これぞビストロ料理のお手本!グリーンスプリングスの『ビストロサイトウ トロワ』でディナー食べてみた

これぞ!と言いつつフランスのビストロに行ったことがある訳では全然ないんですが、

今年は写真を撮ったまま記事にできていないものが結構ありまして、

その中にも、年内にどうにかこうにか配信したい……!というものをピックアップしてお送りしたいと思います。

いーたち編集部、かつて無いほど忙しくしております……。

目次

『ビストロサイトウ トロワ』オープン日に行ってみた

というわけで、グリーンスプリングスに11月1日オープンした『ビストロサイトウ トロワ』

オープン初日に行ってきました。

こちらが『ビストロサイトウ トロワ』の店頭↓

サインには、

「BISTROT SAITO III」と書かれてます。

「III」はフランス語で「トロワ」と読みます。「アン ドゥ トロワ」の「トロワ」ですね。

店内はこんな感じ↓

こちらは『クレキャトル』という黒いベールに包まれていたお店をほぼそのまま使ってまして、カウンターがメインになっています。

といいつつ、いーたちチームは窓際のテーブル席に↓

座席から厨房を覗くと、

斉藤シェフがチラ見えします。

メニューはこんな感じ↓

A〜Cコースがあって、お値段は5,000円〜

お魚料理肉料理はそれぞれ種類があって選ぶコトができます。

選択が早いいーたち編集部は、チャチャッと決めて、

お酒のオーダーをして、

サクッと乾杯!

今回は「Bコース」5,500円税別にしました。

こちらが1品目かぼちゃのポタージュ↓

塩加減がバッチリ決まっていて、さすがエコール辻(谷保にある料理学校。なんと今年で閉校して小金井に移転……!)でずっと先生だった斉藤シェフ。この後の料理が楽しみです。

こちらが「冷たいオードブル盛り合わせ」

目に鮮やか!

こちらのポークリエットは、

料理人によってとても味の方向性が別れる料理だと思っているんですが、

もうど真ん中!

さすが!

その他の料理も、

ちょっとずつつまみながらお酒を楽しんでいると、

なんかもうこれだけでずっとイケるんじゃないか、という気になってきます。

そんなタイミングで斉藤シェフが登場↓

満席にもかかわらず隙をついてこちらに来てもらえました。

料理人から解説を聞くと料理ってもっと美味しくなりますよね。

続いてこちらは「温かいオードブル盛り合わせ」

キッシュがまた絶妙な焼き加減でサイコー! ビストロサイコー!

こちらはメインの肉料理(その1)↓

岩中(いわちゅう)豚です。

火の通り具合やソースとの組み合わせも完璧で、唸ってしまいます。

こちらは仔羊

なんかもうここまで来るとアレコレ語るのが無意味に思えてきます。

ぜひ食べに行ってみてください。

最後のデザートは、

とんでもないボリューム!

油断してました……。

お腹いっぱい、心も身体も満たされました!

オープン当日はいろんな方々が来店していて、

カラフル野菜で有名な小山農園の小山さんも↓

最後は斉藤シェフを挟んでヒゲ@いーたちまつぴぃ@いーたちで撮影↓

『ビストロサイトウ トロワ』は、年末1231まで営業、年始は12から開いてます。

フレンチ好きの方は行ってみると楽しめるんじゃないかとないかと思います。

ビストロサイトウ トロワ(Bistrot Saito III
●ジャンル
ビストロ
●営業時間
11:00〜15:00
17:00〜22:00
●定休日
施設に準ずる
●電話番号
042-506-1730
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市緑町3-1 グリーンスプリングス 2F
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次