ガレーラでスイーツはいかが?ガレーラ立川でリニューアルオープンした『BISTRO SOBU』で「リコッタパンケーキ バナナクリームハニー」と「バスクチーズケーキ」食べてみた

いつでもどこでも甘いものを探しています。
ポリマーゴールドのぽん@いーたちポリマーです。
立川駅北口のガレーラ立川にある『鉄板洋食 そぶ』が『BISTRO SOBU』にリニューアルしました。

公式Instagramによると、どうやらパンとワインとパンケーキのお店とのこと。
ガレーラで味わえるパンケーキ、気になるなぁ。
そんなことを考えていると、いつの間にかガレーラにいました。

無意識のうちにパンケーキに引き寄せられたようです。
お店はこんな感じ
『BISTRO SOBU』はガレーラの一角にあります。

黄色い看板が目印。
カウンター席に座るとこんな感じ、落ち着いた雰囲気です。

鉄板洋食時代の鉄板は健在。
席に置かれたお皿やカトラリーに心惹かれます。

メニューはこんな感じ。

姉妹店である『ベーカリー ロロ(Bakery loro)』のパンや、それを活かした料理が食べられるようです。
そしてお目当てのリコッタパンケーキは「エッグベーコンハニー」と「バナナクリームハニー」の2種類。
しょっぱい系と甘い系が選べるのは、とてもありがたい。
また、前身の『鉄板洋食 そぶ』時代に引き続き『ベーカリー ロロ』のバスクチーズケーキも食べられるみたい。
ドリンクはこんな感じ。

スイーツメニューを頼む場合もワンドリンク注文する必要があります。
その他ワインも。

どうするか悩みましたが、甘いものに浸りたい気分だったので
パンケーキとチーズケーキを両方いただくことにしました。
悩んだら両方、私の人生哲学です。
というわけで、待つこと数分。
どどどーん!

贅沢・背徳・スイーツセットです。
ドリンクは「自家製レモンスカッシュ」500円。

ノンアルコールレモンサワーといった味わいで、スイーツの甘さをスッキリさせてくれそう。
鉄板で焼かれたパンケーキはさっくり食感
そしてこれが今回のお目当て、「リコッタパンケーキ バナナクリームハニー」1,380円!

パンケーキはサクッと軽い口当たり。

実はこのパンケーキ、鉄板でじっくり丁寧に焼き上げられています。
たまたまカウンター席に座れたので、目の前で焼き上がっていくライブ感を楽しめました。写真撮っておけばよかった。
鉄板で焼かれた生地は表面はサクッと内側はしっとりな食感。
たっぷりとかかったハチミツをじんわり染み込ませて食べると、優しい甘さに癒されます。
カラメリゼされたバナナは苦味と香ばしさによって甘味が際立ちます。

たっぷりのクリームは程よい甘味でしつこくなく、これまたたっぷりのナッツは食感が楽しい。

ナッツとクリームをパンケーキにまとわせると、背徳の味。

バスクチーズケーキはまさかの味変で新しい境地へ
そしてこちらは「バスクチーズケーキ」580円。

フォークでひとかけ切り取ると、その重厚な密度と濃度に驚きます。

ねっとりした濃い食感。風味はチーズを強く感じます。
そして皆さんが気になっているであろう、お皿に添えられた謎の黒い粒々。
これはなんと粗挽きの黒胡椒とオリーブオイル。
こちらをつけていただいてみると、

黒胡椒とオリーブオイルの風味がチーズの旨みを引き立てます。
これはワインに合うチーズケーキだと個人的に確信しました。
今回は試せませんでしたが、気になる方はぜひワインとのペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ガレーラ立川でスイーツはいかがでしょう
ガレーラ立川はお酒が楽しめるお店がたくさん詰まった場所ですが、
スイーツまで楽しめてしまうのは驚きです。
スイーツ目的で行くのも、お酒の合間にいただくのも、
いろんな楽しみ方ができそうです。