ページ最下部に「いーたち小ネタ集」を設置しました。 記事にはできない極秘情報のポロリもあるかも……。毎日要チェック!

なんでもない立川 緑町にある旧熊野神社跡

立川のなんでもない風景をお届けするコーナー「なんでもない立川」。

今回は、緑町にある旧熊野神社跡です。

こちら↓ぽつんと佇む鳥居とお社。

周りに目立つものは何もありません。

場所はココ↓
東京地裁立川支部の向かい。

反対側↓
こちらを直進すると自治大学前の交差点に出ます。

地図だとココ↓

緑町北公園や高松駅の近く。住所は東京都立川市緑町7です。

近づいて↓少し淋しげな雰囲気。

お社は↓石で精巧に造られています。

まだ新しい感じ。

どんな経緯で造られたのかな?と思っていたら、

入口に新聞がありました↓ざっくり要約すると、1964年に米軍に接収された熊野神社はやむを得ず400m東に移転したが、68年には市道新設に伴って建物をさらに50mほど移転(現在立川熊野神社のある場所)。

旧境内地を取り戻そうとしたものの77年の基地完全返還後にはいつの間にか民有地になり、2006年に換地として旧境内地から150m先の現在の土地が決まったとのこと。

つまり、もとの場所から少しずれた里帰りとなったわけです。

熊野神社にはそんな歴史があったんですね……。

約300年の歴史をもつ熊野神社。

神社を大切にしたい市民の方々の努力で里帰りができました。

そんなことを考えながら素朴な石造りの神社をもう一度見てみると、さっき見たときよりも温かみを感じました。

情報提供お待ちしています!取材のご依頼はこちら(無料)

広告プランのご案内はこちら

「立川フォト」「なんでもない立川」は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしております。

Facebook / Twitter