新築住宅も作っちゃう!砂川町のリフォームの名店『メイクアップ』へ行って家のこといろいろ聞いてみた

さてさて、一戸建てマンションの情報も積極的に取り上げていく気マンマンのいーたちですが、

今回は砂川町にある住宅リフォーム屋さん『メイクアップ』へお邪魔したいと思います!

『メイクアップ』の場所はここ

『メイクアップ』はこちらになります↓

ご近所の方は見慣れた店頭なんじゃないかと思います。

また五日市街道をよく使う、という方も通りがかりに見た記憶ありませんか?

店頭の日替わり黒板に見覚えがある!という方もいるかも。

場所はこちら↓

五日市街道ぞい、砂川町で砂川五番交差点のすぐ西にあります。

西の方へ進むと、

運動場がたくさんあり、さらにその先には『阿豆佐味天神社』があります。

地図はこちら↓

住所は、立川市砂川町5-5-1です。

それでは、

いざ店内へ!

店内へ入ると……、

リフォーム新築住宅関連のカタログなどが並んでいます。

そのほか、壁材サンプルなどがズラズラ〜っと。

スタッフの方に案内してもらい、

着席します!

リフォーム以外もする?『メイクアップ』社長の荒口さんに聞いてみた

さてさて、リフォームが得意な『メイクアップ』ですが、リフォーム以外も幅広く対応しているとのことなので、今回はその辺りを詳しく聞いてみることにします。

ご対応いただくのは『メイクアップ』社長荒口さん

荒口さんにリフォームや新築住宅のこと、そして『メイクアップ』のことをいろいろと聞いてみたいと思います!

まつぴぃ

『メイクアップ』というとリフォーム屋さんのイメージが強いです!

荒口さん

はい、地域密着のリフォーム店として30年ほど営んできました。エリアとしては、立川第四中と第五中の学区が中心です。

まつぴぃ

超密着ですね。リフォーム以外もされるんですか?

荒口さん

はい。リフォームを出発点としてお客様の生活の変化に合わせ、サービスを増やしてきています。

荒口さん

例えば50歳の時に家をリフォームしたとして、70歳になると「家・土地を売ろうか」「子どもに譲ろうか」という話になることがあります。そういったお話に対応するため不動産部を増やしました。

まつぴぃ

ほほぅ〜。

荒口さん

そして不動産を扱うなら新築も扱った方がいい、ということで注文住宅も始めることになったんです。

まつぴぃ

なるほど!お客様と長くお付き合いしていく中でサービスが増えていったんですね。ところでひとつ疑問が……。

荒口さん

何でもどうぞ!

まつぴぃ

初歩的なことで恐縮なんですが、リフォーム屋さんって新築住宅を建てられるものなんでしょうか?たとえば電化製品を修理できる人でもゼロからその商品を作れるか、といえば難しいと思うんです。

荒口さん

できます。実は住宅というのは新築よりもリフォームの方がたいへんなんです。リフォームするときになって初めてその家の構造を知ることになるので、そこできっちりと構造を把握した上で工事に取り掛かる必要があります。新築の場合は順番どおりに組んでいけばキチンとした家が建つんです。

まつぴぃ

それは知りませんでした。リフォーム屋さんってスゴい!

荒口さん

家を建てた後のことまで想像できるのがリフォーム屋の特徴かな、と思っています。子どもが大きくなったとき、そして巣立ったときどうするか、そういったところまで想像して家を建てます。

ということで、『メイクアップ』の新築の施工例を見せてもらいます。

『メイクアップ』の新築施工例

ガレージのある家
コンパクトハウス
家事収納の家

こんなカッコいい家に住んでみたい!

まつぴぃ

ワタシ、新しい家を建ててもらいたくなってきました。でも資金が……。

荒口さん

住宅資金についての相談も承っています。担当者を呼んできますのでお待ちください。

井上さん

こんにちは!よろしくお願いします。

まつぴぃ

さっそく質問です!家を建てるとなるとしっかり頭金を貯めてからの方がいいですよね?

井上さん

そうとも言えません!融資を受ける場合、金利を把握して適切なタイミングで借りることがとても大事です。たとえば今(2023年5月時点)は金利がとても低いですが、頭金をがんばって5年貯めたとして、5年後の金利が今よりずっと高くなっていたら……。

まつぴぃ

金利のアップ分が貯めた金額を超えちゃう、なんてことも起こりうるんですね……。

井上さん

その他にも家を建てる際、ゼッタイに知っておいた方がいい知識があります。ほんの少しの知識で600万円の出費カットに成功、なんてことも。

まつぴぃ

ろ、600万!?高級車買えちゃいますね……。

井上さん

そんな住宅資金のご相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

「家を建てたい!」と思ったらひとまず『メイクアップ』へ相談

まつぴぃ

最後に質問です!「何となく家が建てたいな〜」くらいのあいまいな状態でお店に行っても大丈夫でしょうか?

荒口

大丈夫です。漠然としたイメージを形にするのが私たちの仕事です。資金計画についても相談できますので、まずはお気軽にご来店ください。

というわけで、今回は砂川町の注文住宅も建てるリフォーム屋さん『メイクアップ』へ行ってみました。

次回以降は『メイクアップ』の建てる家の特徴やリフォーム、その他『メイクアップ』が取り組む新事業について、もっと詳しく聞いてみたいと思います!

メイクアップ
●ジャンル
住宅リフォーム・注文住宅・不動産
●営業時間
9:00〜17:00
●定休日
日祝
●電話番号
0120-54-6060
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市砂川町5-5-1
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!