあんまり変わってません。

というわけで、2013年1月の様子は以上です。

また来月もやります!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次